そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

DNAに刻まれた洗顔

完璧な中国語を話し、中国文化も身につけた、どこからみても中国人!っていう日本人スパイが、顔の洗い方だけで「おまえは中国人じゃない!」とばれてしまった…っていう話をどこかで読んだことがあります。

なぜばれたか!?

日本人は両手を同時に上下して洗顔するのに、中国人は、左右の手を交互に上下して洗顔するからだと…。

それを聞いて、私も中国式洗顔をやってみたのですが、な~んか妙にゾワゾワ感があって「変なの~!」って思いました。でもきっと、中国人が日本式洗顔をしたら、やっぱり「変!」って思うんだろうなぁ~。

その違和感って、どこから来るの!?

親の親の親の…代から続いているから、身体に染み込んでる!?

でもね、洗顔方法って、私は特に子供に教えたことは無いし、私も教わった記憶って無いんですよね…。だからそれは、日本人なら誰でも箸を流暢に使いこなせるように、DNAに半分刻み込まれちゃってるのかな?と思ったり、いやいや、箸を木の棒のように掴んで食す若者もいるんだから、やっぱり教育の賜物に違いない…と思ったり。

それに、日本人でも中国式洗顔方法の人とかその逆とかって人も、居るかもしれなしなぁ~と思う私…。


あ、因みに、私はただ両手を上下するだけで洗顔が事足りるのですが、息子殿は、それとは別に、目と目の間(おでこと鼻の谷間?)を、指を横にして別途こすらないと洗えない…というのです!

えっ?そんなこと、私、考えたこともないし、したことも無い…。

つまり、鼻ペチャの母から鼻高い子が生まれたってことですかね…。
鼻が高いと色々ご不便もおありなのね…と、じっと“そ”を見る母でした…

え~、皆様の洗顔は日本式?それとも……???

Comment

aaconee says... ""
こんばんは~
私、無意識で日本人でした。両手同じ動き!
中国の方って、手はそのまま、顔を動かして洗うと聞いたことが
あったように記憶してましたが、左右交互だったんですね。

お米の研ぎ方も両手にとってすり合わせるみたいな洗い方
だったと思いますが、日本と違って、面白いですね。

誰に教わったか、覚えがないですが、知らず人のやっているのを
学習したのかな~。
私も横から見ると、花王石鹸と小学校時代に言われて、
鼻と高さと言う言葉が結びつかない顔なんで、
Tゾーン周辺に気を配ったこと、ないんですのよ。ホホホホ。。。
2011.07.12 21:14 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
aacoさん、日本式に一票!

あれ?顔を動かすのが中国式でしたか?
私の記憶違いかな…?
すいません、いい加減な情報で…(^^;

加えて、お米の研ぎ方も全然違うのね!?
そりゃ、新情報(?)ありがとうです(^-^)v
なんでかなぁ~??やっぱり、不思議…。


aaco姉さんも“T-ゾーン無視派”でしたか~?
そんなもん、全然無視!ですよねぇ~!
…と、力強く言ってみるものの…ちょいさびしい(-_-;

だって、我が家では、私だけなんだもん…無視派…;;


追伸:今、ネット見てみたら、中国式洗顔は、
顔を動かす、左右の手を上下に、手で円を描く等…諸説ありました!
更に驚き…。

スパイ説も、舞台が中国だったり朝鮮だったり…(^^;
話だけが一人歩きしている例かな?
話題提供と思し召し、どうぞお許しを…m(__)m
2011.07.12 21:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... ""
私も普通に日本人です(笑)
この記事を読んで左右バラバラの動きを真似てみましたが、
いつのまにか同じ動きになっちゃいます(^^;
ドラムでも叩く人は違う動きで洗顔できるんしょうか?
ちなみに私はTゾーン気を遣う派です。

(^^v なんだこのVサインは(笑)
2011.07.13 02:54 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
oogieさんも、日本人…でしたかi-179

右手で右膝を叩き、左手で左膝をこすり…、ハイ!反対…っていうゲーム…
あれやってると、いつの間にか両手が同じ動きになって行っちゃう感じ…?
わかるわかる!

