そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

IKEAには電ドリ!

引っ越しにあたり、IKEAで折りたたみ机を買った妹家。
かなりどっしりとした、いい感じの家具だったのですが、誤算がひとつ・・・。

IKEAの家具は、全て、組み立て式だったのです・・・!

妹のご主人はまだ帰国していなかったので、妹と、その母と、その子と・・・つまり女三代でマニュアルを読み、ネジを回し、組み立てていたら・・・、ネジ穴反対側から入れちゃったり、天板逆さから付けちゃったりと、涙涙・・・なことになっていて・・・。

家電系のマニュアルって、わからん言語で必要以上に詳しく書いてあったりするのに、組み立て家具のマニュアルって、「君、ケンカ売ってんのかい!?」ってくらい簡略化されていて、何度見てもよくわからなかったりする・・・。

とりあえず、私も用事を済ませて「これから行くよ!」とメールしたら、「神様、助けて!」という返信が・・・

慌てて駆けつけてみたら、神様1号(我が家の息子)がネジを外し+締め直してました。神様2号(私)は、ネジ回し隊に参加!でも、がっしりしている家具なせいか、ネジも締まりにくいのよね・・・。

でも、ネジしまらないことには家具が出来ない➡家具出来ないことには引っ越し荷物入らない・・・ってことで、とにかくがんばってネジ回しをしたら、全員手のひらがぼわ~んと赤く腫れ上がってました(涙)

ってことで、今日の教訓!

「IKEA(とか、通販)の家具を買う時は、電ドリ(電気式ドリル)も一緒に買いましょう!」

本棚の(なかなか入ってくれない)棚板をセットしたら、右肩が動かなくなっちゃうし、腫れ上がった手のひらはマメが潰れて赤メロだし・・・

私・・・、弱っ!

私って、こんなに柔だったのか~と、軽くショック。

これは経年劣化故なのか!?
それとも、乳母日傘の(嘘!)温室育ちがいけなかったのか・・・!?
なんて、色々考えるものの、現実は現実・・・(涙)

また自分の身体のあちこちに声をかけながら、仲良く治しま~す

Comment

aoakaki says... ""
こんにちは。

妹さん御一家、一時帰国なのかと思ってました(>_<)
こちらで家電を仕入れて、あちらに送るのかと・・・。
思いっきり勘違い(^_^;)

ところで、IKEAの家具って、みんなそうなんですか?
以前、テレビで観て、面白そうだなぁ、楽しそうだなぁ、いいなぁ、
一度行ってみたいなぁ、と思ったけど、九州にはないし(-_-;)
↑ ないと思う、たぶん。

マニュアルを読むのは大の苦手ですが、必要に迫られれば少しは読みます。
あまりに簡略化しすぎたマニュアルも困りものですね。
みなさんの腫れた手は大丈夫だったでしょうか?

経年劣化?
私の仕事上では経時変化という言葉を時々使います。
「劣化」じゃなく、「変化」ですよ、「変化」♪

2011.08.11 14:59 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
こんばんは!

はい、妹一家は、本帰国(?)ですi-234
6年ぶりの日本で、妹は「冬を忘れた・・・」って言ってます(笑)

IKEAは楽しいですよ~♪ 一部屋毎にコーディネートされていて、
新築とかリフォームとか、全然計画が無くても、夢が膨らみます!
家具とか買う予定無くても、お店に行きたくなりますもん!
でも、そんな家族がたくさん来るのか(?)混雑はハンパないです(^^;

「経時変化」ですか~、aoさん、優しい・・・(涙)
そうですよね、変化ですよね!?
変化を受け入れ、仲良く付き合いますi-229
ありがとう!
2011.08.11 21:12 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... ""
神様2号さま、こんばんは~
大変でしたね。1号、2号って、思わずパーマン思いだしちゃったの、私だけ?
お疲れ様でした。家具のマニュアルなんて、旦那任せで読んだこともないですが、
「喧嘩売ってる」んですね。知らなかったわ~思わず買ってしまいそうです。
大変だったでしょうが、ウケてしまいました。

こういう時、男子えらっ!って思いますね。
そらまめさんは、たしか前世貴族でしたっけ、無理無理!!
お手手を腫らしてよくやりました。偉い!!

電ドリですね。ちなみにこれ、頭のネジとかも緩んでたら使っていいんですかね。
私ったら経年弛緩(?)いたるところで発生!緊急事態!!神様ぁ~~~!!
2011.08.11 22:42 | URL | #- [edit]
55スマイル says... ""
こんばんは。
ああ。お近くでしたら駆けつけたのに。
私こうゆうの得意なんです。電動ドリルも持っております。
いい仕事しまっせぇ。

潰れたお豆さんはしばらく痛く。。。家事も大変だと思いますがお大事に。
2011.08.11 22:58 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
こんばんは!

パーマンって・・・、aacoさん、古っ!
という私も、パーマンのテーマソングが頭の中でグルグルしているんで、
多分同年代です・・・i-229

私も、売られた喧嘩は買っちゃうタチなので、
それで手を腫らしたようなものでして、自業自得なんです・・・。

でも、息子に聞いたら、「僕は、マメが出来ると困ると思ったから、
ハナからドライバーを手で回さず、体重あずけて手のひら使わないように回してた」と言われました。つまり、私は頭を使わなかった・・・ってことですねi-230

ま、仰るように、私、前世貴族ですから、その手の思考は働かなかった・・・
ということで・・・i-228

経年弛緩ですかぁ・・・なんだかぞわっとする一言ですねぇi-238
私も緩急付けられない今日この頃・・・;;
頭のネジまける電ドリ、パーマン1号に頼みたい!

aoさんが”経時変化”っていい言葉を教えてくれましたよ~!
劣化も弛緩も止めて、今後私たち”熟女”は、”変化”で行きましょうi-234
いいですね!?日々私たちの周りに起こるこれらの”不思議”は全て、
単なる”変化”なのです!

