そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

小淵沢のSarasaさん

小淵沢に行ってきました!

東京から高速で神奈川→山梨→殆ど長野県のちょい手前…と、走るほどに、山々がぐわっと迫ってくるような感じで、「あ、山が大きくなってる!」って思っちゃいました 

梅雨の晴れ間は、山の木々にとって一番幸せな季節なのね…♪

途中で、ふと見つけた雑貨屋さん“Sarasa”さんに立ち寄りました。

小淵沢Sarasa

アジアンテイストの雑貨や布やバッグや服…と、可愛い品がお値打ち価格で揃っていて、なかなか面白いお店!いいなぁ~と思うものはあったのですが、ちょっとサイズが…とか色々で…(^^; まぁ今回はガマンガマン…とお店を後にする…つもりが、「どうぞ時間があったら、外のベンチで休んで行って下さいね~。あ、お料理します~?」とオーナーさん。「へ!?えぇ、しますけど…」「私、料理嫌いなの~。料理好きだったら、蕗、摂ってって~!」と、手袋と釜を持ってきて下さって…と、急展開!

手袋と鎌と蕗

自生してる蕗、と聞いたら、料理嫌いとか言ってる場合じゃない!?…じゃ、お言葉に甘えて、今晩のおかず分くらい…と、へっぴり腰で私が蕗を刈ったら、「そんなんじゃなくてもっとたくさん!」と、オーナーの恵里子さんがちゃっちゃっと収穫してくださって!英字新聞で包んでおしゃれに紐をかけて下さって…さすがステキなショップをやってらっしゃるだけあるわ!とあれやこれやに色々感心(して見てるだけの私…)。

みなみちゃん

↑は、Sarasaさん+お店に居たななみちゃん…。バイトさんかお友達かな~と思っていたら、お客さんでした!恵里子さんの手にかかると(?)、お客さんは皆お友達になっちゃうんだな、きっと!

で、友達の友達は皆ともだち!ってことで、ななみちゃんから朝どれの無農薬有機野菜を頂きました!だってぇ~、ななみちゃんったら「レタス、食べますか?」って聞くんですもん!お返事は、「ハイ、食べます!」ですよね~(^^;エヘ…。

みなみちゃんの野菜

ななみちゃんは、無農薬有機野菜を作る畑に就職して、朝3時に起きて収穫して午後は温泉入ったりして夜8時には寝る…という、“ヒトとして正しい生活”を送っているお嬢さん! 畑の面接は若者がたくさん集まって、かなり高倍率だったのだとか…。じゃ、スゴイ倍率を勝ち抜いたのね!?って言ったら、「私、面接得意なんです。今まで落ちたことがないの!」って話すみなみちゃんの笑顔は、とてもpureでした♪

何にも買わないお客なのに…、色々頂いてスミマセ~ン(^^;
恵里子さん、ななみちゃん、楽しいひとときをありがとうございました♪
See you again!

(Sarasa:山梨県北杜市小淵沢町2749-2 TEL0551-36-4082 木休)

Comment

aoakaki says... "No title"
こんばんは(^O^)

素敵なお店ですね♪
でも、お店なのに、全然お店っぽくない感じが好きだなぁ。
そういう出会いもあるんですね。

無農薬有機野菜を作る畑に就職って、ありですか?
そんなようなことをテレビなんかで聞いたことはありますが、
実際にお話を伺うと、不思議な感じ。
しかも、高倍率?

みんな、土の匂いのする生活に戻ろうとしてるのかなぁ~。

2011.06.04 22:36 | URL | #WO.8kER. [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
素敵なお話しですね~
私の怪我もさっさと癒えそうないいお話し!
小淵沢か~いいなぁ~。この土地の雰囲気もいいんでしょうね。
お洒落な店だし、なんだか、オープンハーな、オーナーさん。
でも、きっとそらまめさんも、そんなオーラ出してたと思いますよ!

