そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

断捨離~最初の壁~

人々のすなる断捨離なるものを、我もしてみんとするものなり…。

え~と、家がごちゃごちゃして片付かないので、今流行りの断捨離という「捨てる技」を使って、家も、ついでに気持ちも何もかも全部一気にに片付けたい!と、あれやこれや捨て始めました…。

断捨離すればするほど、つまり、捨てれば捨てるほど、身体が軽くなったり、収入が増えたり、新しい出会いがあったり…いいこと尽くめらしい!?

結構いいペースでさくさく捨てられそうだったんですが、最初の壁にぶち当たりました…。

これ↓…

クリスマスヌーピー ペプシのオマケ・シリーズ…。

ペットボトルのフタ、なんですが、捨てられない…。

私、特にコレクター傾向は無い人間なんですが、スヌーピーと仲間達が好きでして…、このクリスマスシリーズを発見したときは、思わず「全種類制覇~!!」と、勇んでコンビニに向かいました。

でも、これ中身が見えない袋に入ってて…だから、全フィギュアの形を頭にインプットして、袋の上から指でシルエットを探り、これとあれとそれ…って感じに地道に購入していった訳です。

結構早めにシルエットを探り当てる“指”だったので、そんなにばれなかったと思いたいんですが…黙して→オマケの袋を指でなぞり→選別してペプシを購入する客…って、実はバレバレで嫌がられてたかもしれないな…

普段子供には、「本当に必要なものかどうか、よ~く考えなさい!」なんて言って、滅多に食玩など買ってあげない母をやってましたが、自分の欲しいものは大人買いすべく、その時だけ“ペプシ解禁令”を発布し、炭酸飲料を子供に飲ませちゃう“ノンポリ・わがママ”でした…

全種類制覇で満足したつもりが、その後も、ペプシさんったら、こんな企画をやってくれちゃって…

スヌーピー音楽隊

え~っと、これは、低いドから高いドまで、ちゃんと音階になってるベルなんです

音程が微妙~にずれてるところが困りものですが、ベルに仕立てたところに敬意を表して、やっぱり1オクターブ分、買っちゃいました

捨てられない私に、断捨離の道は遠い…

Comment

taka says... ""
はじめまして。
よく断捨離のことについて書かれる本だと、
「未来に使うかも、ではなく、今必要かどうか」
物を主語とした「使えるか、使えないか」ではなく
自分を主語とした「私に必要か、必要でないか」と言う考え方をしましょう。
と言うようなことが書かれてるんですが、コレクション系のものはどうするんでしょうね?
難しい・・・。
まあ、そう言うものも含めて思い切って捨てたりするのが断捨離なのかもしれませんが。

http://newblognews.blog.fc2.com/blog-category-0.html
捨てるんじゃなくて売るならどうでしょう。コレクション系なら案外高くなるかもしれません。
2011.07.07 19:16 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "Takaさま、"
コメントありがとうございます!
断捨離…なかなか奥が深そうですね…。
私に必要か否か…と言われると、ふむ…
必要っていう言葉の解釈がまた難解です。
そこを決めるのも、私…ということで。

確かに…、コレクションなら高値がつきそうですが、
マメじゃない性格故、なんとなく手が出ない…っていうか
足が向かないっていうか…。優柔不断ですね…i-230

断捨離しながら、自分が見える…ということかもしれませんね。
2011.07.07 20:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
55スマイル says... ""
そらまめさんの気持ちわかるぅ~。
私も持ってます。フィギア系玩具。捨てられませんよねぇ。
さわりまくって苦労して手にした品物なんですから。
テレビやサイドボードの上に飾ってます。埃かぶってますけどね。。。
断捨離なかなか遠い道のりです。
2011.07.07 20:28 | URL | #ZJmJft5I [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~
これは捨てられない!!
可愛いじゃないですか!それも一生懸命ためたものでしょ。
とっておこうよ~息子さんも、ペプシ解禁祝いにメモリーにしたいでしょうね~。
そらまめさん、こういう可愛らしい一面があるんですね。
いや、可愛くないなんて言ってないから!!大人だと・・・

aoakakiさんもやってるようでしたけど、
私も本を読みましたけど、さぁ~ってすぐつまずきました。
本に書いて有るとおり、捨てられない人の見本、地で行ってます。
なかなか思い通りの人生歩めないタイプなんだわ~。
2011.07.07 20:40 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
おっ!スマイルさんも…ですか!?
でも、ちゃんと普段から飾られて見られているんだし、
幸せなフィギュアさん達ですよ!
(うちのは、仕舞いっぱ…でしたから…;;)

で、スマイルさんちのフィギュアさん、ジャンルはなぁに…?
2011.07.07 21:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
え~と…、そらまめさんにもカワイイ一面、ほんのちょぴっとだけあるんですよ~i-278

