そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

妹帰る!

約6年ぶりに妹一家がマレーシアより帰国いたしました!
正確には、妹と姪っ子ちゃんが先に、パパさんは一足遅れて帰国です。

帰国早々、冷蔵庫や洗濯機やあれやこれや・・・全部一気に購入!ってことで、家電量販店に突撃!

移動のない私からすると「わぁ~、いいなあ~」って感じの”家電大人買い”なんですが、買わなきゃ生活できない人にとっては大変なことのようで、妹は頭から湯気が出ている感じ・・・

で、まずは携帯が無いと・・・ということで、我が家の息子殿が説明要員として招集されました。

今の電話とか携帯の契約方法って、マニュアル通りに澱み無く流れていくお店の人の説明が、こちらの理解には全く至らない・・・という現象がしばしば起こるので、息子殿は”機械弱い系女子”からお呼びがかかることが多いのです・・・

先日も、母の友人がパソコンを購入した時にお供をして、

店員さんの説明➡???➡息子が通訳➡あ~わかったわ!➡
店員さんの説明➡???➡通訳➡・・・

を繰り返した後に契約に至ったそうで、なんだか笑えます。

皆さん、「受験生なのにごめんね~」と遠慮しながらではあるのですが、わからん言語に立ち向かう時は、やっぱり通訳が欲しくなりますもんね・・・

かくいう私も、Mac購入時&起動時&操作分からん時&・・・と、年中受験生の邪魔を続けております

受験生の母として、自覚が足りな過ぎ!?

Comment

たっつみぃ says... ""
こんばんは。

妹さん、6年ぶりの日本での生活ですか?
さぞかし、浦島太郎の気持でしょう。。。

日本はここのところ、モノの値段があまり上がっていないので、ラッキーですね。
アジアの各国では、物価がじわじわ上昇していて、あっという間に値上がりしているそうです。

ワタシも家電やさんへ行くときは、息子に通訳してもらいます。。。
娘と一緒に行った時は「何が何だか、わけがわからん!」と二人で激怒して帰ってきましたから!

男の子は、家電大好きですね。
どこの家も!
2011.08.02 20:29 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま"
こんばんは!

6年ぶりの日本って、かなり変わってますよね~!
妹は途中で何度か帰国しているので、少しは免疫がありますが、
ずっと帰国してない人は、「有楽町のマルイがね・・・」って言っても
それなに?ってことになるそうです。

東京に住んでても、しばらく行かないとすぐに”浦島”になるから、
東京って動いてますよね・・・(笑)

マレーシアは、日本に比べるとかなり物価が安いので、
日本円での生活っていうのも、ちょっと恐怖かもしれません!
えいやっと思い切らないと、どれもこれも高過ぎ・・・!?

たっつみぃさんちも、息子さんが家電係ですか~!?
一家に一人、ありがたいですよね(笑)

それにしても、なんで男子は家電言語がわかって、
女子はわからないんでしょ・・・?
ちょっと悔しいそらまめでした~!
2011.08.02 21:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんばんは。

息子さん、大活躍ですね♪

いずこの家も、男の子は家電が大好きなようで、うちの永遠の男の子も(旦那)
家電が大好きです。
なので、私は家電言語を理解しようって気が全然ありません。
必要ないし(~_~;)

妹さんご一家、6年ぶりの帰国ですか?
スゴイですね~、地元を離れたことがない私には、信じられない。
外国にいる方からすれば、日本は随分変わっちゃったんでしょうね?
ずっといると分かりにくいですけど。

家電の大人買い、ちょっと怖い気もしますね。
お買い物を楽しむというより、買わなくちゃいけないから買うって感じだと
大変かもって気がします(>_<)



2011.08.02 21:27 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
こんばんは!

aoさんちの”永遠の男子”さんも、かなりの家電好きでしたよね!
やっぱり、引っ張りだこ、ですか!?(笑)

でも、今ふと思ったんですが、家電男子に通訳ができるんだから、
お店の人も、最初から彼らのように説明をしてくれれば
非家電女子だって、通訳無しで理解可能なのにね・・・!?

妹は、結婚して即NYに5年➡日本に5年➡MLに5年・・・のはずが
6年になっちゃったっていう家族なので、移動は大変ながらも楽しそうですよ♪

まぁ、折角だから楽しまないとね!って、姉は思います。
おかげさまで、妹が住まなければ絶対行かなかっただろうなぁ
と思うアメリカとマレーシアに旅行することができたので、
私もラッキーでした!

