そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

畑仕事とスウィートポテト…

しばらく更新をさぼっておりました…。
書きたいことは山ほどなれど、気持ちがパソコンに向かない時ってありまして…(-_-;
何となく、それは、子供が帰寮した後に襲ってくるような…!?
帰寮する度脱力しててどうする!と思うのですが、
どうも頭の出す指令と身体が微妙にずれているようで困ります。

息子が寮に入った4,5年前は、たまに会う生活もメリハリがついていいかも!
なんて思っていたのに、もうすっかり慣れてもいいはずのこの頃になって、
逆にガクッとくる率がUPしているというのは如何なものかと
冷静なオトナとしての私は思うのです。が、がっくり来ちゃうのはしょうがないですねぇ…。

先週、友人のSさんの畑にお邪魔して、お芋堀をしてきました。
慣れない私は、休み休み掘ったのに、左膝と腰が痛くお恥ずかしい状態でしたが、
Sさんのお母様は休みなく作業し続けても全然疲れたそぶりもなく、
さすが…と溜息つきながら手際の良さを眺めておりました。

お芋を掘った跡を見ても、私やオットの掘った跡は、何だかぐちゃぐちゃしているのに、
お母様の掘った跡は、何事もなかったかのように整然と“畝そのまま”な感じで、
そんなところにも、素人は、ほぉ~っと溜息でした(^_^;

たくさんの宝物を頂いてほくほく帰路につきました。ありがとうございました!

拾った栗を、また甘露煮と栗ご飯に仕立てたら、息子に
「お母さん、料理下手っていうけど、もしかしたら上手いんじゃないの?
お母さんの妹が料理うま過ぎだったってだけかもしれないよ…」と言われました♪
「ホント~!?もっと誉めて誉めて~!!誉めて損は無いよ~!」と、
結構マジで突然顔輝いちゃいました(^o^) (誉められ慣れてないもので…)
そっかぁ~、そうかもね~と、その気になっちゃうハハの性格を見越した、
息子のone of 戦略かもしれませんが、もしそうだとしても、それに乗っかった方がいいかな…。

すうぃ~とぽてとを作って寮に送ろうかな…と思ってます。
みんなで食べてくれるかな♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/67-dbe270ee
