そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

スイカの食べ方

すいかの美味しい季節になってきました♪

昔のスイカって、持ち上げるのも大変なくらい巨大だったな~なんて懐かしく思い出しながら、最近は我が家のような核家族にも丁度いい小型スイカを頂いてます。

頂き方は、丸いスイカを①縦半分に切って、②それをまた縦3等分して、③それぞれを食べやすく持ちやすいサイズに横切りする…というのが我が家流。

昔は、②の状態でスプーンで種を掻き出してからオモムロにすくって食べたりもしていたな…と思うんですが、そういえば、スイカの正しい食べ方ってあるんでしょうかね?

ウチの息子殿はスイカの種を無視して、頭から全部食べちゃう(種を出さない…)派なんですが、オット殿と私は食べる前に黒い種は出来る限り取り除いてぇ…+白い種はちょっと残ってても、ま、いっか…派。

私の姪っ子ちゃんは、「スイカの種を食べちゃうと、お腹の中で芽が出て…頭からスイカの木が生えてくるんだよ~」と、とーさんにガセネタを掴まされて以来、スイカが食べられなくなってしまったという可哀想な10歳児です。人生、スイカの分だけ損してるような気がするな…


そうそう、柑橘系を供するときも悩むんですよね~。オット殿は、外の皮を剥くだけじゃなくて、中の薄皮も丁寧に剥いて、ポイッと口に放り込めばいい状態でおしゃれに出してくれるんですが、ツマは、「いやいや…いつもこんなに過保護な状態で食べていては、他所で食べるときに自分で剥いて食べられない子になってしまう!」と、なるべく皮は剥かないで、ワイルドに(?)ホレ…って感じに用意する訳です…

え~、夫婦でバランスを取っているっていうかぁ~、
考えて子育てしてるつもりっていうかぁ~
あ…、「ただズボラなだけでしょ…」って声が聞こえて来た…;;

果物の食べ方ってイロイロ…ですよね…

Comment

55スマイル says... ""
スイカの話には参加せずにはおれません!
なぜなら、スイカが超大好きだからぁ~!
人生最後の瞬間には甘いスイカが食べたい私です。
なんなら三食スイカでもいいです。
食べ方は私もそらまめさん派です。
皮だけきれいに剥いて、球体のスイカを食べてみたいです。
すいません。ただのスイカバカでした。。。
2011.06.21 12:09 | URL | #ZJmJft5I [edit]
三代目 says... ""
こんにちは☆

スイカですか~^^

こどものころは、スイカに「塩をふって食べる」っていうのが、妙に大人っぽく感じて、別にその味が好きなわけじゃないのに、ちょっぴり塩をかけて食べたりしてました☆

そういえば、冷えたスイカを食べる楽しみ・喜びって、昔より少なくなった気がするなぁ・・。

今年はたくさん食べてみようっと☆^^
2011.06.21 16:00 | URL | #zzhWybQ. [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~
私もスイカ大好きです。
立てに4等分したのを横に切って、
大きいスプーンで、クリクリ側面中央あたりから
穴をあけて各4面やって(ついてきてます?)
そこで合流して底辺に甘い池ができて。。。
って洞窟探検だっちゅうの!
でもこの食べ方が好きで楽しんでました。
今では嫁的に恥ずかしいので、グッと気持ちを抑えて、
しずしずと16分の1カットを、お種をつまようじで弾き飛ばして
ほおばっておりますのよ
ホホホホホ・・・・・
2011.06.21 20:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
わぁ~、三食スイカでもいいという程“スイカLOVE”な方に初めて出会いましたよ~i-237
そこまで惚れ込めるものがあるって、ステキ♪

それにしても、最後の晩餐に甘~いスイカですか~!?
…スイカ切ってみたけれど、この甘さでは不合格!…
な~んて言いながら、スマイルさんの周りにスイカの山が出来て…、
いつの間にか最後の日が順延したりして…i-179

ふむ…、“球体のスイカ”って、口からスイカに突入する感じでしょうかね…?
さすが“スイカバカ”を自認するだけあって、愛し方がハンパ無いですね~!
私、好きですゎ♪そ~ゆ~の!
スイカ道、更に極めてくださいませ!
2011.06.21 21:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
こんばんは!

小さな三代目さんの“大人の香り”は、塩、でしたか!?
確かに、近所のおばさんとか、親戚のおじさんとか…やっていたような気がします。

自分の家の食べ方が、世の中全ての人の食べ方と思っていたあの頃…
スイカに塩…って衝撃的でしたi-236

大きな大きなスイカは持ち上げるのも一苦労で、それを
水を張ったお風呂(!)にポチャッと漬けて、冷えたところを頂くの、
我が家のイベントだったかもしれません♪

三代目家の皆さんで、なるべく大きなスイカを囲んだら、
よんちゃんとお姉ちゃんの絵日記が“スイカ”になる…かな!?
スイカで楽しい夏の日を!
2011.06.21 21:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!

詳細説明、かなりワクワクしながら、ついて行けましたよ~!

