そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

中目黒・リュウ ド レギュウム

中目黒にある、Rue de Legumes(リュウ ド レギュウム)さんでランチしてきました

期待感が膨らむおしゃれな入り口・・・

DSCN1849 中目黒入り口2

まるでメインディッシュ?と見まごうばかりの前菜は、鶏肉のなんちゃらかんちゃら(仏語わからん、あれ?英語だったかな?)の周りに、網焼きしたそのまんまコロコロ野菜と、手抜き無しドレッシングのかかったサラダが乗っていて、美味!

DSCN1491.jpg

”身体にいいぞ系おしゃれレストラン”で時々出て来ちゃう、「身体にいいんだから味あんまり無くてもいいでしょ的料理」ではなく、きちんと大切に選ばれた野菜達が大事に網焼きされた結果のじわっとくる甘みが好印象な一皿♪

一見”ちっちゃ・・・”って感じのスープですが、具沢山で香味野菜がふんだんに使われていて香り高く、野菜がコロコロ入っているから、飲み応えもお味もGood!

DSCN1493.jpg

メインはスズキのソテー、トマトソースがけ(ほんとはもっとおしゃれな名前がついてましたが、忘れました

DSCN1497.jpg

このスズキ君もかなり身の締まったイケメンで、ソースは素材の良さをそのままに、絶妙なラインで止めてる感じ。

こちらの付け合わせは、まんま、茹で野菜!ほんのりバターとコンソメ風のお味はあるものの、料理人の「オレの腕前、どうだ!」って感じの味付けではなく、あくまでも、野菜が主役の、ぎりぎりラインのお味付け・・・。

コーヒーも本格派だったし、これで1200円は超お得!

”そのまんま好き”な私としては、大事にされて手抜き無しの”ほぼ・まんま野菜”って好感度大だし、ソース類は私が今まで味わって来たお味とちょっと変わってて、何が違うのか知りたいところだし・・・

あ~、一度食べたくらいでは説明できないわ、このお味・・・ってことで、再訪決定のランチコースでした

Comment

aaconee says... ""
こんばんは~
中目黒にある、Rue de Legumes(リュウ ド レギュウム)!!
PCのコピー機能に感謝です。読んでも覚えられんわ~~。
素敵です。そらまめさんの的確かつ、粋な説明で、
美味しさがガンガン伝わってきますよ!
イケメンなスズキ君って一体・・・・。
イケメン食べたいわ~(なんか怖い)

1200円で、こんな盛りだくさんな高級感たっぷりなランチいいですね~
いいとこ知っておられる!
娘のとこ行ったら、訪ねてみよう!
東京情報じゃんじゃん流しといてください、参考にしますんで。
2011.08.05 23:43 | URL | #- [edit]
vega says... "え゛~"
これで1200円は激安いですねぇ~

>野菜が主役の、ぎりぎりラインのお味付け...

ホントにおいしい野菜は味付けいりませんから
ギリギリ野菜のうまみを出してんでしょうね♪

.....うまそう
2011.08.06 09:16 | URL | #- [edit]
三代目 says... "さすが!"
さすがそらまめさん!!

食べ物の説明に関しては右にでるものがいないほど素晴らしいですね!(お料理の名前は・・・ですけどw)

すっごく感心しちゃいました~☆^^

この記事をシェフが読んだら、さぞや喜ぶと思いますよ~☆

「あぁ、自分と自分の料理のことをこんなにもわかってくれる美女がいたんだなぁ!」って♪^^
2011.08.06 23:57 | URL | #6GgKOieI [edit]
そふぃーおばさん says... ""
私も素材の良さで勝負のシンプル調理が好きです♪
コテコテしたソースでごまかされるんじゃなく、
野菜本来の味が楽しめるのが一番です☆

淡白だけどスズキ君、私も大好き♪
(そういえば中学の時、好きだったスズキ君は元気かなぁ~)汗

機会があったら行ってみま~す!!
美味しい情報ありがとうございました♪
2011.08.07 18:16 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
ここは、グルメな友人が連れて行ってくれました!
野菜の小径・・・っていう名前みたいです。
(最初からそういってくれれば覚え易いのにね!)
私も、名前覚えられなさそうですが、再訪します!
もしかして娘さんとご一緒のaacoさんと同日訪問だったりしたら
面白いなぁと思うので、親子連れさんを見たら声をかけるべく、
合言葉、決めておきましょう!
山・・・川・・・!?
2011.08.07 22:06 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaaさま"
野菜がハンサムな所もすてきだけれど、それが
1200円ってところが、更にそそられるでしょ!?

素材を大切にするレストランは、お客としても大切にしたいものです♪

野菜の甘みって、優しいお味ですよね・・・。

2011.08.07 22:09 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
食べ物の解説すると、いつも力が入っちゃうそらまめです・・・。
食いしん坊がばれますね・・・i-229
でも、美味しいものに出会うと即!皆さんにお知らせしたくなっちゃうのでした!

レストランの皆さんには、更においしい料理を作って頂きたいので、
これ読んで嬉しくなってもらえたら、私もウレシイです!

(あ、美女が書いた・・・って言った方がカモフラージュ出来そうですi-235
あの日もたくさん美しい方がお食事してましたから!)
じゃ、美女ってことにしておいてください(笑)



2011.08.07 22:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
あら、そふぃーさんの同級生のスズキ君も淡々としてたんですか!?
私の頂いたスズキ君は、ソースで生かされて、結構イケメンになってました(笑)

このお店のお味は、お育ちのいい野菜をいかにゲットするかってことと、
料理人さん達の日々の心持ちにかかっているような気がします。

そふぃーさんが食べに行く日も、そのどちらもが、いい日でありますように!

2011.08.07 22:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/683-ae512b8b
