そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

6年分のプレゼント♬

恵比寿の街をそぞろ歩いていたときに偶然見つけたギャラリー空箱さん…
何となくいいな…とフラリと入ったら、
橋村大作さんというガラス作家さんの展覧会をやっていて、
生まれて初めて、「ここにあるもの全部欲しい…!」と思ってしまって、
狭い店内をグルグル回った挙句、
どれも買えずにギャラリーを後にしました…。

いや、欲しい!でも買えない、けど欲しい!…
でも、どれが欲しいか決められない…云々カンヌン…

うちに帰ってから、興奮してそんな話を息子にしたら、

「いいよ、じゃぁ、僕が買ってあげるよ…」

って…

「(寮生活をしていた)6年間は、いつも電話とかメールだけで、誕生日プレゼントあげてないからね。6年分だと思えば、まぁ、買えなくもない…」ってことで、お言葉に甘えて、ひとつ、買ってもらいました♬

ぐい呑みも、グラスも、酒器も花器も…色々あったのに、選んだ一つは、実理性の全くないオブジェ…

黒いガラスの内側に、透明のガラスの世界があって、その中心に、まるでラピュタのようなガラスの泡が浮かんでいる…という独自の世界。

いい立体はいい写真にならない…というジンクス故か、ただ単に私の腕が悪いのか…、私の撮った写真では、作品の良さが全然出せなかったので、興味のある方はこちらをどうぞ⇨glass studio 206番地

いと、ウレシ…

Comment

aaconee says... ""
こんばんは~~
いいお話ですね!!流石、いい息子!!!
そらまめさんが愛情注いで育てたお子さんですね。
可愛いなぁ~~~

橋本大作さん、訪問してみました。
雰囲気ありますね~

環ってのですか?実物をみたくなりました。
中に広がる宇宙、深そうですね・・・

いい記念になりますね。おめでとうございます(でいいの?)。
眺めて、親子の絆確かめあってください。
2011.10.01 00:36 | URL | #- [edit]
aoakaki says... "夢見心地♪"
こんにちは。
お久しぶりです♪
お元気されてましたか?

橋本大作さんの作品、堪能しました(^^)
どれも素敵な作品ばかりですね。
私は、淡雪のような白い色合いのものに目を引かれました。
実物を見てみたいです。
きっと、ひとつひとつを穴の開くほどジックリ見てしまうと思います。

難しいことは何もわからないのですが、陶器や磁器の焼き物を
見るのも好きなんですよ。
いつか、お気に入りの器ばかりを揃えた生活をしてみたいなぁ
なんて、ときどき夢見たりします。
そのとき、こんな素敵なロックグラスでお酒を飲んだり、
一輪挿しにお花を活けたりできたら・・・。
う~ん、想像しただけでうっとりしてしまいました♪

2011.10.01 10:22 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
ありがとうございます!
誕生日でもクリスマスでも何でもない今ですが、
”6年分”なら、頂く方もその気になっちゃうってもんです!?

お察しの通り「環」です♬
黒いガラスの中に透明のガラスがあって、
その中に泡を作るんだそうですが、中が見えない状態での作業故、
黒いガラスを削り取ってみないと、小さな泡が成功しているか否か
わからないのだとか…。

小さな宇宙は大きなフシギに満ちている!

眺めて幸せに浸っているのも、絆を確かめたがっているのも、
ハハだけですね…i-229
でも、いいんだもん!(笑)
2011.10.01 22:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
ご心配頂いて…ありがとうございます。
そこそこ元気ではありますが、ブログ放置したまま、
あたふたヨロヨロしているうちに、ひと月経っちゃっいました…i-230

橋村さん、いいですよね…i-176
あ、橋村さんLOVEじゃなくて、橋村さんの作品LOVE!ですね(笑)
本当に、どれもこれもよかったですよi-233
九州方面でも展覧会があるといいですね~!

自分の好きな器に囲まれた生活かぁ…
そうですよね、いいですよね…。
いつかきっと、だーりんと二人で、器を買う旅に出られますように!
念じていればきっと叶うi-234

2011.10.01 22:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]
55スマイル says... ""
こんばんは。
橋本大作さんのサイト見ました。
素敵な作品がたくさんありましたね。
奥様の作品も優しい感じで、
御夫婦でアーティストって素敵ですね。
でもでも一番素敵なのは、
そらまめさんの息子さんですね♪
ああ、今からでも息子を産めるかなぁ。
いいなぁ息子♪
でも、私が育てたんじゃあ、
そらまめさんの息子さんのようには
ならないんだろうなぁ。。。
ぜひ子育てのコツをお聞きしたいです。
2011.10.02 01:15 | URL | #ZJmJft5I [edit]
vega says... "これって..."
凄く素敵ですね!!e-349

私も欲しいです♪
2011.10.02 09:38 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま"
橋村さん、いいですよね!
ご家族のほのぼのした感じもいいし…。
しばらく追っかけてみようかと思います(笑)

えっ?…息子もいいですか!?
ありがとうございますm(_)m

えぇっ!?…、子育てのコツですか…???
う~ん、最初から”神様から預かった子”だと思っていたので特に何も…
あ、私の影響が多くなると困るから、
なるべく早く親元を離そうと思って寮に入れたこと…かな!?
つまり「親の(悪)影響を受けないようにした」ってことでしょうかね…i-229
これじゃ、コツって言えないですよね~;;