ドラムやる人は、そういうの、上手な気がするから、
中国人はそういうゲームが得意な民族なんだろうか…?
いや、そういう問題でもないような…(^^;
これが文化というものなのか…?よくわからない私…i-230

うっ…、oogieさん、“T-ゾーン気を遣う派”でしたか…。
そのVサインに負けた気がするのはなぜ…???
2011.07.13 09:31 | URL | #mtZVGoSA [edit]
55スマイル says... ""
こんばんは。
私も日本人式です。
中国式があるなんて知りませんでした。
顔の洗い方にお国柄があるなんてこと自体考えたことも無かったです。
ちなみに、うちの娘は片手を水で濡らしてその手で顔をなでるだけなんです。。。
猫の方がもっとましな洗顔すると思うんですけど、
何度言っても直らないんですよ。。。
娘のDNAには洗顔の仕方が刻まれて無いようです。。。
2011.07.14 00:11 | URL | #ZJmJft5I [edit]
vega says... "わたしは......"
根っからの....

日本人ですからぁ~e-350

さらに言えば.....

いつまでも昭和のおじさんですから(爆)e-259
2011.07.14 10:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
スマイルさんも日本式…ですか~(^^;
よく分からないけど昔からずっとこう…っていう話、
結構あるのかもしれませんね~。

でも、娘さんの洗顔、猫以下…って、ママさんったら…i-229
なんだか分からないけど、DNAじゃなさそうですね…洗顔方法…。

そういえば、「遺伝の始まりはいつも突然変異」と、
昔医学部の友人に聞いたことがあります。
娘さん、新たな遺伝子の開祖だったりして!?

そう思うと、娘さんの頭上に、なにやら後光が差して…見えませんか~!?i-237
2011.07.14 20:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
根っからの日本人で、根っからの昭和…???
vegaさんが昭和のおじさんだとすると、
私の立場がびみょ~になるので、
vegaさんは、昭和のおにーさんってことにしておいてください!
よしなに…i-235
2011.07.14 20:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
こんばんは~☆

そうそう、ボタンのこと、そうだったんだぁ!って言われて思い出しました☆^^

・・・三代目も前世は貴族さまでしたからねww (あ、見栄はっちゃった。貴族さまに仕えてる召使でしたww)
2011.07.17 23:18 | URL | #zzhWybQ. [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
DNAの項で、ボタンのこと思いだして頂いちゃったんですね…
コメントありがとうございますi-179

三代目さんも、やっぱり貴族!?
いやいや、貴族様の上をいく、王様の覚え目出度いあきんどさんだったりして!?

王様に色とりどりの布を献上する三代目さんと、
和やかなムードの王宮の映像が浮かんで来ました(笑)
色々(勝手に)想像して…楽しませて頂いてま~す♪

2011.07.18 09:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
実はここでコメント、躊躇っておりました。。。
(ハニカミおばさん!?なんちゃって)

基本的には顔の造りも洗い方も思いっきり典型的日本人なんですが
洗い方がヘタなんです。(もちろんTゾーンも無視無視なのに。。。)
勢いが良すぎるみたいで顔を洗うたびに洗面台並びに洗面台の下の床が
ビショビショに。。。
なので毎回掃除もセットです。なんで~~~
ちなみに我が家の息子君は母のDNAは全く無視して産まれてきちゃったようで
日本人なのに英語で話しかけられたりしてます。トホ・・・
2011.07.18 22:57 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
掃除+洗顔が一気に終わると思えば、それもひとつのお得感かと…i-230
だめでしょうかね?そんな考え方は…。

でも、どうしてかな~、水が飛び出すのは…?
腰より顔の位置が下に来るぐらい腰を(約90度)曲げてみたら、
水は肘より手先方面に下がっていくのではないかなぁ…
なんていうのは素人の考えでしょうか?
そふぃーさんが何十年も取り組んでいる(?)課題だとすると、
話はそんなに簡単じゃないのかな…?(笑)

それにしても、英語で話し掛けられちゃう息子さん、
それは、鼻の高さっていう話じゃなくて、かなりイケメンなんでしょうね~♪
そふぃーさんもきっと美しい方だろうな~と思っていたのですが、
きっと息子さんはご両親のいいとこ取り(?)なさったんでしょうね!
いつかお目にかかりたいものですi-236
2011.07.19 20:03 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/673-e14239b4
