そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

マレーシアの天気予報

「KL(クアラルンプール)の週間天気予報って、不要だと思うんですよね~」と、TVで天気予報を見ていた義弟が呟いた…。

そう言われて予報画面をよく見ると、確かに…毎日、“晴時々曇り→のち雨”…つまり“お天気マーク全部乗せ”状態だし、気温は判で押したように“最低24度、最高34度”だったな…(^^;


これは↓義弟撮影のKLのとある1日で…
晴れから段々曇りに移行しつつある空…



で、こちら↓は、スコール(大雨)+雷の決定的瞬間!?

IMG_9988.jpg

スゴイでしょ…!?あのマンション↑に落ちてなければいいけれど…。

この写真の上にピカチューが居て…「ピッ…ピカチュゥ~~~~~!!!」と、怒りの電撃を放った場面…みたいな気がするのは、ポケモン見て育った子を育てた世代ならではの感想でしょうか…(^^;

でもね、滞在期間中ほぼ毎日雷が落ちてたので…、マンションに落ちた!?それとも、街路樹!?…と要らん心配してました。どこかの木が折れたとすると、あれ?折れた木は誰がどうやって処分するんだろう?とか、“KL・雷処分課”とかがあったりして…!?なんて余計な心配までしてました(^^; そう言えば、道端に倒れている木があったなぁ…;;

このカミナリちゃんはカワイイ方で、もっと四方八方に太い光線が飛び交う日もあるそうです。ってことで、「横に走る雷が撮りたい…」と、更なる決定的瞬間を狙っている義弟殿にエールを送りたい義姉そらまめでした!

Comment

vega says... "この写真..."
かなりすごいですね!!
え!!
横走りのカミナリですか(怖)
昔、沢で見たことあります。
スンゴイですね!!
2011.05.06 05:04 | URL | #- [edit]
hana says... "No title"
凄い写真ですね!
良く撮れたなぁ…。
これはなかなか撮れませんよ。

昨年、運転中に同じような光景を見ましたが、
運転中ゆえ、写真に撮れず、
悔しい思いをしたことを思い出しました。

あと折れた木は市の環境課が下請けの造園業者に
発注して処分するのではなかろうかと…
夢の無いことを言ってみたりして。
2011.05.06 07:19 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "No title"
おはようございます。
雷大好き人間としては、益々行ってみたくなりました。
子供の頃から、雷が鳴り出したら窓の外をながめて
稲光を見るのが大好きでした。
大人になってからは「バカじゃないの」と言われそうで
控えてますが。。。ゴロゴロ鳴り出すとウズウズします。
2011.05.06 08:19 | URL | #ZJmJft5I [edit]
ひいち says... "No title"
本当だ!
ピカチュウの電撃みたい~。
すごい!!でも、キレイ!!

生活している人はキレイでは済まないのでしょうが、
カミナリが多いのですねー。

横に走る雷・・・見てみたいです!
2011.05.06 08:42 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
スゴイですよね、雷の走りっぷり!?
vegaさんは、沢で遭遇しましたか~!
それも何気にかなり、危険度高いですよね・・・。
ご無事でなによりでした…(^^;

2011.05.06 21:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
私はメカには(も)滅法弱いので、よくわからないのですが
さすがhanaさん、雷の写真撮るの難しいってご存じなんですね~!

次に雷に遭遇するの、車の運転してない時だといいですね(^^;
撮れたら是非UPしてください!

雷に折れた木の処理って「環境課→下請け造園業者」なんですね…。
初めて知りました。まぁ、マレーシアの場合、毎日どこかで数本は
倒れてそうなので、かなり忙しい役職になりそうです…(^^;

私、夢のある話も好きですが、夢の無い超現実的な話を
笑い話にしちゃうの好きなので…、
そんな耳より(?)情報、またお待ちしています!?
2011.05.06 21:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
へぇ~、スマイルさん、雷ファンでしたかぁ~!?
ゴロゴロでウズウズ…って、筋金入りですね!
そりゃマレーシア移住を考えてもいいかも(笑)
雷の頻度とか規模が日本とは比べものになりませんから。

日本だと、雷がピカッと光って・・・・・ゴロゴロ!って
来るまでに数秒の「間」があることが多いでしょ?
それが、マレーシアだと、ほぼ無いんです!
ピカッゴロゴロ~!!!ですから、
「あ~、この近くに落ちたな…」と分かるんですが、
毎日近くに落ちっぱなし(?)でしたから…(^^;

あ、でも、そんなところで暮らしたら、スマイルさん、
仕事が手に付かないかもね…(^^;
2011.05.06 21:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
あ、しょーち君もポケンモンファンでしたか?
ピカチューの電撃…わかってくださって嬉し~(^^;

横に走る雷って、本当に凄そうですよね…。
いつか義弟が撮影に成功したら、
また写真分けてもらおうと思ってますので、
ひいちさんも是非応援してくださいね♪
2011.05.06 21:24 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "かっこいい!"
こんばんは(^^)

カミナリの写真、すごいですね!
シャッターチャンス、逃しませんでしたね。
こんな決定的瞬間が撮れるなんて、尊敬しちゃう!
かっこいいなぁ~♪

横に走るカミナリなんて、ありですか?
この写真だけでも充分すごいけど、それが撮れたらもっとすごい!

