そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

”ビスコ坊や”

pac_bisco.jpg pac_bisco1.jpg

グリコの「ビスコ」は子供のお菓子…と思ってる方、結構多いのではないでしょうか?かく言う私もそうでしたが、「小麦胚芽入りビスコって、赤い箱のビスコとは全然味が違うのよ!」って言われて食べて以来、お気に入りになりました♬

小麦胚芽入りのサクサク塩味ビスケットと甘み抑えめクリームが程よく合って、グリコさんの狙い通り(?)大人にも子供にも受けそうなお味です。

おやつにビスコを頂きながらパッケージに印刷されてる男の子の顔をしみじみ見ていたら、「この子もかなり歳のはず…」なんてどうでもいいことを考えちゃいましたビスコの歴史をググッてみたら、ビスコ坊やって昭和8年からずっと”坊や”をやっているんですね~。

しかも、歴代のビスコ坊や、かなり変です…

boyPacs.jpg

初代はどう見ても”とっつぁん坊や”で、何故かワイシャツにネクタイ姿だし、二代目は髪型が7:3…で口裂け男だし…、三代目はビスコ一口食べただけなのに、ほっぺ膨らみすぎでわざとらしいし…、4代目は女の子みたいだし…、5代目でやっと普通の坊やって感じなので、ちょっと気になるかな…6代目の登場が…

昭和8年にビスコが登場した時は、きっとセンセーショナルだったんでしょうね…。以来ずっと続いている子供のお菓子って、実はかなりのロングセラーですよね!?

坊やとお味の進化を楽しみに、グリコとビスコ、これからも応援しちゃいます

Comment

aaconee says... ""
わ~~面白い!!
知らなかった、白い箱のビスコなんて見たこと無かったですよ!
さっそく探さなくっちゃ。
ビスコなんて、遠足の時以来ですから、懐かしいやら。
うれしいですね。けっこう好きでした。

昔の初恋の相手に会った気分です。
今度は、新しい白い彼とたわむれよう・・・

で、ビスコ坊やの変遷・・・笑える!
この古い人達・・・こういう顔がキャラクターとして成立していたこと自体が
ウケるんですけど。時代なんですかね~。かわいいという概念がなかったのかなぁ~

なんだか、懐か新しい(こんな言葉はない!)話題でワクワクしました。
2011.10.10 23:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
白いビスコ、知らないですよね~!
私もついこの間まで、ビスコは赤!と思ってましたもん。
でも、白ビスコ、美味しいです♬

ところで、aacoさんの初恋の彼って、ビスコ坊やみたいな人だったりして!?
それって、何代目???…i-235

”懐か新しい”彼、スーパーのお菓子売り場で探す価値ありですよ!
是非、違いを堪能してください(笑)

(ビスコ復刻版があったら、見たい?見たくない?…;;)
2011.10.11 00:28 | URL | #mtZVGoSA [edit]
55スマイル says... ""
こんばんは。
「小麦胚芽入りビスコ」っていうのがあるって知りませんでした。
これはぜひ、探して食べてみなくちゃ♪
ビスコの男の子の顔がこんなに変わってるのも知りませんでした。
3代目ぐらいまで本当に強烈ですね(笑)
2011.10.11 00:53 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま"
スマイルさんのお菓子リストにきっと加わっちゃうと思いますよ!
白ビスコ…♬ 
小麦胚芽好きとしては、外せないセレクションです(笑)

ビスコ坊やも、ホント、1,2代目が強烈ですよね~!
この絵を書いた人も、それにGOサインを出した会社も、
時代が違うとはいえ、なかなか理解困難かも…i-229

でも、今のビスコが美味しければ良しとして、
更なる進化に期待を寄せたいと思いますっ!
2011.10.11 20:09 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

ほぉ~、白ビスコっていうんですかぁ~。
確か、少し前に食べたビスコ、少し塩味で、クリームとのバランスが絶妙、
食感もサクサクしておいしかった。
「ビスコがこんな美味しいなんて!」と思ったのは、これだったんですね♪
また、食べたくなりました(^^)

ビスコ坊や、以前の顔とは変わったような気がする・・・とは、うっすらと
思っていたのですが、こんな変遷があったとは驚きです!
1代目と2代目は、坊やじゃないですよね・・・なんかコワいし。
3代目は、昭和のこの時期ならありなのかも、と思いました。

わたし的には、3代目と4代目の間にいる、白い箱の正義の味方みたいな
キャラクターが気になるんですけど~(^o^)
あれも、ビスコ坊やなの???
それとも、スペシャルバージョンなの?





