そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

この予報、要る!?

以前ブログでちょっと触れたマレーシアの気候ですが、妹がこんな写真↓を送ってくれたので改めて…。拡大すると、クアラルンプールの週間天気予報画面が見られま~す!

IMG_5385.jpg

これは、たまたまこの1週間が同じ…じゃなくて、ほぼ毎週この繰り返しなので、「天気予報を載せる意味、あるのかな?」って、義弟殿が呟いてた訳です…(笑)

日本にいると、服や靴、持ち物(折り畳み傘とかスカーフとか…)が変わるから、最高気温とか降雨率とか…天気の変化には、何気にかなり注意を払ってるんだなぁ~って改めて思います。

晴れてるけど、そのうち曇って、夕方一瞬スコールが降ったり雷が鳴ったりして、また何事もなかったように曇って、気温は毎日同じ…っていう国では、やっぱり、気象庁とか天気予報とか、そういう分野はあまり発達しないんでしょうね~…(^^; 

思考じゃなくて、感性に素直な人生が送れそうな気がして、そういう気候もいいかな~って思うんですけれど、実際に生活している人達には、「甘い!」って怒られちゃうかな!?

Comment

aoakaki says... "わかりやすいけど。"
こんばんは(^.^)

いらないと思う・・・その予報・・・。
逆に、そうじゃない日があったら、ビッグニュース扱いで大々的に
特番を組んじゃうとか、号外を出すとかの方がいいような(~_~;)

お国によって、気候も色々ですね~。
日本では、確かに毎日お天気や気温や、降水確率なんかを気にして
服を何にしようかと迷ったり、
洗濯物は外に干そうか部屋干しにしようかと考えたり、
面倒くさい。
天気が毎日同じなら、そんなこと何にも考えなくていいから楽チン♪

・・・とは思うけど、やっぱり、日本の方がいいな(*^_^*)
日本の四季は美しいですもん。


2011.06.10 21:03 | URL | #WO.8kER. [edit]
vega says... "これは..."
象徴してるね!!
なんでもこうなんだろうね
日本みたく分刻みであくせくしてない
晴れたり曇ったりなんだよ...すべてが
いいねe-349
2011.06.11 11:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
こんにちは!

あはは…!号外天気予報って、いいですね(^o^)v
でも、現地の人達はだ~れも反応しないような気が…(^^;
多分、どんな天気になっても、「ま~、こんなもんだべ…」
(マレーシアなのに、なんで東北弁なんだ!?)
って思うんじゃないかなぁ~?でも、昔の日本人も、
実は、み~んなそう感じていたのかもしれないなぁ…。
私も気持ちだけは、ま~そんなもん…でいきたいと思います!

それに、日本の四季は、確かに譲れないですよね♪
天秤に掛けたら…、豊かすぎるし、美し過ぎるもん…(^-^)v
私もaoさんに一票!…じゃなくて~、日本の四季に1000点!?
2011.06.11 14:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
ほんとに…。私達日本人は
手の中に、いいものたくさん持っているんだから、
それに感謝して日々楽しく…っていうのがいいですよね。

数値化された物事の裏側に、色々な問題が潜んでいるような気がして…
ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てきた“時間泥棒”を思い出します…。

時間に追われて生きるのではなく、心で生きたいものです♪
2011.06.11 14:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
なんにしても、「お天気続き」っていうのは

商売人にとってはうらやましい限りです^^;;;

梅雨、はやく明けないかな~w
2011.06.11 15:16 | URL | #zzhWybQ. [edit]
hana says... ""
これは…確かに天気予報の意味があるのか疑っちゃいますね。
日本は山や海や川など色々な地形が混在しているので、
同じ地方でもちょっと場所が違うだけでも天気が違ったりするので
細かい予想をするのかなとも思いましたが、
ただ単順に日本人の気質が凝り性なだけと言う気もしますね。
2011.06.11 18:44 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
ご商売やってらっしゃると、お天気v-278は大事なんですね~…。

クアラルンプールの天気だと、お店の勝負時間はお昼前後!
ですね(^^; 夕方は前が見えない位のどしゃどしゃ降り…ですから…;;

日本では最近“気象庁が梅雨入り宣言すると晴れの日が続く”
ような気もしますから、雨といいつつも、営業時間は
曇りちょい晴れ…くらいがいいですよね!?

私も、“梅雨終われ~!”って榊を振ってみましょうかね(笑)
2011.06.11 22:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
そうですね~、あのTVの天気予報は、現地日本人の為…でしょうから、
あ~ゆ~天気+気温でも、クアラルンプールだけTVに載せないっていうのは
クレームが来たりするのかもしれませんね~(^^;

そういう点、日本人って細かい…って思っちゃいますが、
日本国内に限っていえば、確かに、地域によって天気が違うから
細かく表示するようになったんでしょうね…。

私は昔の人のように、雲をみて、鳥の声を聞いて…
天気が読める達人になりたいです!(←今からじゃ、ムリかな?)

ハナちゃんはちゃんと天気が読めたりして…!?
2011.06.11 22:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは~♪
vegaさんではないですけど、天気も人生も晴れたり曇ったりで
いいんじゃないかなと。。。
ついでに私のブログも「晴れたり曇ったり」とPR(笑)
東南アジアの天気予報はこんな感じですよね。
タイなんかも雨が降っても全然気にしない
「降ったら降ったで・・・」って、国民性も
大らかなんですよね、きっと♪
2011.06.12 18:38 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
晴れたり曇ったり…って、実は、すごく深い言葉ですよね!
最初から晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったりするのが普通…
って思ってたら、一々苛ついたり怒ったりしませんものね…(^^;

そういうもんだ…って日々淡々と生きていったら
幸せの数が増えますものね!

は~、そふぃーさんのブログタイトル、
大きな意味あり!ですね~♪さすがです!

vegaさんの日々も、曇ってても雨でもなんだか楽しそうで…
好きなんです…(^-^)v

う~ん、皆さんから学ばせて頂くことの多い、幸せなそらまめでした~♪
ありがとうございます!
2011.06.12 22:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/667-df73c802