と、ダメ押ししてみちゃう私は、大人じゃなくて、子供です…;;

aacoさんのお墨付きも頂いたことだし、
大船に乗ったつもりで、この子達はKEEP!決定i-235

ao先輩の断捨離は、その後どうなんでしょうね?気になるところです。

aacoさんは、断捨離なんてせずにまっすぐ行っちゃってください!
それが実は思い通りの人生なんじゃ…!?i-236
2011.07.07 21:24 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
あ~、KEEP決定でよかった!!
捨てると決めたら捨てちゃうタイプですが、やはりモノによりけりです。
スヌーピーは絶対捨てられない!!
だって私も大好きなんだも~ん♪(ここだけの話。。。笑)
2011.07.08 22:59 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
あら!そふぃーさんも、スヌーピーファンでしたか!?
それは、ここだけの話にせず、大きな声で言っちゃってくださいなi-236
もしかして、銀座三越のスヌーピーフェアに出没したりしてますか!?
いいですよね…、スヌーピー♪

捨てないお墨付き、もうひとつゲット~i-235
2011.07.09 06:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんばんは。

ao先輩、登場しました~。
トオッ! ←戦隊ものヒーローのように登場したつもり(^^)v

断捨離、もう随分長いことやってます。
長いことやってるってことは、つまり、なかなか捨てられないってことで、
挫折の連続ってことです。
すごいでしょう?! ←って自慢するところじゃないし~。

教えてくれた友達はゴミ袋25個、捨てまくって今はスッキリ生活らしいのですが、
私は彼女のようにはできなくて、捨てる作業、遅々として進みません。

最初は「とにかく捨てなくちゃ!」と思っていたのですが、
捨てられなくてストレスを感じてしまってる自分がアホらしくなって、
のんびり作戦に変えました。
どうしようかなぁと迷ったら、無理して捨てない。
今回は捨てられなくても、次回は捨てられるかもしれないって感じで。

劇的にスッキリにはなりませんが、少しずつキレイになってますよ(^.^)

2011.07.09 20:14 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
タァッ!←と、受けたつもり…(何やっているんじゃ?私達…i-229

青赤黄レンジャーさんったら~、も~、カッコよく登場して頂いちゃってぇ…(笑)

いやいや、ao先輩も長期戦覚悟…だったんですね…!?
ストレスレスなのんびり作戦って、ズボラな私の耳にはいい響き…♪

目指すところは、"25袋一括一掃作戦”なんですが、現実的には
私もao先輩に続いて、のんびり作戦を採択…かなぁ~i-229

先輩!後に続きまっすi-88
2011.07.09 20:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
こんばんは☆

この子たちは捨てられないですよね~^^;;

一番捨てられないものからターゲットに選んじゃったんじゃないですか?^^

そらまめさんには、「どれか1っこ!」は無理みたいですね~☆にひひ^^
2011.07.10 23:46 | URL | #W5ZASRZU [edit]
vega says... "そういえば..."
会社の引き出しも...

しまってある書類が....

1年間一回も見てないのとかあって....

思い切って捨てても何の影響も無かったりする(爆)

2011.07.11 06:48 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
こんにちは!

うんうん、三代目さんには分かって頂けると思ってましたよ、
捨てられないものものの話…(^^;

“どれかいっこ”って、その対象が何であれ、
直面してる本人にすると、かなり悩ましい問題ですよね!?
夜店の前でおもちゃを選ぶお姉ちゃんとよんちゃんの気持ちがわかるぅ~!

私も少しずつ問題解決してオトナになりま~す!(←これからかいっ!?)
2011.07.12 10:48 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
確かに! 思い切り…って大事ですよね。

思い切る為に必要なのは、
最初の一歩を踏み出す勇気と
その結果を引き受ける覚悟!?

さて、会社の書類よりは重要度が低そうな私の周りの諸々…
また断捨離まっす!
2011.07.12 10:51 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... ""
困りますよね?これらのオマケ。。。
わたしにもたくさんありますよ、
このスヌーピーのベルももちろん、ガンダムでしょー
仮面ライダーでしょー、Mr.インクレディブルでしょー
飲めない缶コーヒーについてた憧れの名車シリーズ、etc。。。
日々囲まれています(笑)
断捨離しなきゃいけないのは、
ついついオマケにつられて買ってしまう、わたしのこの行動かも(^^;
2011.07.13 02:41 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
そうそう!ついつい買っちゃう…行動の元を絶てれば
断捨離大成功なんですけどね~、
私も、ついつい…なもんで…(^^;
その、ついつい…が、ね…(汗)

スヌーピーのベルもお持ちでしたか!?
なんかすご~く親近感湧いてきました(笑)

それにしても、oogie先輩のコレクションって、
ジャンルも総数もハンパ無さそう!

食玩王と呼ばせて頂きましょう!
(辿り着きたい先はそこじゃなくて、断捨離なんだけど、ね…;;)
2011.07.13 09:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/672-29d9a5b0
