そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

POINT ET LIGNEのパン

ここ1年程、息子がホームベーカリーでパンを作ってくれるので、滅多に“外パン”しなくなっちゃいましたが、パン屋さん大好きです♪

ずっとメゾン・カイザーのパンが好きだったんですが、そこを上回るパン屋さんが…!

POINT ET LIGNE

"ポワン・エ・リーニュ"というこのお店、今のところ実店舗は東京駅新丸ビル地下のみのようで、遠くの方には申し訳ない情報なんですが…、6/1-7は新宿伊勢丹に短期出店するらしいし、そのうちネットでも買えるようになりそうなのでお許しを…!

…で、私の一押しは、【桂】…。
合掌造りの家みたいな形をした、甘味0の、つまり塩味のミルフィーユ・パイ!

普通、ミルフィーユといっても、ミル(=1000)層になっているはず無いんですが、これは、“もしかしたらホントに“ミル”くらい折り重なっているかも!?”という淡い思いを噛み締められる程のサクサク感なんです…。

今までのパイ生地には無いゴージャスな繊細さ!
私のお薦めはパイ系です! 

Comment

たっつみぃ says... "No title"
こんばんは~。

遅くなったけど、お誕生日おめでとうございました。
コメント入れようかと思ったけど、あまりに他の人のコメントが多かったので時差にしました。
(ワタシ言い訳してどうすんじゃ?こりゃ!)

おっと、今チラっと覘いてきたけど。
アウトだわ~。
お腹すいて来てしまったので、慌てて閉じました。
おいしそうで、私には危険です!

息子さんがパン作ってくれるんですか?
いいな~。

私も今の時期は比較的よくパンを作ります。
そのまま、放っておいても発酵してくれるから。
いただいた古米があるので、曳いてもらい米粉パンを目指しています。
というより、まずは製粉所を探せ!なんですけど。
余計なこと言ってすんません。
2011.05.30 22:39 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
おはようございます。
外パンっていい表現ですね^^。
ミルって、そういう意味だったのか!!
美味しそうな情報、早速、東京の娘に伝えなきゃ!
塩味ってのも珍しいですね~。
2011.05.31 10:30 | URL | #- [edit]
vega says... "ミルフィーユ大好きです..."
チラカシながら食べてます(笑)
カイザー好きです。
でもハードパンでもバケットとかは食べません。
なんていうかもっとフランスの田舎って感じのパンが好きです。
ポワン・エ・リーニュ...早速会員登録しましたぁ~
早く食べてみたい
2011.05.31 15:59 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
時差祝い(?)ありがとうございます!
いくつになっても“おめでとう”は嬉しいものです♪

たっつみぃさんの手作りパン!惹かれます…(^_^;
古米→米粉→パン…ですかぁ~
自家製ですね、いいですね…。
たっつみぃ家の台所の隅っこに隠れてて…お味見したいっ!?

余計なことなんて全然書いてないですよ~!
私、皆さんのお話聞いて、へぇ~!とか、ほぉ~…とかって
頷くのが(?)が好きなので、皆さんのコメ返からも
たくさん学ばせていただいてます!
こちらこそ、ありがとう!です…(^-^)

米粉パンのその後…是非教えてくださいね♪
2011.05.31 21:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!

我が家もパンを買ってた頃は全部“外パン”だったので
区別不要だったんですよね…(^^;
今はほぼ家で作る“ウチ・パン”ばかりなので、
買ってくるパンに敢えて名前が必要になった…
ということで…(^^;

お嬢さんの次の帰省土産は決まりかな!?
2011.05.31 21:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
カイザーも美味しいですよね!それに、
木村屋の若旦那が、皆に反対されながらも初志貫徹して
カイザーを始めたストーリーにすごく惹かれます。
つい応援したくなっちゃう味と物語です…。

でも次なるターゲットも、美味しさと繊細さでちょっとグッと来ます!
東京から来る人に手土産指定を出しちゃうとか!?

フランスの田舎パンかぁ…vegaさんがダッチオーブンで
焼いちゃうみたいな、あれ…ですね!?
ミル・フィーユは全然指向が違うけれど、
これはこれでそれはそれ…
(つまり、どちらも捨てがたい美味しさがある!)ってことで…(^^;

あれ?ポワン・エ・リーニュのHPにそんなコーナーありました?
相変わらず(食べるだけで)ツメの甘いそらまめは、
もう一度会員登録コーナー、チェックしてみます!
情報ありがとうございましたm(__)m
2011.05.31 21:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "No title"
こんばんは^^

ほ~、シンプルなパン達、おいしそうですね~♪
ゴテゴテしていない感じが、食欲をそそります。
た、た、食べてみたい!
見るんじゃなかった・・・、お腹が空いてきちゃった・・・。

しかし、ここのお店のパン達もおいしそうですが、
それよりも息子さんがパンを作ってくれるなんて!
羨ましすぎる~!
どんな有名店のパンよりも、そのパンが一番おいしそう♪

2011.06.01 22:34 | URL | #WO.8kER. [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
メゾン・カイザーを上回るパン!!
それは是非食べてみたい♪
近いうちに買いに行きますね。
美味しい情報ありがとうございます☆
2011.06.01 23:05 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
母らしくも主婦らしくもない母を持つと、
子供は苦労するのでしょう…(^^;

息子は毎晩HBのセットを欠かしません!
「だって、朝食べるパンが無いのは困るから…」だそうです…(^^;

時々「あ!パンのセット忘れた!」とかって
ペロッと舌を出して頭をかいてる親を見慣れると
自活→自立の道を模索するようで…!?

結果、私が一番甘やかされてる訳ですが…(^^;
ま、今だけ今だけ…ですからね~;;
期間限定の甘やかし…楽しませてね…(><;
2011.06.02 21:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
そふぃーさんも、メゾンカイザーお好きですか!?
私も歯ごたえのあるパンは、カイザーがいいです~♪

でも、ポワン・エ・リーニュのパイ系の繊細さはちょっと秀逸です!
会社帰り、東京駅に走る価値ありです!?(笑)
イート・インもありま~す(^o^)v
2011.06.02 21:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/662-2901588f
