そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

MacBookAir来る!!

前々から狙ってはいたのです・・・。
でも、これがないと生きていけない訳じゃないし・・・
ず~っと躊躇していたMac購入なんですが、
ついにゲットいたしました!

私、カフェで考え事すると、アイディアが続々わいてくるというカフェ体質の持ち主でして、カフェに持参してアイディアを練るとき用に、一番小さなサイズをひとつ・・・

まずは使い方から・・・と、今日初めて、マウスじゃなくて、指でびゅわ~んと操作するやり方を習いました。町でよく見かける、スマホ画面を人差し指と親指でうにゅ~っと伸ばしたり縮めたりする、あれ・・・です。

一本指だとこれができて、2本指だとこうなって、3本指なら・・・と、あれこれ指南を受けながら、まるで老婆のリハビリみたいな初日を過ごしました

それに、Macは画面も写真もきれい!
でも、デスクトップ画面を5秒毎に変わるようにセットして、ず~っと見入っていたら、仕事にならなかった・・・

あれやこれや、私が欲しかった機能が、簡単操作で出来そうな予感がするし(あくまで、予感・・・ね)、軽いボディは切れがあって美しいし、かじられちゃったリンゴマークまで可愛く思えてきて・・・、革でカバーを作成しよう!とか、名前つけちゃおうかな、なんて思っているところです・・・

こういう状況になるのって、私の人生では初! 

ミシンもビデオもカメラも・・・とにかく機械は敵!っていう状況が多かったもので・・・。

「なんだか嬉しそうだね」と息子に笑われても、素直にウレシイ

いやいや、遊ぶために買った訳ではないので、
さ、目的に向かって、がんばるぞ!

Comment

aoakaki says... "美しい!"
こんにちは。

おおっ、なんて美しいの!
「MacBookAir って 何?」状態だったので、調べてみました。
スリムで美しいボディですね~、素敵♪

Mac って、心の片隅でこっそり憧れてる存在ではあるんだけど、
windowsしか使ったことないから、使いこなせないんじゃないかというのがあって。
(こんなこと言うと、「ええ~、windowsは使いこなせてるみたいじゃん!」と
 旦那から意地の悪いツッコミがいつも入ります。)

Mac の画面って、オシャレですよね。
かじりかけの林檎もキュートだし。
いいなぁ、いいなぁ、私もほしくなってきたぁ~。
でも、買えないけど・・・(泣)

私の可愛いデスクトップに名前を付けてますよ。
去年の夏に買って、それからブログを始めたんです。
プリンセス・プリンプリンですの♪
可愛いでしょ(^^♪

2011.07.28 13:12 | URL | #WO.8kER. [edit]
says... ""
いいですね~
そらまめさんの、ワクワクがコチラにも伝播!
りんごたべたくなりました。(そこ??)

新しい機器っていいですよね。
娘もマック使ってますけど、はっきりいって、可愛い。
おしゃれ。スマート。キュート!

カフェ体質と、老婆のリハビリにはまりました。
機器の軽やかさって、脳の軽やかさに、明らかに反映しますよね。

ウチのこのクタクタなPC、私の脳の機能と明らかに同調ですね。
お互い頑張ろうぜ!ゼイゼイってなもんです。トホホホホ。。。。
2011.07.28 14:59 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
そうか~!私は欲しくていたものだから、
皆さんご存知と思い込んでいたのですが、
写真が無いと何の話だか分からないですよね・・・。
自己中ブログで失礼いたしました~m(_)m

私もWindowsのみユーザーだったので、「Macは使いにくいかもよ・・・」
といわれたのですが、使ってみると、この楽しさとかわくわく感が
遥かに上回ります!あ~、Macユーザーさん達が、
「こっちがいいよ~♪」と言ってたのは、これかぁ~!って感じです。

aoさんちのPCは、プリンセス・プリンプリンちゃんですか~!?
カワイイ・・・i-237
それでaoさんによく懐いているのね・・・!?
私から見たら、ちゃんと使いこなせてますよ!
カメラもPCも・・i-234

うちの子の名前は、”リンゴをガブリ!”ってマークから、
ガブリエル(完璧親父ギャグです、ハイ)・・・
だからギャビーと呼ぼう!とか、
昔、私の子供がハーフちゃんだったら(って、もう子供がいたのであり得ない想像だったのですが・・・)Zoe(ゾーイ)とつけたいと思っていたので、その夢をここで叶えよう!とか・・・、只今、息子に笑われながらも大真面目に思案中ですi-179

私もaoさん見習って、パソコンに愛を注ぐことにしま~す♪
2011.07.28 21:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "どうか、お名前を!"
お名前が分からないので、どうかお名前を教えてくださいませ~!
あの方かな?それとも、この方・・・?と、想像して楽しみながら
コメ返させて頂きますi-229

お嬢さんがMacユーザーですか!?
それはちょっとピカピカに見えますよね・・・隣の芝生はかなり青い!?
おっしゃる通り、使ってみるとスマートだな・・・って感じます、Mac.
息子に「ねぇ、どうして、これと同じ機能をWindowsは付けないの?」って
素朴な疑問を投げてみました・・・i-230

「中身を自社で生産していないから・・・」という返事でしたが、
本当のところはどうなんでしょうね!?

