そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ほぼ路上レストラン!

カオスな路上にたくさんあるレストランの中で、私たちが行ったのはここ↓

DSCN1150.jpg 偽ミッキーを看板に掲げてるので、私達は「エセ・ミ」と呼んでるお店(^^;

DSCN1152.jpg 路上はまずキッチンとなり、いずれ客席となる…。椅子がバッチくても気にしない気にしない

DSCN1160.jpg ちょっと鳥っぽいおじさんが、鳥手羽を炭火で焼いてる…。そして出てくる料理はこんな感じ!

DSCN1157.jpg 五香粉(ウーシャンフェン)がぴりっと効いた炭火焼!美味

DSCN1159.jpg スズキの香草蒸し焼き!ウマ…

DSCN1158.jpg 麻婆豆腐に海老に青菜炒め!この青菜、ただのにんにく炒めなのに美味しすぎ!根元はメキャベツみたいで、葉先はチゲンサイみたいなこの野菜、名前をご存知の方がいたらご一報くださ~いm(_)m

この日は各自飲み物も頼んで一人当たり900円くらい!
場所は、ジャラン・アロー(Alor通り)の端っこです♪
是非!

Comment

そふぃーおばさん says... "No title"
美味しそう!!
東南アジアは安くて美味しくて申し訳ないくらい(汗)

それにしても鳥手羽焼いてるオジサン、
本当に鳥顔なのにはビックリです(笑)
2011.04.28 23:38 | URL | #- [edit]
vega says... "ふむふむ"
ニンニク炒めなら普通は空心菜(ラウ・ムオン)だけど
表現からすると青梗菜(タイサイ)かな??
2011.04.29 09:01 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "No title"
おはようございます。
うおーっ!腹が減るうーーー!(すいません。とりみだしました)
これで、900円。うーん、真剣に移住を考えようかな。なんて。
なんだか雑なやり方が、こちらもかしこまらなくていい雰囲気を
出してるから、初めてのお店でもリラックスして食事が出来そうですね。
2011.04.29 09:33 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
ローカルのものは、本当に安くてすみません…
って言いながら、思わず笑みがこぼれちゃいますね(^^;

もちろん、高いものはたくさんあるんですけれどね、
超庶民な姉のために、安くてオイシイとか、安くて楽しいとか…
って所を妹が厳選してくれてると思います(笑)
在馬5年分の情報収集に感謝です!

トリおじさんはね、義弟がぼそっと「あの人、トリっぽい…」って
呟いたので見てみたら…、あらまぁ!ほんとに…!でした(^^;

面白目線で世の中を眺めると色々発見できるものですね…。
日本でも海外からの旅行者気分で見てみようと思ってます!?
2011.04.29 10:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
さすが、vegaさんにはわかりましたね!
青梗菜(タイサイ)って初耳です。
日本で手に入りますかね…、探して見ましょう(^^)v
情報ありがとうございましたm(_)m
2011.04.29 10:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
あはは!こちらこそ、すみません、
朝から取り乱させてしまいましたか!?(^^;

確かに900円で充分すぎるほどの晩御飯…と聞けば
そりゃ行かねば!って思っちゃいますよね~。

リタイアした日本人にとって、
一番移住しやすい国になってるみたいです、マレーシア。

妹は、住むのは大変って言ってますけど…;;
やっぱりずぅ~っと夏っていうのは、気分的にも
の~んびりっていうかだら~っていうか、
ゆる~くなってくるのかも…!?

冬苦手な私としては、常夏っていうよりは、
常初夏くらいがいいんですけれどね…
なんて勝手な事を思う我が儘者です;;
2011.04.29 10:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんにちは~
「エ、セ、ミ」・・・いつもながら、楽しいネーミングのセンスありありですね。
なんか、凄いマレーシアって感じ。
鷹揚な感じ、私的には、あってます。
鳥っぽいおじさんという表現、妙にはまりました。

美味しそうですよ。
ただニンニクでいためただけ??
マレーシアエッセンスが、かかってるんですよ、きっと。
日本じゃ味わえませんよ。
またまた900円。なんて魅力なアジアン価格!

なんか読んでるだけでワクワクしてきました!
是非・・といわれて、「んじゃ」と言えないのがつらいですね~
2011.04.29 15:05 | URL | #- [edit]
hana says... "No title"
路上がキッチンであり、食卓ですか。
日本じゃ考えられませんが、
その分、活気が溢れる感じですね。

鳥肉マジで美味しそう…
五香粉、日本でも手に入るのかな?

それとこの前のコメントの補足ですが、
マレーシアからは洋蘭の切花が、
日本に輸入されています。
どこかの高原地帯で作っているという
スプレー菊も中国韓国のものと比べて
質が良くて、結構人気ですね。
2011.04.29 18:56 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!
私がお店の名前とか全然覚えないので、
ボケてても絵的に覚えられるよう、エセミです…(^^;

カオスな国ですから、暮らすには清濁併せ呑む覚悟が
必要かもしれませんが、いいいとこ取りな旅行者は気楽なもんです!
私も(は?)アバウトな性格なので、アジア結構好きです♪

aacoさん、婦人会の旅行とか、合気道のン周年記念旅行とか…
率先してアジア旅を企画しちゃう…ってぇのはいかがでしょ!?
2011.04.29 21:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
炭火焼、マジで美味しかったですよ!
ひとり2本!って言われて、え~?入るかなぁ…なんて思ってたんですが、2本以上ペロッと行けちゃいました(^^;

五香粉は、日本でも買えますよ!
中華料理コーナー除いてみてください(^-^)
でも、結構香りがきついので、くんくんしてみてから
買って下さいね~!

マレーシアからの輸入品、蘭はすぐに納得しましたが、
スプレー菊とは初耳でした!
意外な所でお世話になっているんですね…
地球上の色々な国から…!
今度スプレー菊を見たら、マレーシアの香りを探してみます!?
2011.04.29 22:03 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... "No title"
「エセミ」に「鳥オジサン」、読んでてニヤリとしてました。
それだけに、出てきた鳥料理は激ウマだったんですね。

どれもこれも、おいしそー。

これで、900円ですか。
安い!
2011.04.30 00:55 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
ありがとうございます!
私の家族って、あちこちでおちゃらけネーミングしたり
笑えるもの探し出すのが好きな集団でして…(^^;

でも、見知らぬ外国であれこれ美味しいものや
楽しいところに連れて行ってもらえるのは、
妹一家がこの国でたくさんの失敗を繰り返した結果だろうと
感謝しています。始めてやってきて全部美味しい店に当たる
って、かなり難しいですものね…。

あと少し、滞在を楽しみます!

2011.04.30 14:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
マレーシアレポート。
とっても愉しいです。
なんだか行って見たくなりましたー(^^)
2011.04.30 15:41 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
マレーシアB級グルメ珍道中!
楽しんでいただけてうれしいです♪

毎日30度以上ですが、慣れればそんなもんかな…と(^^;
なんでもありのオモシロイ国ですよ!

私も妹一家が居てこそのブログ…ですので、
情報の横流し感がありますが、まぁ、楽しんでいただきたくて
どんどん書いちゃってます(^^;

マレーシア旅行なさるときはいつでもご一報くださいね~!
横流し…ます(笑)
2011.04.30 16:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/653-ac291d7c
