そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

決めるってこと

70になる知人の話。

「昔から身体が弱くて病気を色々抱えてきたから、サプリメントとか健康器具とか…ありとあらゆるものを試してきたけど、もうお金が無くなっちゃったから、もういいわ!自分で治そう!って思ったら、治っちゃったの…」

全ての病に当てはまるとは言わないけれど、病気って誰か(何か)に治してもらうものじゃなく、自分で治すと決めた時から治り始めるんじゃないかな…って思ってたから、その話は“真実”に近いように思えて…。

10年来アレルギー性鼻炎を抱える息子に向かって、「“僕は鼻にアレルギーがあるから”って思ってな~い?どうも、自分で決めることが重要みたいだから、今ここで、“もう僕はアレルギーじゃありません!”って宣言しちゃってみて!」とお願いしてみた…。

ら…、宣言を境に、息子のくしゃみも鼻をかむ回数もほぼ0になり…、あら、ホントだ…治ってるぅ~

いや、自分で言っておきながら驚いてしまったのですが、『決めて宣言する』という行為は、侮れないパワーを持つものでした!

そうだ自分にも…と、ここ数ヶ月痛くて動かせなかった肩に、「もう痛くないし動かせるのよ!」って声かけたら、まだ完治じゃないけど肩をぐるぐる回せるようになりましたよ…

嘘っぽいでしょ!?でも、ホントの話…

…ということは、一日一個、何かを“決めて”生活したら…
人生かなり変わってくるんじゃなかろうか!?
ふむ…、自分で人体実験(?)継続してみませう♪

Comment

そふぃーおばさん says... ""
とっても共感できるお話です☆

気持ちの持ち方って、とても大事だと思いますよ。
病気ではないけど、例えば仕事でも何でも難題がふりかかってきた時、
「ダメだぁ。。。」「自分にはできない。。。」とか思った瞬間に
気持ちにブレーキがかかって、もしかしたら出来るかもしれないことまで
気持ちを閉ざしてしまう気がします。

「やってみよう!」「きっと出来る!」「絶対治す」と思うと、
何だか出来そうになる♪治す力が湧いてくるような♪
そんな気がします。

最近は老人力もパワーアップしてきたようで
難題も、大きく息を吐いてから
ニコッ!と笑って、とりあえずチャレンジです(笑)
2011.07.02 23:21 | URL | #- [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~
その通りだと思います。
もともと自然治癒能力があるんですもの、
これを、充分発揮しない手は無いです。

脳も「ダメだ」と決めたら、その時点で能力が出ないようになっている
と聞いたこともあるし、経験的にもそう感じています。

ちょっと違う話しかもしれませんが、自分の枠を決めて
しまいすぎることが可能性の芽をつんでいるかもしれません。
人間、私達の思っている以上に能力は高いようですね。
私はそれを信じますよ。

もう年だからって、あきらめるのもつまらないですよね。
そのくせ、「もう年なのよ」って甘えたりして使い分けてる、ちょい悪aacoでした。
2011.07.02 23:33 | URL | #- [edit]
バウワウ says... ""
こんにちは。

自分で決めて宣言する。
「できるよ」って、自分の潜在意識に声をかける。

私も、やってみます。

今、歌の練習をしているのですか、思い通りに
歌えなくて、ついつい、「全然ダメ」と自分を否定
してしまっています。

明日から、「うん、私はイケてる」って思いながら
やってみようと思います。





2011.07.03 00:22 | URL | #- [edit]
三代目 says... ""
こんにちは☆

自分でも経験ありますけど、本当に人間の心と体のつながり・バランスって不思議ですよね!

なにかを決めて宣言するですか~☆

三代目もさっそく何かやってみようかな~^^

あ、そういえば「禁煙」もみんなに宣言したら成功しましたw 

でもこれはちょっと違いますよね^^;;;
2011.07.03 14:53 | URL | #zzhWybQ. [edit]
ひいち says... ""
素敵なお話ですねー(^∀^)
やっぱり、心と体をバランスよく健やかに保つのがベスト。
なのでしょうね。

私も「もうだめぇ~」って時、よく鏡に向かって、
「まだまだ、やれるよ!頑張れるよ!!にっこり笑おう☆」
ってニッコリして自分に暗示かけてます(笑)

これで結構乗り切ってます(^∀^)
2011.07.03 16:32 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... ""
あぁ~なるほどね~!
なんとなく分かる気がします。

自分で思い込むとか笑うとか、メンタル面が体に与える影響って、すごく大切なように思えます。

昔膝を怪我をして正座は無理と言われてましたが、ある日「出来るからやってみよう」と思い込んで座ったらちゃんと正座が出来たんですよ。

あなどれませんね!!
2011.07.03 20:28 | URL | #- [edit]
oogie says... ""
病は気から。
「気の持ちようだぁー」
親父によく言われました。
でも、マジですか?!
じゃあ、私は・・・
もうちょっと大人になろう!
どう思います?(笑)
2011.07.04 00:36 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
“にっこり笑ってとりあえずチャレンジ”って、いいですね~!
この言葉、ポシェットに入れて持ち歩くかせていただきますi-236

人生の先を歩く人達が皆“にっこりチャレンジ”してたら
元気な若者も増えるに違いない!?

私もそんな先輩・後輩になりたい…i-228
2011.07.05 09:58 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ちょい悪aacoさま、"
わっはっは…、“ちょい悪”をオヤジ族の専売特許にしないところがaacoさん!?
そういえば私も、“年中ちょい悪”ですが、“笑って誤魔化せ自分の失敗”デス…i-229
そりゃ、ちょっと話が違いますかね…;;

aacoさん、合気道とか子育てとか…いろんな所で【信じる】パワーを発揮してそう…!
可能性を信じるって言葉、耳にはいるだけでワクワクしますものね♪
脳と心を身体の三角関係は複雑に絡み合って…って、
これまた方向が違いそうだ!?