でも、ずっと一処に住んで愛を注ぎ続けるっていうのも、すてきですよ~v-218
それだけ濃い愛情が土地からも返ってくるってことだと思うので・・・。

aoさんの愛は、土地にもだーりんにも、深そうだな・・・v-238
幸せ者の家電男子にどうぞよろしくi-236
2011.08.02 22:21 | URL | #- [edit]
vega says... "最近私...."
スマホにしたんですが....

その機能の80%ぐらいがまだ謎です(爆)e-259
2011.08.02 23:50 | URL | #- [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは。
今晩久しぶりに我が家に泊まりに来た息子とその話をしたばかりです(笑)
「パソコンって専門用語多すぎだと思わない?理解できない者は来なくていいオーラさえ感じる。。。」「もっとわかりやすい日本語で説明してほしい」と機械オンチの母。
「お店に行ってもどう質問したらいいのかすらわからない。。。」と不満タラタラ(汗)

そして・・・
母の窮状を見かねた息子は今度パソコン買いに行く時、母に付き合わされるハメになりました。
めでたし、めでたし(笑)
2011.08.03 01:18 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
わかるなぁ~!・・・”8割謎”の機械もの・・・i-229

妹も、スマホ狙いで帰国したんですが、
やっぱり使いこなせない(その上高い!)ということで、
結局携帯にしたようです。

私たちって、常時”電気メーカーさんの試作品モニター”をやらされてるんじゃない?と思うことが多々・・・i-230

私なんかは、使える1割の機能を使いこなせた頃、
次の機種に買い替えるべく壊れる・・・
んじゃないかとさえ勘ぐりたくなるような・・・;;

いやいや、そんなこと言わずに、愛せるようになりたいものです、機械達・・・。

vegaさんのスマホ、2割から3割、4割・・・と使える部分が増えて行きますように!
2011.08.03 10:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさんちも、そんな会話が交わされてましたか!?
やっぱり、なんか変、ですよね~?

お客様は神様・・・とは言わないけれど、少なくとも、
理解してもらうとか、気持ちよく使ってもらえるとか、
そういうことを考えるのが売る側・・・って気がするんですが・・・。

でも、指南役の息子さん付きで、PC選びができるなら、
それはそれで、また別の効果があったと思うことにしましょう!

楽しい家電選びツアーになりますように♪
2011.08.03 10:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... ""
こんにちは☆

あら。妹さんご一家、帰国されるのですか!
お引越しに、家電購入などなど。

確かに頭から湯気でそう~(苦笑)

スマフォは、夫も最近購入しましたが、
不便でしょうがない!!ってカンカンです。
「慣れると楽になるらしいよー。」
なんてのんきに言う私は、多分もっともっと使いやすく改良されてから、
手にする事になるでしょう~(笑)
2011.08.03 11:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま"
スマホ、不便でしょうがない!って!?
やっぱりそうなのか~・・・って、こっそり思っちゃうなi-229
だって、わからないのは私だけじゃないんだ!
って思うと、なんだか勇気が出てくるような!?
いや、何の解決にもならないんですけれどね・・・(^^;

私もひいちさんと同じ!
もっともっとものすご~く分かり易くなった頃に
スマホユーザーに成りたい・・・かな♪
2011.08.03 22:36 | URL | #VJUeEltM [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~
息子さん大活躍ですね~。

わかります。私もわかりません。(ややこしや~)
こういう通訳さん、うちも欲しい!
おっとりされた息子さん、きっとわかる言葉で、
気長に説明してくださるんでしょうね~うっとり・・

妹一家さま、お帰りなさいませ。
家電製品の「大人買い」って、いいですね~。

「ここの冷蔵庫から、あそこの洗濯機まで・・・」、って買ってみたい・・・
2011.08.03 23:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
おはようございます!

はい、おっとり通訳君、役に立ちますです(笑)
短期貸し出しいたしますよ~!?

「ここの冷蔵庫からあそこの洗濯機まで・・・」って
aacoさん、それ、いいわぁ~i-179

私もちょっと憧れますけど、見てるとかなり大変そう・・・。
時間的猶予がないとね・・・。

資金も時間も潤沢なんて贅沢は、なかなか手に入らないモノなんでしょうかね?
いやいや、資金があったら、時間もたっぷりあるわって顔して、
やっぱりしてみたいな、大人買い!i-235
今は時間だけがある、中途半端な有閑マダムなので・・・i-278
2011.08.04 10:31 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/682-628e7d5c