蕗、ウチにもあります。
大きな葉っぱがついてるの知らなくて、なんだろうと思ってたら
蕗だった。吹き出しました。(って冗談)
ななみちゃんも素敵な子ですね。
有機野菜が似あってます。
こういうの大好き!楽しい旅、よかったですね。
2011.06.04 23:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
こんばんは!

お店、ざっくりしていてあったかくって…良かったですよ♪
オーナーさんのお人柄そのまま…なんでしょうね!

ほんと、何も買わないのにねぇ…(^^;
恵里子さんから「前にどこかで会ってません!?」って
言われちゃうくらい、友達感覚でお喋りしてました…(笑)
もしかして、前世で…!?

私も、就農って言葉を聞いたことがあります。
今の若い人は、ヒトとして存続して行くには何が必要なのか、
本能で敏感に感じ取って行動するのかもしれませんね。
頼もしい限りです!

aoakakiさんちは3人も若者が居るから、
頼もしいX3ですね…(^^)v
ホント、楽しみだゎ~♪

2011.06.04 23:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!

aaconeeさんちも、蕗、自生してるんですか!?
いいなぁ~♪(あ、でも、途中まで気付かなかった?

蕗見て吹き出してもいいですよ~!
おやじギャグ同盟(なんじゃ、それ?)関係者として、
無条件で笑って(背中叩いて)あげちゃいます!?

こんなブログでaaconeeさんの怪我が
サクッと治っちゃうんだったら…
もっともっと話題集めてきますよ~!
早く治りますように…ムニャムニャ…;;
2011.06.04 23:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "No title"
こんばんは~☆

恵里子さんにしろ、ななみちゃんさんにしろ親切な方なんでしょうけれど、きっとそらまめさんのお人柄が、ついつい親切に、フレンドリーにしてしまうんでしょうね☆^^

Sarasa・・漢字にすると更紗でしょうか?^^アジアンテイストということですからきっとそうでしょうね☆

呉服でもとても馴染み深い柄です、更紗模様♪^^

>「あ、山が大きくなってる!」

この言葉、感動しちゃいました!すごくイメージがわいちゃいました☆^^
2011.06.05 00:09 | URL | #W5ZASRZU [edit]
55スマイル says... "No title"
こんばんは。
素敵なお店ですね。
オーナーさんにななみちゃん、お二人も素敵ですね。
気持ちの良い場所に、気持ちの良いお店、そして気持ちの良い人たち。
良い出会いに恵まれてよかったですね。
私まで何だか温かい気持ちになりました。

2011.06.05 01:10 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
こんばんは!

きれいな空気と水と緑に囲まれてる小淵沢辺りの
“いい人率”って高いんでしょうね!きっと…(笑)
そんな人達に会えた私は幸せ者です♪

お店って、そんな出会いが生まれる場所だから、
三代目さんも、日々面白いこと(人)がたくさんあるのでは!?
きっと三代目さんがいい気を送って、
お客さんが幸せになって…
どんどん幸せの輪が広がっていくんでしょうね…。
ステキです…。

更紗…いい響きですよね♪
着物好きとしては、ソソラレル音…です(^^;
2011.06.05 23:37 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
こんばんは!

スマイルさんもお店やってらっしゃるんですよね~!

会社勤めだと、毎日ほぼ同じ人に会うのが普通だけれど、
お店をやってると、毎日違う人に会うのが普通ですものね…。
それ…新鮮ですね!

色々な人が来て何かを食べたり話したり感じたりして
そのお店を通っていって…また戻ってきてくれる…
っていう循環が生まれるってこと…、
すごいことだな~…って、改めて考えちゃいました!

だから出会いを大切にしたいです…。
2011.06.05 23:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "素敵なお店ですね!!"
時間がゆっくり流れてそうで...
いいなぁ~
2011.06.07 09:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
いいお店でしたよ~!

“いい水といい空気のある場所は人がいい”
というのが私の持論です(笑)

小淵沢という場所も、いいのかもしれませんねぇ…。
緑の量と時間の流れ方は比例する!?

2011.06.07 11:27 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/665-dd539063
