そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ボタンの向き

男性用シャツのボタンは、右側についているのに、女性のボタンは左…っていうの、何でかなぁ…と思いながらも、うっちゃっていたのですが、情報ゲット

昔々、男性の服は右利きに都合がいい様に、ボタンは右側にあった…。

ボタンは高価なものだったので、女性でボタン付きの服を着られる人は、かなり裕福な家庭の女性のみに限られていた。彼女達は召使いに服を着せられていたので、ボタンの向きは“召使いから見た右側=左”に付けられていた…のだとか!

え~、本当!?
“昔々”っていつ頃~?
その頃、男性は一人で服着てたんだ!?
で、貧乏人はボタン無しのダボダボ服だったの~!?

と、感想は次々出てくるものの、とりあえず、ン十年来の疑問が解けてスッキリしました!

出展は、息子の英語の参考書…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子「…で、おかーさんもやっぱり、左にボタンが付いてる服が自然なわけ?」
私 「…………???…」
息子「…???…………」
私 「…そういえば、私って、ボタンの付いてる服、あんまり着ないね…」
息子「そういえば、そうだね…」

前世貴族だったから、召使いが居ないとボタン付きの服を着たくないのよね…きっと…

Comment

vega says... "へぇ~....."
しらんかったぁ....

英語の参考書にのってるってのがスゴイ!!

2011.07.16 12:42 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... ""
その話は聞いたことがありました。

オレ、こう見えても結構器用で、右でも左でもふつうに使えるから、ボタンがどっち向きでも手品のように外します。

ちなみに、ブラのホックも器用に外しますよ~❤フフフ
2011.07.16 19:43 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
知らなかった事柄を知ると、なんだか嬉しいですよね!
しかも、英語の参考書ってところが笑える!?

へぇ!って思ったこの英文だけは、しっかり覚えてる…
とかってことが起こるといいな…(^^;

ハイ、受験生母の希望でした…。

2011.07.16 22:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
ほぉ~、銀蔵さんったら、右でも左でも…&、ボタンでもホックでも!?

それは、たくさん積んだ経験のなせる技!?
それとも、持って生まれたもの…!?

どちらにしても、ジェームズ・ボンドみたいで、カッコイイっす…i-278
2011.07.16 22:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... ""
こんにちは~
それは初耳!
なんか、遥か昔に思いをはせて、うっとりしました。
銀蔵さんのコメみたいに、男性が外しやすいようになんて
話しも嘘かほんとかあるようで、。。。

着物の合わせが同じで、ほっとしたのは何故でしょう。
え?前世貴族と?それで男性陣、執事役こなされてるんですね。
2011.07.17 17:37 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
銀蔵さん説も、アリ、みたいですねi-179
ボタンひとつに、奥が深い…(^^;

着物の合わせは、右か左で、生か死か…ですもんね!
間違えられないですよね…。
でも、なんで左前は死人専売になっちゃったのかなぁ?
あ、aacoさんのお陰で新たな疑問が湧いちゃいましたよ…;;

え!?私ったら、前世の役割を現世の家族構成に引きずってる!?
いやいや、そうだったのか…、この家族の役割分担の謎が解けましたi-229

いつもながらの鋭いつっこみ、ありがとうございます!
2011.07.17 21:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
まんがいんく says... ""
ボタンかぁ・・・ワタシも大体はボタンのない服を着ていることが多いですが、生まれたときは男物だったので、最初戸惑いがありました。

なんで、こんなめんどくさい・・・って思いましたが、すっかり慣れました。

恐ろしいものですね(^m^;)
2011.07.17 22:52 | URL | #- [edit]
oogie says... ""
長年の疑問が解けてスッキリしましたね~
私は疑問すら・・・
最近は暑さのせいか、家の中ではボタンのついている服どころか、Tシャツさえ着ていません。
服と体に不協和音を生じまして。。
そらまめさんが前世貴族に対し、私の前世裸族だった?
虫取りの網を持つことが好きなのは、そのなごりだったのか?(^^;はは
2011.07.18 07:19 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "まんがいんくさま、"
まんがいんくさんも、銀蔵さん同様(理由は違うけど…)右も左もOKですね!?