スマイルさんちに男の子がいたら…
美味しいものたくさん食べて、いつもニコニコ笑っている…
ような気がするな…i-179
それもいいな…なんて思いながら、
”スマイル太郎ちゃん誕生”のお知らせ、密かに待ってます(笑)
2011.10.02 10:53 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
うん、ステキですよね…。
どれもこれも、ステキで困ります。
見てもいいし、制作秘話なんて聞くと、完全に”やられ”ちゃいます…。

ギャラリーの店主さんによると、
橋村さんの作品には外国の方や男性ファンが多いのだとか…。
はい、私、男っぽいですから…i-229

vegaさんもおひとついかが…♬
2011.10.02 10:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
橋本さん、本当に素敵ですね。

奇をてらうわけでもなく、シンプルなんだけど
個性が際だっていて。
うまく言えませんが、「全部ほしい」って思う
気持ち、わかるような気がします。

息子さんからのプレゼントって、いいなぁ。
私も、そんな日がくるのだろうか…。

まだ学生とはいえ、連絡があるのは
お小遣いがなくなった時だけ…。ぶつぶつ。

2011.10.02 11:09 | URL | #- [edit]
三代目 says... ""
ここにあるもの全部が欲しい!なんてなかなか思えないですよね^^

でもうれしかったのは、素敵な作品をGETできたからなのか、息子さんからのプレゼントだったからなのか?^^

いいお話をありがとうございました☆^^

2011.10.02 12:03 | URL | #6GgKOieI [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんにちは♪
息子さんからのプレゼント、大切な宝物になりますね。
昨晩、我が家にも息子から電話がありました。
「遅くなったけど、誕生日おめでとう」って。
覚えていてくれただけでも母はよし!とします^^
その息子が中学生の時にお小遣いで誕生日プレゼントに
買ってくれたトマトの絵柄の可愛いマグカップ^^;は
他のカップがあっても今でも大事に使っています。
母って、そんなものですね。

素敵なギャラリー、見つけられましたね♪
私も息子のマグカップ以外はシンプル派なので
橋本さんの作品好きです。
ガラスは見ていて飽きないなぁ♪
2011.10.02 16:36 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
全部欲しい病…分かって頂けますか!?
こんな状況になるのは珍しいのですが、
こういうのを嬉しい悲鳴っていうのかな…?

バウワウさんの息子さんは、もう親とは違う世界にはばたいているのですね…。
うちのはまだ家にいるので…いいんだか悪いんだか…ですi-230

バウワウさんはきっと、”ちゃんとお母さん”してるから
息子さんは安心しきって頼ってくるんじゃないでしょうかね~?
うちの場合、「この親、僕がなんとかしないと…」って思われて
頼られないのかも!!!

そういえば私、息子が中学になって以来、
お小遣いというものをあげたことが無い!
ってことを思い出しましたi-278

でも、なんだかいつもどこかから収入がある息子殿…(いいな…)
ってことは、息子がお世話になっている方々のお陰で、
私はプレゼントを頂けたということですねi-229…感謝です!
2011.10.02 20:40 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
ありがとうございます!
私、いいものに出会うと、ほんとに幸せになっちゃう人なので、
橋村さんの作品との出会いは、かなり幸せ度高いです!
で、加えて、息子に買ってもらえたから、
一本に四葉のクローバーが二つ付いてた!?
ってくらい、嬉しいですi-237
たまにはいいですよね、こういう幸せ…i-235
2011.10.02 20:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさんのお宝は、トマトのマグカップですか~!
中学生の頃からってことは、かなり年季が入ってる幸せですねi-236

私も「誕生日覚えてくれてただけで十分!」って思う人ですが、
でもやっぱり、そのプレゼントは別格ですね…。

親には思い出しか残らないって思うと、
大事にしたいです。


2011.10.02 20:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... ""
親の子を思う気持ち、子が親を慕う気持ち。。。
そんな感じをそらまめさんは感じたんでしょうか?このオブジェに。
壊れそうな者同士が優しく包み込み、そして守りたい、そんなイメージを受ける作品ですね。
とっても素敵ですね!
いいないいなぁ~息子殿、私にも買ってぇ~
そらまめさん、息子殿にちょっと聞いてくれません?(笑)
2011.10.04 01:03 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま"
作品を見るときの気持ちはですねぇ…、
ただ「あ、これは、いい!」とか、
「これ、欲しー!」ですね…i-229
欲しいか欲しくないかで見てるかもしれません…。
で、言葉は後から付いて来るのかも…。

”壊れそうな者同士が優しく包み込み、そして守りたい”
なんて作品評…、 oogieさん、やっぱり詩人ですね~!
でも、本当にそんな感じです…。

実物は写真よりずっといいです♫
(うっとり…i-232

ということで、息子に「oogie君からリクエスト来てますi-179
って言ってみたら、にっこり微笑まれました…。

まぁ、生みの親でも、6年間の不在と1年半の同居を経て
やっと買ってもらえた誕生日プレゼントですからねぇ~(笑)
長期戦覚悟のアプローチが必要かも…i-237

あ、今風呂上がりの息子がこのコメント読んで、
「今までは、欲しいもの聞いても“山”とか”湖”とかしか言わなかったのに、
ここにある物全部欲しいなんて言ったの初めてだったからね、
じゃぁ、6年分まとめて買ってあげようかなって気になったんだ。
だから、年数じゃないよ。」だそうです…。
2011.10.04 22:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/693-24b12c53
