そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

今時の洗濯機

十数年働いてくれた洗濯機が壊れました…

省エネの叫ばれるこのご時世、洗濯板を使って手で洗うか!?という選択肢もチラッと浮かびはしたのですが、そういえば昔、手洗い洗濯したら、手が赤メロになってしまったことを思い出し、やっぱり電気屋さんに走りました… (えぇ…、柔肌なので…

まぁ、3,4万円くらいで買えるのかな?なんて思って行ったのですが、甘し!
TVで宣伝しているような新(&おしゃれ)機種は、軽く16万とか18万っていう数字が並んでいてビックリです。私、かなり時代後れ!?

“洗濯機の価格に対する許容範囲”っていうのはそれぞれあると思うのですが、十数万円する洗濯機というのを、「これ、いただくわ!」的にさくっと購入するおうちがたくさんあるの?と思ったら、何か違うんじゃないのぉ~?と、言いたいことがいっぱい出て来たんだけど、どこに向かって叫んでいいのかわからず…飲み込みました…(-_-;

本当は、私の欲しかったのは二層式の洗濯機!オットの婿入り道具(?)だった二層式は、ちゃんと“下着と上着”って分けて洗えたし、洗濯槽が無駄に大きくなかったから水使用量もそれ程ではなかったと思うし…。フツーに良かったんですよ。

次に買った2代目は、ボタンがいっぱいついている洗濯機!でも、あれやこれやボタンを押さないと動かないし、ちょっと変更したいな…って時でも、全然融通利かないし…。“ファジーな機種は、ファジーな人間には使いこなせない”…ってことを思い知らされましたっけ…。

今回我が家にやってきた3代目は、息子の合気道胴着が入る大容量タイプで、洗濯槽が内と外に分かれてなくて、なるべくファジーじゃないタイプ!ってことで捜したら、一台しかなかった…ので、6万ちょいで手を打ちました…(涙)

で、結局ファジーじゃない洗濯機なんて今時無いらしく、あれもこれも色々付いてて、開けてみたら乾燥機も付いてました…。へぇ…?そんなの要らなかったんだけど…と思いつつ、この梅雨時、折角だから使ってみよう!と、初乾燥にトライ!す~ごく長時間ずーっと不気味な音を繰り出して回り続けていたのですが、開けてみたら…ちゃんと乾いてる…。

あ、終わっても扉が開けられなかったり、ネットに入れた物は生乾きだったので再度干したり…色々ありましたけどね…。それに、干した服は、まるでイッセイミヤケのプリーズプリーズ新作か!?って感じにシワシワでしたけどね…、タオル系はふんわり仕上がってましたよ(^^;

乾燥機の使用時間を夜9時以降にずらすだけで、電気代が半額になる…という調査結果があるそうで、そんな電気喰い虫、省エネモードの我が家では今後共使用禁止ですな…。

それにしても、ただ“洗う”と“絞る”だけっていうシンプルな“2ボタン式洗濯機”…誰か作ってくれないかな~

Comment

55スマイル says... ""
わかるぅ~。便利なものって逆に不便だったりするんですよね。
シンプルが一番。使い方決めるのは消費者の方にして欲しいです。
勝手にいろんな機能付けて、無駄に高いもの作るのやめて欲しいものです。
2011.06.17 00:30 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
世の中“小さな親切”だらけで、まさに“便利で不便”って感じですよね~!
それで勝手に超高額にされてもね…ってファジーな消費者は思います…(^^;

携帯にしても家電にしても、親切機能を加えられる能力を、
カスタムメイド版を作る方に振り替えたら?って、いつも思うんですけど、
そしたら、殆どの消費者がシンプルな構造を選んで、結果…
高額にできなくてメーカーが困っちゃうのかな!?

ん?消費者のための新製品…じゃなくて、メーカーのための新製品だったとか!?
踊らされない消費者でありたいものです…(^^;
2011.06.17 09:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... ""
おはようございます~
洗濯機は旦那がいつも勝手に買ってきます。
ええ、感謝してますよ!
私が主に使うのですが、何も相談せずに旦那が・・・。

洗濯槽が乾燥機になる洗濯機ですね。
1,2度乾燥しましたけど、どうも布が痛みそうだし
長時間で不経済。
私の場合、携帯も受けて、かけれて、
メールができれば、色々機能ほとんど不要です。

旦那が買うものは、あの機能も付いて、これも付いて
その割にこの価格!ってものが多いですね。(価格だけ聞くと高額!)

旦那が、知らないうちにクリーニングの機能を早速背広で試して、
あわててクリーニングに持ってったことあります。おいおいでした。

ウチの旦那、電気屋さんを、おもちゃ屋さんと間違えてるんじゃ・・・。
2011.06.18 10:56 | URL | #- [edit]
vega says... "乾燥機の使用時間を.."
>夜9時以降にずらすだけで、電気代が半額

え゛~
ほんとですか!!
やんなくちゃ
2011.06.18 17:37 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!
aacoさんちは、旦那さんが家電担当!?
おばあちゃんが家具だとすると、じいちゃん&嫁さんの担当が気になるな…(笑)

男子は家電屋さんが好きですよね…。
うちも、ショッピングは大抵男子チームと女子チームに分かれます。
そういう意味では、長時間遊ばせられる家電屋様々かな!?

でも、旦那さん、自分で買って自分で洗濯トライするなんて…見上げた根性です…(^^; 
私としては、そこ、誉めてあげたいけどなぁ…;;
あ、普通の洗濯に背広を使っちゃったのか…
そりゃ慌てますね…。

でも、旦那さん、なんか、カワイイ!
2011.06.18 20:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
え゛~ !
vegaさんち、乾燥機フル稼働ですか~?
電気代高いでしょ…?
んでもって、シワシワじゃないですか?