小さい頃の習慣とは違う道を選んだということは、
それだけで、人の2倍生きてるって感じですよね…。

“決める”って、大きいことですよねぇ…。
決めたからこそ選べる2倍の人生ですからね…。

知っていた習慣も、新たに獲得した習慣も、
両方知ってることを大いに誇っちゃっうべきですよ~!

すみません、自分の人生と重ねて思うところあり…、
勝手にしみじみして応援してるそらまめでした…i-229
2011.07.18 09:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
すみません、私っていくつになっても知りたガールなもんで…
皆さんを私の好奇心に付き合わせちゃってますよね~i-229
精神年齢5歳と思ってお許しを~m(__)m

でも、Tシャツさえ…って、oogieさん…i-237
ま、猛暑だし、家の中だし、元裸族だし?…オーライオーライ!

ん?裸族の時代に虫取り編みを持つことが出来てたとしたら…、
きっとその時代の貴族ですよね!

と解釈し(こじつけ?)て…、あなたも私も、勝手に元貴族♪(笑)
2011.07.18 09:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
わーん!ボタンのこと、コメ欄間違えて、前記事に書いちゃった^^;;

そらまめさんごめんなさいww

着物(和服)の右左ですけど、左前は(念のために書きますと「前」というのは自分からみて「手前」のことで肌に近い方という意味です)、すごーーい昔は、貴族とか王様とか「雲の上の身分」の人たちの尊貴な着方だったみたいです。

つまり下々はそれとわけるために「右前」に着ないといけなかったのです。

死んだ人が「左前」に着物を着るのは、無くなって「仏」になるため、つまりある意味身分が上昇するために、尊貴な着方の「左前」に着せるのがはじまりだったようです。

だから左前でも縁起が悪いというのは元々は無かったかもなのですが、長い間に、本当の理由トゥルーが忘れられて(たぶん)、「死んだ人が着る着方」というファクトだけが印象づけられていったんではないでしょうか?

本来の意味でいえば、たとえば 道で左前にきて歩いている人を見たときに「あんた!それじゃ死んだ人になっちゃいますよ!」と注意するのはなくて、「あなた!それじゃ王様の着方ですよ!身分をわきまえなさい!」なんて注意をされていたんじゃないでしょうか?^^

でもこんなのは呉服屋をやっていても、ほとんど必要のない雑学に属するものなので、あやふやですww(てきとーですいません^^;;)

ちゃんと調べたら、一つの記事がかけそうですけどね☆^^
2011.07.19 01:01 | URL | #zzhWybQ. [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
いえいえ、どのコメント欄もいつでもオープンしてますので、
どこにいらして頂いてもOKですよ~♪
どうぞお気になさらずi-179

その上、こんなトリビア話を聞かせていただけるなんて!
ブログでご紹介したいくらいです。

私は母から「左前=死人」と聞かされてきましたから、
母の母も、そのまた母も…ずっとそう聞かされて来たんでしょうね…。

さて、どこら辺のどなたさん辺りから、どんな風に
「高貴な人説」から「死人説」になっていっちゃったのか…
ご先祖様遡って聞いてみたい気がします(笑)

三代目さんがお持ちの着物に関する種々雑学…、
いつか是非ブログネタにしてくださいなi-234

きっと、たくさんの“へぇ”と“ほぉ”で、コメント欄が埋まりますね!

今日の私の着物トリビアは、95へぇ!でしたi-234
ありがとうございましたm(__)m
2011.07.19 20:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "すたいす"
たていすたい
2011.07.20 06:45 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
秘密の暗号!?ありがとうございます(^^;
パスワードかかっててコメント投稿できなかったって、
かつてもお知らせいただいたことがありました。
う~ん、何も触ってないのに時々そういうことが起こるのは
なんででしょうね?

息子情報によると、「FC2は時々そういうことが起こる」って…。

今、分からないなりにあちこち調べております。
もしまた変な状況になっていたら、お手数ですがお知らせ下さいませ~m(__)m
2011.07.20 09:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/674-70ef4246