私も子供の頃、②の状態で、左右からずんずん斜め下に攻めて食べていって、
足元ぐらぐらの“Tの字スイカ”作ったり…、バカなことして遊んでましたから…i-229

しか~し、aacoさんったら、お上品に爪楊枝で種はじき飛ばしてる場合じゃないですよ~!
そんなステキな“洞窟食べ”…次代に伝えなくちゃ!i-235

嫁的立場がある!?
ん~、それもわかるので、ではこっそりと…『秘伝』ってことで…i-234
2011.06.21 21:45 | URL | #mtZVGoSA [edit]
hana says... ""
スイカは自分も種ごと食べる派ですね。
子供の時とかは種飛ばして怒られていました。
あとドリフのスイカの早食いも真似して怒られていたし、
何かと怒られる食べ物でしたね。

ちなみにうちの猫はスイカ好きですね。
でもメロンがもっと好き。
贅沢なヤツ…
2011.06.22 18:20 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
hanaさんも、種、いっちゃいますか!?
頭から木…、生えてませんかぁ~(笑)

種飛ばしもいいですねぇ!縁側でスイカ…でしたか?(^-^)
で、最高飛距離は如何に…!?

ハナちゃんって、スイカ好き<メロン好きとは…;;
そらまめ家の人間より、hana家の猫ちゃんの方がリッチです…(^^;


2011.06.22 21:32 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "スプーンで種を掻き出してからオモムロにすくって"
子供の頃は周りの大人たちの食べ方まねしてこの食べ方だった...

でも漫画で見て一気に食べたあとぷぷぷぷってタネだけ出すやり方に感動して真似てた

半分に切って頭突っ込んで食べたい...

メロンもe-350
2011.06.22 22:02 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
そうか~、マンガの感動がvegaさんの舌を育てたんですね~(^-^)v
(ん?…ちょっと違う!?)
でも、カッコ良く種だけプップする技って、かなり高度でしょ?

オトナになった今…、vegaさんも“頭から突撃派”ですか!?
“スイカ・LOVEな方”って、意外に多いのね…i-179

もしかして、スイカって、その食べ方に愛される理由があったりして…i-228
2011.06.22 22:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんばんは。

我が家も、数日前にばあちゃんが買ってきた小型スイカを食べました!
甘くて美味しかったですよ~♪

我が家の切り方は、その時の気分次第。
半月に切って豪快にかぶりつく時もあれば、半月を横に切るときもあり。
3センチ角くらいに切って、フォークで食べるときもありかな。

柑橘類、私は「勝手に食え!」って、豪快派(?)ですが、
息子を持つ母親は薄皮までむいてあげる傾向があるような・・・。

あ、でも、ダーリンには「あ~ん♪」って・・・、してません~!
って書こうと思ったら、してたわ、不覚にも(>_<)


2011.06.22 23:34 | URL | #WO.8kER. [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは~♪
お~ぅ!スイカの食べ方にもそらまめ流こだわりが!!(笑)
本当は息子さんのようにワイルドにいきたいところなんですが
私も基本はそらまめ流です。

何故かというと、姪っ子ちゃんと理由は同じ。。。
子供の頃、私をからかうのを生き甲斐としていた叔父が同じことを
(当時は)純真な私に吹き込んだからであります(涙)
ちなみに頭から木が生えるとは思いませんでしたが
種から芽が出ておなかの中で大きなスイカになっちゃうんだ。。。と
真剣に悩んでいた時期がありました(汗)

どうも、それがトラウマになってるようでなるべく種は出したい派で
ございます(笑)
2011.06.22 23:50 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
色々コメントしようと思いながら読んだけど、
最後の文面で全部吹っ飛んじゃいました!

やっぱりaoさんは、スイカLOVEより、断然、だーりんLOVEですね i-233

意識に登らないところで不覚にも"あ~ん…♪”しちゃったってことは
かなり重度の(?)LOVEですね… ウラヤマシイ…i-236

あ~、今日もご馳走様でした~i-80
2011.06.23 16:10 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
えっ!?私、スイカにこだわり無いですよ~!
いつも大抵、ただ何となく…なんですけれどね…(^^;

そふぃーさんも、叔父さんから可愛がられちゃったんですね!?
大きなスイカがお腹の中で育つところを想像したそふぃーちゃんは、
さぞかしショックだったでしょうね…i-230

スイカの種は育たなかったのに、大人になっても未だ残るトラウマ…
その解決秘薬も併せて知りたいところですよね…。

でも、スイカ食べられるようになって、良かった…i-236
2011.06.23 16:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... ""
こんにちはー♪

かわいい!キティちゃんのお稲荷さん♪

あれ?でも、ここスイカの記事ですね。

いや実は、コメント欄を見つけられずにいて・・・
本日、あったぁ(^∀^)って思ったら、・・・コレ記事のトップにコメ欄があるのですね。
あはは、おまぬけでゴメンナサイ!

スイカ・・・私は大胆にいっちゃいますが、
夫がちまちまりん~って出して食べてます。
やっぱり息子に、お腹から芽が出るんだから、きっちりとらないと!
なんて、指導(?)しています。
でも、息子は母似の大胆食べです(笑)
2011.07.01 14:14 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
スイカとキティちゃんの両方へのコメント、ありがとうございます!

ころころブログ画面を変えちゃうので、
来て下さる方にご不便をお掛けして…すみませんm(__)m
でも、お陰で“中間コメント”が頂けて嬉し…(笑)

ひいち家は、パパさんだけ“ちまちま派”で、
しょーち君は、怖い話を聞いても種ごと行っちゃう大胆派!?
大胆なところがママ似でよかったですね!?

もしかして、「お腹から芽が出るぞ~!」って言っても、
しょーち君には嘘だってばれちゃってる!?

ひいちさん、pureだから顔に出ちゃってるんじゃ?…i-179
うふ…、ひいちファミリーのいろんな笑顔がちょっと見えた気分です♪
2011.07.01 15:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/669-07a9d491