えっと、乾燥機と何だかを夜に使用すると電気代半額って言ってました。
半額!?ってところに気を取られて、乾燥機+何だったか…忘れました…(-_-;
中途半端な情報でスミマセン。

でも、乾燥機は確実に電気喰い虫だと思いますから、
是非トライして結果発表、ヨロシクですm(__)m
2011.06.18 20:46 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ぷくぷく says... ""
こんにちわ(^ ^)
ウチも洗濯機買ったんで、思わずコメント。
乾燥機も二種類あって、ドライヤー式だと電気代はかなりいくそうですが、エアコンと同じヒートポンプ式だとそこまで電気代はかからないと聞きました。
ウチの洗濯機の乾燥機はヒートポンプ式なのですが、やはり大っぴら使いにくい気分です^^;
下着類は家の中に干す事が多いので、乾燥機で半分乾かして部屋干しするという感じで使ってます。

2011.06.18 21:49 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ぷくぷくさま、"
思わずコメント、ありがとうございます!
ぷくぷくさんちも、洗濯機壊れちゃったんですか!?
家電って、なんていうか、突然の訃報…みたいに
パタッと動かなくなるから困りますよね…(^^;

ヒートポンプ式なんていう新種があるとは全然知りませんでした…。
何しろ、自分の買った洗濯機に乾燥機が付いていることさえ知らなかったので…(^^;

う~ん、乾燥機で半分乾かしてから部屋干しなんていう
繊細で高度な裏技は、世間知らず(単なるズボラ?)なそらまめには難しいかも…(^^;
2011.06.18 21:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
そらまめさん、こんばんは~♪
自慢じゃないけど超アナログ人間の私は
使いこなせていない家電だらけです(汗)

しかも電化製品って壊れるときって何故か一斉に
壊れ始める気がします(涙)
その時がそろそろ来そうで戦々恐々の毎日。。。

二層式洗濯機、あれは便利でエコでしたねぇ☆

最近の洗濯機の長所を挙げるとすれば
音が静かになったことくらいかなぁ。。。(汗)
2011.06.18 23:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
わ~い!そふぃーさんもですか~(…って、喜んでいていいのだろうか…?)
使いこなせない家電、あちこちの家庭に転がっていそうな気がするんですけれどね~(^^;

「家電は一斉に壊れる説」も、賛成ですv-222
“結婚10周年を目処に壊れる”とか都市伝説のように囁かれていて、
私の友人は、「スイート10にダイヤ…のはずが、
家電の買い換えに札束が飛んでいった」とぼやいてましたっけ…。
うちはちょうど“2巡目”なので、洗濯機の故障波?が
他の家電に波及しないことを祈ってます!

二層式、可愛かったですよね…。でも、
今時の二層式は大きくて、拙宅の洗濯機バンに収まらなかったです…(涙)
2011.06.19 10:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
hana says... ""
シンプルイズベスト!
今の機械はコンピュータやら電子機器が
色々とついている分、便利ではありますが
その分、故障も多いような気がします。

我が家には自分が幼少の頃より使っている
扇風機があるのですが、これがタイマーすらないくらい
簡単な構造なんですが、何十年も現役です。
興味が湧いたので、形式名で検索したら
1966年販売開始という恐ろしい事実が発覚いたしました。
昔の機械は頑丈だ…。
2011.06.19 13:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
シンプルイズベスト!
いい言葉ですね~(^-^)v

昔の日本の電車は、今でも第3国でお客を乗せて十分に活躍している訳だし、
本当に処分する必要があったの?って、ちょっと聞いてみたくなりますよね。

その“電子機器”ってやつが曲者みたいですね。
「古くなると部品がない」とかなんとか、色々難癖付けられる元っていうか、
メーカーの言い訳の大義名分になっているような…!?

hanaさんちの扇風機に同じ時代を感じて他人と思えません(笑)
優しくしてあげてくださいね~(^^;
2011.06.19 14:21 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは(^^♪

私も、以前は洗濯機は絶対二層式がいいとか、
シンプルがいいとか思ってましたが、最近は新しいものに目が行きます。

というのも、うちの旦那が電気屋さん大好きだから。
新しいものを見ると目がキラキラ輝いちゃうんです。
なので、私もつられて、ついつい新製品に目が・・・(^_^;)

ま、実際に買うとなると予算の問題があるので、
最新式なんて無理でしょうけどね。

「電気屋さんって、何時間いても飽きないよね」って
自分が使うわけじゃない洗濯機や掃除機、冷蔵庫、電子レンジなんかも
楽しそうに見て回る旦那。
あなたは飽きないかもしれないけど、付き合う私は飽きるよ・・・(-_-;)

2011.06.20 11:09 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
aoさんちのだーりんも“電気屋さん好き”ですか!?

それにしても、冷蔵庫や掃除機まで丹念に見て回るaoさんのだーりんって…
それはいつも家電を使用するツマへの愛の形じゃぁないですか!?
次はどれを買って上げようかな…って!

あ、でも、ツマは見るの飽きてるか…(^^;

いやいや、aoさんも、段々“新機種好き”になってきているってことは、
だーりんの愛情に答えているってことじゃ~ないの!?
とか…、勝手に夫婦仲良しの秘密を探らせていただいてま~す(笑)
2011.06.21 10:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/663-f6db35d8
