そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

マレーシアのゴルフ事情

義弟殿がゴルフをしているときのウソのようなホントの話…。

池の手前からショットすべく、構えて、チラッと池の方を見たら…、なんと!池の中から、目だけ出した人間が3人、カッパのようにじぃ~っとこちらを見てる!

びっくりして、再度目を凝らしてみても、やっぱり、ちょっと黒めの人が3人、池の中から、じぃ~っと、見てる…。

彼らは、池ポチャするボールを待って、潜って、拾って、集めて…、
ロスト・ボールとして売るのだそうです!

ゴルフ場と契約しているのか、はたまた、ダマテンで勝手に(ゴルフ場+池に)入り込んでいるのか…そこら辺はよくわかりませんが、とにかく、彼らは“そこに、いる”のだそうです…。

いや、義弟殿のジョークかと思って、何度も「ホントに!?」と聞き返してしまいました…が、ホントの話だそうです。彼らとしては(仕事柄?)池ポチャするように念を送りたいところですよね…。

それにしても、アジアの人の底力っていうか生きる力っていうか、もう感動!だって、そういうことを仕事にするっていう発想も、それをやります!って手を挙げる勇気も、日本人には無いと思うから…。

色々考えさせられ、なんだか妙な感動が沸き起こってしまった…マレーシアのゴルフ事情“番外編”でした!

Comment

銀蔵 says... "No title"
ありゃぁ~・・・

見つかってしまいましたか!!

あそこで隠れて、目だけ出していたのはオレなんですよ!

池ポチャ念力が届きました?

あれは、水団の術といいまして、我が家に伝わる秘技で、一子相伝で平成から受け継がれております(うそ))

しかし、アジアの底力を感じさせてくれますね!!
2011.05.09 17:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
「カッパ軍団を率いていたのは銀蔵さんだった!」
と言われたら、「あぁ、やっぱり…」って言いたくなっちゃいますよ!

念力送れそうなところも、底力ありそうなところも、
銀蔵さんっぽいですもの…(^^;

“銀蔵家・一子相伝”ってことは…、お嬢さんが!?って、
父子で池に潜っている図をちょっと想像しちゃいました(笑)
お嬢さん、ごめんなさい!

アジアの底力、我が家の男子にも欲しいところです…(^^;
2011.05.09 18:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんはー
なんだか、光景が浮かんできて面白かったです。
でも、ロストボールへの執念すごいですね。
目力に誘われて、ふらふら、池ポチャなんてことも・・・
日本人じゃ、まず合わないからやらないよね。
このカンボジヤらしさが、いいね。
2011.05.09 23:49 | URL | #- [edit]
vega says... "日本でも..."
そんな話聞いたことありますよ!!
ただ水の中で待機はしてませんけどね(爆)
確か月に一回網ですくうというものでしたよ
2011.05.10 05:26 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
おはようございます!
目に浮かんじゃいますよね、光景…(^^;

彼らは、それを生業としているのか、
それともサイドビジネスなのかは不明ながら、
アジアの生命力、感じますよね…。

ゴルフボールって、えぇっ!?て思うほど高いものがあって、
ロストボールと言えども高値で売れるそうで、
カッパ軍団としては、元金0円でいい商売になるのでしょう…。

あ、これはカンボジアじゃなくて、マレーシアのお話でした~(^-^)
2011.05.10 09:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
そうですよね~、日本のゴルフ場だったら、
“月一で網さらい”程度ですよね~;;
カッパ軍団雇わないですよね~;;;
いや、雇ってないか…(^^;
自発的カッパ軍団も、生まれないだろうし…。
日本はいろんな意味でキレイな国ですよね…。
2011.05.10 09:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
えぇ~!?
それは気がついた時、一瞬恐い!!ですよね(笑)
義弟さん、「池ポチャしろー」の恐い視線を感じたのでしょうか。

間違えてボールが頭にゴッツンなんてことはないのかなぁ。
なんて、いらぬ心配までしてしまいました(笑)
2011.05.10 11:24 | URL | #- [edit]
hana says... "No title"
これは恐い光景ですね!
見られているのも恐いし、
ついつい打ち込んでしまって怪我でもさせたら・・・
って全然集中出来無そう。
ただでさえ、池だの海だのコースにあったら、
狙ったように打ち込んでしまう自分は、
カッパさんたちのいいカモになるんだろうなぁ。
2011.05.10 20:04 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
あはは…、池ポチャビーム、出してますよね~、絶対!

降ってくるゴルフボールは…、どうなんでしょうね?
プロ(?)としては、避ける技も身につけてるんじゃないか
と思うんですれけれどね…(^^;

おおらかなアジアのことだから、
ボールを避ける技を身につけてから仕事(池)に入る…
なんてことは、絶~対に無い!と思いますよ(笑)
2011.05.10 22:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
hanaさん、カッパさん達のいいカモになりそう…ですか!?

池に引き寄せられるようにボールが!?
かつてそんな経験がおありだとか…?
もしかしたらその池にも、誰か(何か)いたのかもしれませんね~(笑)

でも、カッパさん達に怪我させないように…
なんて考えてあげちゃうhanaさんの優しさは、
きっとゴルフ場じゃない所で花開くに違いない!

私はギャラリーとして、
hanaさんの人生を応援することにいたしましょう(^-^)v
2011.05.10 22:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "No title"
それを知ってしまったら、池ポチャしないとなんだか申し訳ないような気持ちになっちゃいますね^^;;;

でも・・・最初からわざわざ池の中にどっぷり浸かっている必要があるんでしょうか?^^;;;;

民俗学的に研究していったら、もしかしたら日本のカッパ伝説のルーツはこちらにあったりして☆^^
2011.05.13 17:08 | URL | #zzhWybQ. [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
三代目さん、優しいから、カッパ軍団と目があった途端、
進んで池ポチャしてあげちゃいそうですよねぇ…(^^;
池から先に進めない“ゴルファー・三代目さん”の映像が
浮かんできちゃいました!

確かに、ずーっと池に居る必要性は無いんですよね~;;
でも、「こいつは池ポチャしそうだ!」と、私が打つ直前に
池に入ってスタンバイされたら…それってちょっとシャク…かな!?

民俗学的に…マレーシアのカッパさんが先…ですか?
彼らの生息は、ゴルフコースができた後だから、
日本のカッパさんの方が先輩じゃないですかね!?(笑)
カッパ道(?)も奥が深いかも…(^^;
2011.05.13 20:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
なるほど。。。

私が池ポチャ多かったわけがわかりました!!

きっと日本にも念力送っている人がいるに違いない!!

池を見ると吸い寄せられるがごとく

打ったタマは池めがけて一直線だったもんねぇ(汗)

えっ!違うって!?。。。アハ
2011.05.13 22:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
うふ…、マレーシアからの出稼ぎカッパ!?
日本のゴルフ場でも密かに配備していたりして…(笑)

それにしても、私のブロ友さんは皆さん優しいなぁ~・
カッパさん達に気を遣ってボールあげちゃうなんて…(^-^)

そふぃーさんの池ポチャも、原因はそれですね!
(ってことにしておきましょう!?)


2011.05.14 15:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.17 10:20 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
わざわざお調べいただきありがとうございます!
貴重な情報、また楽しみにしてます♪



2011.05.17 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/658-7aa6ade8