昔のSONYは、こういうわくわく感があったような気がするけどな・・・
って思う、ほんとは国産を買いたいそらまめでした!

また、コメントお待ちしていま~す♪
2011.07.28 21:30 | URL | #VJUeEltM [edit]
三代目 says... ""
「楽しんで覚えるのが一番」ですよ!何だって☆^^v

外国語だって、その国の人に恋してる時が一番覚えやすいみたいですし♪^^

こういうワクワクってステキですよね~☆

でも、カフェでMacを操っている美人さんって、とっても絵になりますね☆

こんどそういう方をお見かけしたら、「・・・そらまめさん、ですか?」って声かけてみようかしら?^^

そうそう!今回の三代目の件wでは、あたたかい応援を本当にありがとうございました!

おととい、きのうと、なぜだか死んだようにグッタリしてしまって^^;;;(←案外だらしないw)

ようやく復活してきました☆

これからもよろしくお願いいたします~♪^^

Macか~☆

なんだか「できる人」って感じがするな~☆^^
2011.07.28 22:30 | URL | #6GgKOieI [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
そうですよね~!ワクワク感が最も成功に近い!ってことは、
私もMacのお陰で・・・ふふふ・・・(と、思惑だけが先走る!?)

”カフェでMacしてる美人さん”に「そらまめさん?」なんて声かけたら・・・
怪訝な顔されちゃいますよ~(笑)⬅ソレハワタシデハアリマセン・・・i-229

でも、Mac持ってたらできる人っぽく見られますかね・・・?
その麗しい誤解は、なんだか、ウレシイかな・・・♪

三代目さんのここ数日のお疲れ・・・お察しいたしますよ。
TVって、なんていうか、いろんな意味で、パワーがありますもんね・・・。
でも、奪われすぎたエネルギー充電して復活できたんですね?
じゃぁ、よかったよかった・・・。
またいつものナイスな三代目さんのブログにお邪魔するの、楽しみにしていますね♪ 
2011.07.28 23:01 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~。
御想像通り、名なしのaaconeeです!!
脳がクタクタあたりで、想像ついたでしょうけど
さすがに、「aacoさん、あなたでしょ!」とは言いにくいよね~。
じつは、そらまめさんの、愛あるコメントダブルでいただきたくて
小細工してみましたって言ったら、信じる??



2011.07.28 23:09 | URL | #- [edit]
そふぃーおばさん says... ""
いいなぁ!新しいパソコン♪
我が家のPCもかろうじて動いている状態で、持ち主ともどもリハビリが必要なくらいです。

ウチの息子もMACで震災でしばらく我が家に帰ってきた時に使わせてもらいました。
慣れると便利だし、サクサク行ってくれるのでストレス知らず♪
今度買うときはMACだなぁと思っております^^
友人が言うにはクリエィティブな仕事をする人にMACユーザーが多いとか・・・
息子にも「おかんって、理論的に考えるよりも直感型じゃん!?きっとMACの方が合ってるよ」と。
どういうこっちゃ!?
ちなみにウチの息子の仕事、楽器を扱ってたんでした♪
2011.07.29 00:16 | URL | #- [edit]
oogie says... ""
そのうれしい気持ち、よくわかります。
私の場合、新しく買ったものは、大きさ問わず、かならず枕元に置くんですよ。
子供みたいでしょ(笑)
いつになく、そんなワクワク感たっぷりのそらまめさんですね^^
落ち着いている息子殿とのバランス感が、とってもいい感じ!
なんだかこっちまで楽しくなっちゃいます。
見てばっかりいないで、ちゃんとお仕事してくださいね(笑)

Mac片手に、颯爽とお仕事をこなすそらまめさんを真似て、
私もカフェへ行ってみようかな?
3月に買ってまだ箱も開けていないデスクトップPC持って(笑)
2011.07.29 01:56 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
名無しのゴン子さんは、aacoさんでしたか~!
いや、ね、実は、男性かな~?女性かな~?って所から悩んでたの・・・i-229

で、そらまめコメント欲しさに書いたのだと・・・!?
で、それを信じるかって!?
そりゃ、前のコメント書いたのが、緋牡丹aacoか、ハイジaacoか・・・
どっちの人格だったか・・・によるかなぁ~i-235
aacoさん、多彩だからな~(笑)

