そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ロティ・ティッシュ

マレーシアのお菓子もかなりユニーク!
これは、ロティ・ティッシュというお菓子。訳すと「紙のようなパン」ってことらしい。正確にはどの国がオリジンなのかよくわかりませんが、マレーシアのあちこちでいただけるお菓子!

お味は、パリッパリに焼いたクレープにお砂糖をまぶした感じ…。巨大とんがり帽子型で出てくるので、お誕生日ぃ~みたいな嬉しさが沸いてくる!

DSCN1173.jpg

食べるときは、巻き終わりから少しずつはがしてパリパリ頂く…。あ、正しい食べ方かどうかは不明です(^^;もしかしたら、頭からかぶりつくのが“ロティ・ティシュ道”かもしれません!?そんな人見たことないけど…(笑)

DSCN1175.jpg

これにカレーをつけて食べる場合もあるみたいですが、私は、お菓子として食べたほうが美味しいんじゃないかなって思います。

こちらの甘味は、たっぷりのバター+たぁ~っぷりの砂糖っていう組み合わせが多く、妹曰く「この国には糖尿病の人が多い」んだそうです…(^^;でも、美味しいし、たまにはいいかな~…って思わず(毎日)甘味しちゃう旅人です…!

Comment

aaconee says... "No title"
こんにちは~
きゃ~そらまめさん、気をつけて!!
美味しいものいっぱい!
危ない、危ない!

でもこのロリーティッシュですか?
珍しい形状ですね。異国情緒あふれる~~。

こういう薄い形状のもの好きです。
何か巻いて食べたい。

私も、たまには、たまには・・・って言いながら・・・
ま、まずい・・・ていう展開になりそうで怖い!!
合気道は、私にとって絶対的な必要性があるわけですわ~~~。
2011.04.30 16:09 | URL | #- [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
ところ変われば・・・面白い形のクレープ!?ですねぇ(笑)
でも、軽くてと~っても美味しそう♪

私も「たまには・・・」と言いながら結局毎日(汗)
「明日からダイエット~」と言いながら、これも毎日先送り(汗)

う~ん、まずい。。。

2011.04.30 18:20 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "No title"
こんばんは。
これはまたすごいお菓子ですね。
こんなの初めて見ました。
これは一人分?
食いしん坊な私は、中が空っぽなのが
思ったより中身の入って無かった袋菓子を
開けた時のような気持ちになってしましました。。。。

ps:遅ればせながらリンクさせていただいても構いませんか?
   よろしくお願いします。
2011.04.30 21:42 | URL | #ZJmJft5I [edit]
GG3S B says... "No title"
おおぉ!これはデカイ。
一種のアートですねぇ。

そちらは糖尿病の方が多いんですかぁ。
こちらも、一種の情報ですね。

いやぁ、見事!
たべすぎにご注意ですね。
2011.05.01 00:03 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
麺類とかお菓子類って、ちょっとずつ形を変えて
世界中あちこちに存在している感じですよね~(^^;
そこが嬉しくもあり、そのちょぴっとの差がおかしくもあり…(^^)

こちらのお菓子はホントにたっぷりのバターと砂糖の量が
サービスと比例する思ってるフシがあり、でも、なかなか
美味しいところが、お察しの通りかなりヤバイです…(^_^;

私も、帰国したらダイエットぉ~♪と呟きながら
食べまくってますが、aacoさんなら合気道があるから、
日々バランス取れていいかも!あ、バランス取れるって
安心感があるから食べちゃうのか…?

どちらにしても、美味しく頂けるってありがたいことですよね!
(ってことにしておいてくださ~い!)
2011.05.01 17:28 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
そふぃーさんも、美味しいものたくさんご存知ですものね♪
そりゃ、ガマンする方が健康に悪いかも!?
頂くときは美味しく幸せに頂いちゃって、
その後にダイエット、ですよね!?
私も、ご一緒いたします~(^^;

そふぃーさんの甘味情報、また楽しみにしていますね♪
2011.05.01 17:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
スマイルさんは、中身ぎっしり派!?
その気持ちもわかるなぁ~(^^;
でも、この三角錐の中身が全部あんこだったら…
大食い競争レベルかも…(笑)

このお菓子は、一人でもさくっと食べられちゃうけれど、
お店では他にもたくさん食べたいものが山盛りなので、
大抵は一つ取って、皆で取り分けます。
もうちょっと食べたい!くらいで止めておくのがコツ…かも!?

こちらこそ、スマイルさんのほんわかしたお人柄の感じられる
ブログ、帰国したらまたお邪魔させてくださいね~!
是非リンクもよろしくお願い致します!
2011.05.01 17:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
アハハ!ご心配ありがとうございます~!
でも、既に私の“食べ過ぎ値”、振り切れてるかも~(笑)
帰国後に断食しなきゃ…です(-_-;
あ…、「無理」って声が耳の中でコダマしているけど…!?

これだけバターと砂糖と油と…な食生活を続けているせいか、
現地の人は、かなり短命だそうです…。
色々考えさせられる旅でもあります…。
2011.05.01 17:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "すんごい"
とんがりぼうし!!
どう見てもカレーじゃ無いでしょ(笑)

うまそー
でもでもなんで崩れないの??
2011.05.02 07:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
ウマイっす!(^^)v

何故倒れないか…というご質問ですが…
うむ…、何ででしょうね…?

とにかく、ぱりっぱりなんです。
クレープみたいにしなっとしていない…、
だから、かな?

ふむ…、どうやって作ると、こんなにパリッパリになるのかな?
新たな疑問が沸いてきたぞ!
vegaさん、是非作ってみてくださ~い…(^^;
2011.05.02 09:45 | URL | #mtZVGoSA [edit]
読書で気づいた男 says... "No title"
デカッ!と思いましたが、中はからっぽなのですね。ひと安心。

中身が詰まっていたら、ギャル曽根ちゃんでもなければ、食べられない量でしょうね。

いや、もしかして、遠近法でとっているだけで、実物はタバコの箱と同じ大きさなのでは?
2011.05.02 12:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "読書で気づいた男さま、"
デカッ!いですよ~(笑)
高さは4~50cmで、円の直径は30cm弱位でしょうか…。
ほんとに中身あんこだったら、ニッコリしていられるのは
ギャル曽根ちゃんくらいでしょうねぇ~…(^^;

でも、触るとパリンって割れちゃうくらい極薄なので、
一気に食べられちゃうんです(^-^)v
読書で気づいた男さんも、もし甘党でしたら是非…!


2011.05.02 23:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... "No title"
うーん・・・

何度見てもおいしそうです。
不思議なお菓子!

生クリームもつけて食べてみたいにゃ~♡
2011.05.08 00:09 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま、"
は~い!何度食べても美味しかったで~す♪

バターorマーガリン+お砂糖たぁ~っぷり入り
なので、生クリームつけるとゲボゲボ…っていうか、
胃が飽和状態かも…(^^;

そういえば、アジアの甘味では、生クリームって
出会わなかったな~;;

生クリームって欧米系食べ物だったりする…!?
2011.05.08 22:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/654-42a3ccc9