是非、その瞬間をとらえてほしいなぁ。
私からも義弟さんにエールを送りたいです♪

2011.05.06 22:37 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
ありがとうございます!
九州地方からもエールが届いている!って、
義弟に伝えます(^-^)v

aoakakiさんの写真がいつもステキなのは…
だーりんのプレゼントしてくれたカメラで
だーりんと一緒に撮っているからかしら?
なんて思いながら拝見してますよ~(^o^)

横走り雷、カメラの中につかまえられますように!
(虫取りじゃないか…;;)
2011.05.06 22:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
この雷で可愛いほうとは。。。
地震、雷、火事、オヤジの順で私、雷苦手なのでマレーシアに住んでたら毎日雄叫びあげてますね、きっと!!

東南アジアの天気ってホント、天気予報必要ないと思いますね(笑)
毎日、「晴れ時々曇り時々雨」なんだもの。
さすがに雪はなかったけど(笑)
2011.05.06 22:49 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
あら、そふぃーさんは嫌雷派でしたか…?
じゃぁ、アジアの旅はドキドキものだったのでは!?

アジアの天気は、お手盛りっていうかいい加減っていうか、
おおらかというか刺激的というか…かなり面白いですよね!

なんていうのかな…この“無表情に激変していく”ものもの…
私は嫌いじゃないな…と思ったりします。
それは、私が旅人だったからでしょうか…?

気候が土地をつくり、人を選ぶのかもしれませんね…。
2011.05.06 23:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
決定的瞬間の写真が撮れましたね!
そらまめさん、楽しそうに書いてるけど、
これ凄く怖いよ~~~。
ピカチュウ~とか言ってるけど、怖いよ~。
しょっちゅう雷が落ちてると、なれちゃうんですか?
義弟さんも、「横に走る雷撮りたい」とか、、マジですか?
55スマイルさんも、大すきと書いてあって、不思議です。
お気を付け下さいね。
2011.05.07 01:06 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
そうですよね…
バリバリ雷が落ちると凄く怖いんですけど、
私のような旅人でも、室内にいる以上は大丈夫!
って思えるのと、毎日バリバリ落ちるので、
住民は慣れちゃってる感じです。

彼の地の木々は、すぐに大きくなるから
中身がスカスカ…と聞きました。
雷にうたれるためにこのたくさんの木々が
街中にあるのかも…って思うくらい、
あちこちで木が倒れていますから、
お陰で人は守られているのかも…。
あ、これは、素人判断かもしれませんけれどね…。

どちらにしても、日本では考えられませんよね…(^^;
2011.05.07 19:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは~。

スコールですか?
すごい決定的瞬間ですね。

マレーシア、行ったことないな~。
リッチに滞在なんてすごいな~、と思っていたら、妹さんのお宅にお邪魔しているんですね。
ホテル代浮きますね・笑

ゆっくり、夏(?)を楽しんで来てくださいね~。
2011.05.07 20:15 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
マレーシアって、妹一家が住んでいなかったら
私も行か(け)ない国でした…(^^;

…って、実はもう日本に帰ってきました~!
でも、懲りずにマレーシア話を書きますので、
よろしかったらまたお付き合いの程を♪
2011.05.08 22:27 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3SB says... "No title"
スゲェ!雷の落ちる瞬間を捉えるなんて、すごいですね。

ピカチュウか~。
あんなかわいい仕草をしてて、こんな一撃をやられたら、
たまったもんじゃないですね(笑)

テレビでいつも、敵キャラがやられているところを見ると
冷や汗ものですね。

NiceShotです。
2011.05.09 02:19 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3SBさま、"
GG3SBさんも、ピカチュウご存じでしたか!?
あれ?ポケモン見て育った世代…じゃないですよねぇ…(^^;
いやいや、世界のピカチュウですもん、ご存じですよね…。

カワイイ顔していざっていうときには力を発揮しちゃう…
ピカチュウみたいな彼女、いかがですか?

“いざ”っていう時が怖すぎる…かな?(笑)

また義弟のNice Shot…頼んでおきますね!
2011.05.09 12:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/657-70d44bcb
