そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

ストレスと幸せの関係!?

熱帯魚を飛行機で運ぶ時、水槽の温度を調整しても、酸素を足しても、エサを変えても、到着する前に、その大半が死んでしまう。でも、ある運搬方法を試したら、大半の熱帯魚は死ななかった。さて、なにをしたのか?

それは・・・


一匹だけ、その熱帯魚にとって天敵と言える魚を水槽に入れること。


熱帯魚が必死に逃げ惑っているうちに、飛行機は目的地に到着する・・・
のだとか・・・。

これは、山崎拓巳『道は開ける』という本に出ていた、
「ある程度のストレスは、幸せに関係している」というお話。

そうね、ある程度はね・・・。

と思いながら、さて私にとって、何が水槽で、何が天敵魚なんだろうか?と、軽く自問自答してみる今日この頃・・・。

東京はもう鈴虫が鳴いてます・・・。

Comment

aaconee says... ""
こんばんは~
ああ~これ、そうかもしれませんね~
適度なストレスは必要という話も聞きます。

適度ってことは、天敵は2匹以上いたら、
過度のストレスで疲弊してしまって駄目なんでしょうね。

私の場合、2匹目の天敵がすでに私の水槽の中を泳ぎ回っているのか、
軽く自問自答する今日この頃・・・。

信州も鈴虫が鳴いています。
2011.08.23 23:10 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
適度なストレスって、難しいですよね・・・。

息子情報によると、ストレス“0”だと、夜眠れないんだそうです!
あれ?最近私、眠れないのは、過度のストレスのせいじゃなくて、
ストレス無さ過ぎだったりする~?と、軽く自問自答してます(笑)

aacoさんの「二匹目の天敵問題(?)」ですが・・・、
2匹目、いるかもしれないし、いないかもしれないけど、
aacoさんは水槽の中には入ってなくて、
実は、水槽を外から眺めてそうだから、
天敵問題そのものが不在!って感じがします・・・i-229

それが一番いい生き方ですよね!(人生、ス~イスイ♪)
2011.08.24 16:03 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... ""
はて?
そんな話をされると、私にはストレスがないのか?
はたまた、ストレスが多いのか?
いまだ『道は開けません』・・・
っていうか、それはやっぱり自分自身のせいなのか?
かる~くかるく自問自答してみる今日この頃。。。(笑)

こちら甲州では、こんな夜中にも蝉が鳴いてます。
ジャニス・ジョップリンの♪Summertime♪が聞こえそうな、そんな蒸し暑い夜です(^^;
2011.08.25 02:20 | URL | #xsSv9W6w [edit]
ひいち says... ""
こんにちはー☆

秋の虫、大合唱の北海道でーす(^∀^)

天敵が混入しているだけで、飛行機運搬によるストレスがどっかいっちゃうなんて!

確かに・・・と、納得してしまいますねー。


2011.08.25 10:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま"
丑三つ時に、
ジャニス・ジョップリンと蝉をBGMに、
パソコンに向かうoogieさん・・・
を想像してみました(笑)

そう言われてみれば、ストレスって、あると思う人にはあり、
無いと思う人には無いのでしょうね・・・。
ふむ・・・、かなり簡単な話だったのですね・・・。

そこが実感できると、道が開けるのかな・・・!?
そんなことを考えているとまた眠れなくなりそうだな・・・i-229

さ、今日は早寝しましょうね(笑)
2011.08.25 11:27 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ひいちさま"
あ~、北海道の晩夏を思い出します!

草むらを歩くと、私の足元から、たくさんの虫達が
ぴょんぴょん飛び出して逃げて行くんですよね~!
東京では、そんなたくさんの虫を見たことが無いから、
可笑しくなっちゃって、パタパタと歩き回ってしまった・・・。
虫君達、その節はゴメンi-235
彼らの子孫が、今でも北海道で元気なんだろうなぁ~と思うと、
意味も無くウレシイです♪

ストレスって、自分が自分を見つめすぎるから起こるのかな!?
目線の先に、四方が山に囲まれた北海道の自然だけが写っていれば、
ストレスにならない、のかな!?

ガンジーやマザーテレサのように、ベクトルが外向きの人でいたい・・・
と思う今日この頃です・・・i-229
2011.08.25 11:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

1匹だけ天敵を入れるって、それを考えて実行した人、すごいですね!
面白いわぁ~。

適度なストレスがあった方が・・・、っていうのは、わかる気がします。
「あれさえなければ、これさえなければ、もっとこうだったら、もう少し時間があったら」
と思うことは多々あるけれど、そのたびに、
「ん? 待てよ。でも、これがなかったら、今の状態はないかも?」
「あの不満がなくなったら、きっと今は気になっていない別のことを
不満に感じるようになるんじゃないの?」って思うんですよね。

私って、超適度なストレスの中で生活してる幸せ者なのかも?(笑)

あ、九州も、夜になると涼しげな虫の声が聞こえてきますよ~♪

2011.08.25 11:36 | URL | #WO.8kER. [edit]
バウワウ says... ""
バタバタと忙しくしている時は、案外、元気ですが、
中途半端に余裕ができると、気分が緩んでダルダル~
となってしまうことがあります。

適度な緊張、大事ですね。

でも、最近は緊張することも少なくなってきたなぁ。
それだけ、図々しくなってきたのかなぁ…。

2011.08.25 19:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
なんか、今日のコメントの中にaoさんの幸せの方程式が凝縮されてるような気がしてしみじみしちゃいました・・・i-228

不幸が無い世界では、幸せの意味がわからないんですよね・・・。

ということはやっぱり、ストレスに感謝できたら、
あら・・・、バラ色の人生が待っているってこと!?

ストレスの抱きしめ方・・・、aoさんから学ばせて頂きました!
ありがとうi-236
2011.08.25 22:49 | URL | #VJUeEltM [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
そうですね~、中途半端っていうのが「×」かもしれないですね~・・・。
人間、好きなことしてると、時の経つのが早いですもんね♪

好きなことがたくさんあるバウワウさんは、きっと
盛りだくさんな人生をブイブイ行くんでしょうね~i-234

ん・・・?最近、緊張することが少なくなって来た、と!?
それは不要な緊張が無くなって、適度な緊張だけでよくなって来た
ってことじゃないですか?そう考えると、
歳を取るって、結構ステキなことなんじゃないかなって思います・・・i-236

バウワウさんのブイブイライフ(?)
ブログでまた覗かせてくださいね~(笑)
2011.08.25 23:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.28 15:20 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま"
コメントありがとうございます!

相当の勇気とエネルギーが必要だと思うのですが、
水槽から出ちゃうっていうのも、ストレス回避の方法ですよね…。
実は私も、その勇気とエネルギーが欲しいところです…i-230

でも、ケセラセラで今日を生き切るっていうの、すごく素敵!

やっぱりいつかゆっくりお話ししたいかも…i-228
2011.08.29 00:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "へぇ...."
そっちに神経が行ってて逆にもっと大きなストレスを感じなくなるんですかね!!
2011.09.03 14:11 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
生命が危険に晒されると、それ以外のストレスは全て、
”どーでもいいちっぽけなこと”に成り下がるのでしょうね…。

ってことは、今、抱えているストレスの順位?大きさ?も、
変えようと思えば変えられる…ってことかな…(^^;

vegaさんは、ストレスをストレスじゃなくしちゃう裏技、
たくさん持ってそうですよね!?
2011.09.03 15:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/687-aa6e26b5