でも、誰かわかってすっきりしました♪
Macユーザーのお姉ちゃんに、どうぞヨロシクi-236
2011.07.29 09:49 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさんちのイケメン息子殿もMacでしたか~!
「わ~い、同じ~!」と、勝手に喜んでるそらまめでした・・・i-229

アート系の方はMac・・・という話、聞いたことあります。
これだけ画像きれいだと、やっぱりね・・・って思います
(何が?って詳細を問われると、よくわからないんだけど・・・)

でも、私のようなPC苦手派にとっても、操作が分かり易いんですよね・・・。
それに、Macは直感型に最適って・・・すごくいい説明!
そうか~、私も直感型だったんだ・・・と、納得するのにとてもいい(笑)

そふぃーさんも、じゃぁそろそろMacユーザーに・・・!?
おまちしてますi-236
2011.07.29 09:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま"
そうか~、枕元にね・・・。
それがoogie流の愛し方なんですね・・・。
だから、あ~ゆ~すてきな愛ある写真が撮れるのね・・・と納得!

私も愛を込めて・・・それから仕事にかかりましょう(笑)
といっても、今のところ、指1本でスーっとか、指三本でシャッとか・・・
まだMacの操作をリハビリ習得中(?)でして・・・i-229
時々画面があっちに行き過ぎたり、こっちに戻っちゃったり・・・
冷や汗かきながら特訓中で、颯爽とお仕事レベルには至っておりません・・・i-278

oogieさんもNewPCゲットしてたんですね!?
3月ということは、震災で時が止まってしまったとか・・・?
私も、今年は「春」がすっぽり抜け落ちている感じです・・・。

でも、デスクトップ持ってカフェで仕事・・・って、
私の脳内的にはかなりいい映像になってますけどi-237
お店の人からは、丁重に退去命令が出そうだな・・・!
2011.07.29 10:14 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3SB says... ""
そらまめさんのもとに、新しい仲間が
加わったのですね。

いいですねぇ。
初めて手にした時の喜び感が、
伝わってきました。

あ、それにどこかで聞いたことがあるんですが、
モノに名前を付けてあげると、愛着度がますって
言ってた気がします。

どうぞ、仲良くお使いくださいませ♪
2011.07.29 23:38 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3SBさま"
GGさん、ビンゴです!
はい、ほんとに”新しい仲間”っていう感じです!

仕事するのに、「これ、使って仕事しなきゃ・・・」って思うのと、
「わぁ~い!これ、使って仕事したい♪」って思うのでは、
ずいぶんと結果も違うのかもしれませんね。

ご指摘の通り、名前、つけましたよ♪
相棒としてヨロシクね・・・って感じですi-179
あ、頭脳は、相方の方が相当優れていますけどね・・・i-229
なんとかついていけるよう、がんばります!?
2011.07.30 05:39 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "Mac購入...."
まず!!
デザインがすんごく素敵ですよね♪

いいなぁe-349
2011.07.30 11:30 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
はい!すごくいいデザインで、・・・
+そのデザインをなぞるように、使いやすさも併せ持っているところが秀逸です♪

主婦の買い物には”お得感”が必須なので(?)、
デザインだけでも頭脳だけでも満足しないんですよね~(笑)

な~んて、思いっきりぐずぐずしてる自分の背中を押してらうきっかけとして
購入したMacなんで、大きなことは言えません・・・(^^;

デスクトップと見つめ合う蜜月期は、そろそろ卒業して、仕事しよ!
2011.07.30 20:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... ""
あ~、よくわかります、その通訳状況。

私も尋ねられたときは、わかる範囲で受け答えしてます。
説明するときには、日用品を例えにしながら説明してます。

やはり、身近にあるもの使って説明すると
わかりやすいものなのでしょうか?

伝わったときは、こっちもスゥっとするというか
ホッとする気持ちにもなります♪
2011.08.02 23:57 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3SBさま"
> あ~、よくわかります、その通訳状況。

GGさんもよく通訳なさるんですね!?
うん、GGさんの説明、分かり易そう!

>
> 私も尋ねられたときは、わかる範囲で受け答えしてます。
> 説明するときには、日用品を例えにしながら説明してます。

その、小学生の算数みたいに、リンゴとみかんで説明して頂ける感じ・・・
欲しいです!(笑)

>
> 伝わったときは、こっちもスゥっとするというか
> ホッとする気持ちにもなります♪

それこそがコミュニケーションですよね!?

家電屋さんにも、もっとコミュニケーションを!!!
と言いたいそらまめでした・・・i-229
2011.08.03 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/679-37954393