(嗚呼、現実逃避!?)

2011.08.11 23:49 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま"
こんばんは!

スマイルさん、お得意でしたか!?電ドリ系・・・。
それは一家にひとり、欲しい人材ですね・・・。
ウチでスカウトしたいところです!

でも、”電ドリ系女子”って希少価値ですよねぇ・・・。
もしかして、ご主人様は”非電ドリ系”だったりするんでしょうか!?

いやいや、夫婦二人で”電ドリ☆ラブ”だったりして!?
それは、鬼に金棒のガテン系ですね!
と、勝手にスマイルさんちを想像して楽しんでいるそらまめでした~♪
失礼いたしましたm(__)m

いつか作品をブログにUPしてくださいね!
楽しみに待ってますi-236
2011.08.11 23:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは♪

あらら、お豆つくちゃったんですか(汗)
潰れると痛いんですよね。。。

私はなにしろオヤジ化しているので組み立て家具大丈夫ですよ(笑)
(電化製品は喧嘩売ってるとしか思えませんが。。。)
でも最近は小さい文字が何故かよく見えなかったりするので
なるべく組み立てじゃないものを選んでます♪
2011.08.12 00:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
こんばんは!

そふぃーさんは、オヤジ化してても麗しそうですが、
何かと便利ですよね、人生のオヤジ化って・・・。

家電のマニュアルは、丁寧すぎて慇懃無礼だし、
言うべきことを云ったんだからいいよね!って感じの、
相手の立場をまるで考えてないところが×ですよね(笑)

それに、そうそう文字が小さい!
なんだか、熟女には試練がいっぱいですねぇ・・・。

でも、私も、性別不明のオヤジ化・・・じゃなくて、
そふぃーさんみたいに、”麗しのオヤジ化”を目指したいので
試練を乗り越えるべく、がんばりま~す!


2011.08.12 00:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
こんにちは☆

あの「家具を組み立てる時」って父親や夫の威厳を見せつけるいいチャンスなんです☆^^

パパすごーい♪なんて声がうれしくて、つい必要のない穴まで開けたくなっちゃいます^^;;;

IKEAは100円のホットドックと北欧のお料理の食堂?それとアチラの一般のスーパーで売られているようなお菓子を買うのが楽しみです^^
2011.08.13 16:13 | URL | #W5ZASRZU [edit]
バウワウ says... ""
こんにちは。
パーマンという言葉に、ヒクヒクとしてしまいましたv-290

娘が独り暮らしをすることになった時、自宅から送ったベッド
を組み立てるのに四苦八苦したことを思い出します。

ベッドが完成した時は、娘と二人、ガッチリ握手。
大きな仕事を成し遂げたような気分になりました。

いいなぁ、イケア。
こちらには、ニトリはありますが…。
2011.08.14 09:03 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
こんばんは☆
家族にいいとこ見せたくて余計な穴を開けたくなっちゃう三代目さん!
可愛い・・・♪

でも、目を輝かせてパパを見上げる四ちゃんやお姉ちゃんの笑顔が見えるようで、穴だらけの家具でもいいかなぁ~って、思っちゃいますね・・・。
いや、私は部外者なんですけどね・・・i-229

我が家は千葉・幕張のIKEAが近くなんですが、
三代目ファミリー同様、「バイキングのお料理が半額」
なんていうご案内が入って来ると駆けつけたくなっちゃいますね!
(会員なのです!⬅誰でもなれますが・・・(^^;)

それに、キャッシャー通過した後の食材もね、
面白いのが並んでいて素通りできない・・・(苦笑)

私のお気に入りは、瓶入りの”エルダーフラワー”というジュースの素みたいなもの。
薄めて飲むとさわやかで美味しいですよi-179
2011.08.14 22:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
こんばんは!

バウワウさんも、パーマン世代ですか!?
あのテーマソング、リフレインしますよね・・・i-229

昔、彼らのヘルメットはなぜ鼻近辺までなんだろう?と不思議でした・・・。
きっと、それゆえにパーマン・・・だったんですよね(笑)

お嬢さんとの、まさに、”ベッド・メイキング”!?
組み立て前の侃々諤々と、組み立て中の鼻息と、完成後の
(姉妹のような美女二人の)がっつり握手像が浮かんできましたよ~(笑)

親子一緒に何かを成し遂げるって、ありそうでなかなか無いことのような気がするから、
きっとお嬢さんにとっても、いい思い出になったでしょうね・・・。

ニトリさんですかぁ・・・、
それはちょっと、欲しいですよね!、近所に一軒IKEAさん・・・i-236
2011.08.14 22:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "経年劣化...(爆)"
僕もやわで....

.....ウソe-259
2011.08.21 21:04 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
きゃぁ!vegaさんからコメント頂いていたの、
今頃気づきました!うっかりもので、ごめんなさいm(_)m

ん?…vegaさんが、やわ!?

そりゃ、ホントに、ウソですね…(笑)


2011.09.08 19:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/684-a9040cf9