自分も周りも、ただ信じて愛していたい…。
2011.07.05 10:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "バウワウさま、"
こんにちは!コメントありがとうございます。

歌う人ってスゴイなって思うのは、自分の身体が楽器だってこと…!
愛する楽器のメンテナンス…って、つまり
自分の身体も心も愛して上げるってことなんでしょうね…。
深いですよね…。

バウワウさん、美人さんだから…それだけで既にかなりイケテます(断言!)。
私も、バウワウさんのブログ、一言呟いてから読み始めることにしましょう(笑)
「かなりイケてるv-218」って!

あ、そうそう、“自分への期待値”を高すぎない所に設定するの、コツらしいですよ!
バウワウさんが、昨日の歌声より今日の歌声がちょっぴり好きになれますように…!
2011.07.05 10:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
三代目さん、禁煙成功したんですか~?それは素晴らしい!
正に決めて宣言して成功した例ですね!
三代目さんはさくっと何となく色々行動していらっしゃる!

毎日(はキツイかもしれないから、週1とか月1とかで)
よんちゃん、お姉ちゃんと何かを決めて宣言し合ったら…
楽しい会話が増える…かな!?

身体と脳は、何となく所在がわかるけど、心だけは見えませんものねぇ…。
でも、それが肝心要ってこと、案外子供達の方がよくわかっていたりして…。

心ってどこにあるのかな…?
2011.07.05 10:27 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
ひいちさんの“乗り切り術”も、にっこり…でしたか~。
鏡に映るひいちさんの笑顔が今見えました…(お顔知らないけど…)。
ひいちさんににっこり微笑まれたら、私も元気が出そうだ…
って、これは全然違う話になっちゃいますね…(^^;

私は私を元気にしなくちゃ、ね!
鏡ににっこり、いつもにっこり…っていうの、ちょっとやってみますね!
ありがとう!

2011.07.05 10:32 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
「出来るからやってみよう」と思えるようになったメンタリティ、
そこんとこ、詳しく知りたいです…(^_^;

なかなかそういう風に思えなくて一歩を踏み出せない人とか
最初から諦めちゃう人が多いのに…。

やっぱり、あなどれませんね、銀蔵さん!


2011.07.05 10:58 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
そういえば、「病気」って、気の病って書きますもんね…。
先達の一言は重みを持ってますね!

例えば言いたいことを我慢し続けていると喉(甲状腺とか咳とか)の病気になり、
一歩を踏み出せずに躊躇していると膝とか関節や歯が悪くなるとか…
色々関連性があるようで、やっぱり身体と心の関係は深いです…。
う~ん、私の心…見てみたいんだけどな~(笑)

oogieさんの宣言は、「もうちょっと大人になろう」!?
はい!分析結果、こんなん出ました~!?

「大人になろうということは、大人になり切れてない自分を“知っている”ということで、
それだけでもう半分合格です!で、残り半分は、
“大人”の部分をもう少し具体的に思い描いて下さい。例えば…
志村けんみたいな大人と、高倉健みたいな大人では、かなり大人像が違います。
棟方志功と岡本太郎も違うし…(例がかっ飛び過ぎ?失礼…)。

自分がまるでその人であるかのごとく行動すると達成は早まります!
さぁ、もうちょっとです…もうちょっと…ほら、目の前…。」

そらまめの“なんちゃって占い”第2弾でした~i-235
2011.07.05 11:14 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... ""
なんだか、そらまめ占いを聞くと、
何でも出来そうな気がして(笑)
不思議な占いですね^^
よーし、志村けんみたいな岡村太郎になろう!(爆)

長谷部選手と長友選手の本を読みました。
カッコいい奴らですね!
2011.07.06 01:42 | URL | #xsSv9W6w [edit]
vega says... "おし!!"
宝くじで...

いっとうがあったるぞぉ~(爆)

.....だめぇ~e-259
2011.07.06 07:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
何でも出来そうに思えたそこのあなた!大正解です♪

占いって、質問者さんが持ってるものに気付かせたり、
あと一歩…っていう背中を押したりするものじゃないかなぁ~
っていうのがそらまめ流なんちゃって占い…v-221

なので、笑ってその気になると、ホントになっちゃうんですよ~、
志村けん的岡本太郎に…i-237


長友選手の本、図書館に予約書けようと思ったら125人待ちでした…i-229
若者がカッコイイっていうのは、未来に向かって明るくなってるようで、いいですよね…。
2011.07.06 22:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
宝くじ1等!?…私も欲しい…i-233

コツ、伝授します!
何となく"お金持ちになりたい”と思ってくじを買うよりも、
その3億円を使って何をしたいのか…ってところを、
ありありと思い浮かべることが、当選への第一歩!

例えば、vegaさんが1億円でフェラーリを買いたいとしたら…、
→真っ赤なボディ→革のシートにゆったりと腰掛け、助手席には奥さん、
→コーナリングしながら景色を見て鼻歌を歌っている自分…
をありありとイメージする…とかね!?

イメージしてクジを買ったら、後はサクッと忘れて、日常生活に没頭する…。
なにしろ、アタリに執着するとダメなんだそうですよ…。

さて、ここまで伝授したから、vegaさんにアタリが来たら、
1割くらいバックがあるかな!?

え~と、私の欲しいものはぁ……i-233
2011.07.06 22:21 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/671-f6b8d102
