FC2ブログ

そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

『心を整える』

サッカーの長谷部誠選手が書いた『心を整える』という本を読みました。

彼は、サッカー選手として特筆すべきパフォーマンスに秀でるタイプというよりは、監督と選手の双方に信頼される、なかなか優れた中間管理職タイプのムードメーカーみたい…。

自分の持ち味と欠点を冷静に分析して、マイナスをプラスにすべく日々努力している…。その考え方や行動の元になっている彼の哲学と、日々の実践が分かり易く文章になっている…。

どこまでも真っ直ぐ前を向いて、遠くを見据えて今を生きてる長谷部選手の頭と心の中を読んでると、こちらまで爽やかになってきます!今時の若いモン!しっかりしてるゎ!って嬉しくなっちゃうし、年齢にかかわらず、学ぶことがたくさん詰まってる…そんな感じの本で、お薦めです!

え~、なぜ長谷部選手に興味を持ったのかというと…

①いい顔してるから(顔がいいから…とは違いますよ~
②彼は本をたくさん読んでることを知ったから
③彼の在籍したチームは、ことごとく結果を出しているから。

あと、ここだけの話ですが、雰囲気がウチの息子と似ていて…
あっ!長谷部君ファンの皆さん、ぶたないでぇ~

えっと…、二人の顔を並べたらもちろん全然違うんですよ…。似てるのは髪型と面長な所だけ…。でも、雰囲気が似ているというか、一瞬すれ違ったときに感じられる空気感が同じというか…、魂の色が(あるとすれば)近いというか…、そんな感じ。

もし、魂にも、血液型みたいにO型とかAB型ってタイプがあるとすれば、彼らはきっと同じタイプに違いない…と思うんですよね…。

えーっと、今日は本の紹介のつもりが、息子の話になっちゃいました~

すみません、長谷部選手のファンの方には怒られそうだけど、これからも応援させていただきますので、許してくださいまし~

Category :

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~
息子さんに、長谷部選手に空気が似てるんですね。

その、感じ凄くわかります。
実は、外見よりも、そういう雰囲気の方が、
その人の多くを語りますもんね。
魂の色か~。いい表現ですね。

ますますファンになるでないですか!
思わず、長谷部選手のブログを訪問しちまったaacoでした。
いい男だなぁ~。
2011.05.29 23:03 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
ありがとうございます!

そう…、空気感っていうか雰囲気って大事ですよね…。

そうそう…、長谷部君、いいですよね…(^^;

私も思わずブログ訪問しちまいましたよ(笑)
この“まっすぐ感”がいいんだなぁ…(^-^)v

ブログ左側に載ってる本の帯の写真がかなりそっくりで…、
思わず「えっ!?…」って再度見直しちゃう一枚です…。
顔…じゃなくて、空気、雰囲気ね…あくまでも(^^;
ファンの方、このコメント欄、見てませんように…(汗)

2011.05.29 23:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.30 06:46 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
サッカーファン、長谷部選手ファンの方からの
暖かいコメント、 嬉しいです♪
ありがとうございます!

ずっとある選手の成長を見守り続ける…って
素晴らしいですね…。

かなり遅ればせながら…ではありますが、
私もお仲間の端っこに入れてください (笑)

え?息子に会いたい… と?…i-230
あの~…息子を見慣れている人が→長谷部選手をチラッと見て、
「あ、似てるかも…」って思うのと、
長谷部選手を見慣れている人が→息子を見るのとでは、
インパクトがかなり違うと思うので、
”会わない”という選択肢を強くお薦めします…(^^;
2011.05.30 11:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/661-c39e30da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。