2011.10.12 10:46 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
aoさん、お店で「白ビスコください!」って言っても
通じないと思いますよ~i-229

aacoさんが”白い箱のビスコ”と言ったので、
⇨「白いビスコ」⇨「白ビスコ」と
勝手に命名してしまっただけなので…i-235

でも、もしかして「白ビスコ」で通じちゃったら、
その店員さんに一票!あげたいな…i-234

私の子供時代のビスコキャラは、aoさんが好きな”正義の味方”なんですが、
私の記憶の中のビスコは、4代目坊やのパッケージなんですよね…。
なんでかな?

あ、私はあまり食べない赤ビスコですが、
こちらも時代と共に美味しくなってるらしいですよ!
これからは、坊やの顔と一緒にじっくりチェックしてみます(笑)
2011.10.12 20:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "イチゴのビスコ..."
もありますよね!!

私は麦芽のヤツを登山の行動食としてもってってます♪
2011.10.13 23:53 | URL | #- [edit]
三代目 says... "こっそり言うと・・・"
いまでも買ってたりして・・・

もちろん、自分で食べるためにww

ビスケットをはがしてクリームからまず食べちゃうクセ、直らない^^;;;
(一枚で二度おいしい☆みたいな感じなんですw)

これないしょね!
2011.10.14 17:39 | URL | #6GgKOieI [edit]
GG3S B says... ""
ビスコだ!懐かしい!
久しぶりに見た気がする。

パッケージも年代によって変わってますね。
私が知っているのは、ほぼ下の方ですね。
それ以前の物は知らなかったので、
フムフム・・って感じでしたね。

ビスコは子供のおやつじゃない。
確かにそうですね。
うちの職場でも、おやつなんかで出てくるときありますから。

それにしても、パッケージによって味が違うって本当ですか?
気になりました。
今度買ってみようかな?
2011.10.15 05:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "Vegaさま"
いちごは知ってたけど、麦芽って初耳です…
それってもしかして白ビスコでは??
2011.10.15 19:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
三代目さんの隠れた趣味、こっそり(オープンに)聞いちゃいましたi-179
お味もいろいろ、食べ方もいろいろ…

きっとこっそりそういう食べ方をしている人たちが、日本中のあちこちに隠れているに違いないと思います。
ビスコファンクラブでも作りましょうか!?
2011.10.15 19:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "GG3SBさま"
美味しいものは両若男女を問わず、美味しいですもんね。
子供用のお菓子っていうのは、食べやすさってことでしょうかね。
そういうお菓子は老人にもやさしいですもんね。

そういえば、衛生ボーロ(タマゴボーロ)っていう、口の中で溶けちゃうようなお菓子もありましたよねー
GGさんは知らないかな!?
あれなんかも噛まなくてシュワっと溶けて、懐かしい感じです。
施設のおやつにいかがですか?

何かオイシイお菓子あったら、ぜひご一報を。
2011.10.15 19:48 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは♪
自分がこどもの頃、食べてたビスコ坊やの顔は覚えてませんが
4代目は子供に食べさせていたので記憶にあります^^
親子2代にわたって食べられたお菓子というのも凄い!!

懐かしくなって思わず買ってしまいました。
今日は白ビスコ。
もちろん、おばさんでも大丈夫。
コーヒーと一緒に美味しくいただきました♪^^
2011.10.20 23:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
こんばんは!
そふぃーさんも、白ビスコ、行きましたか~i-277
そうそう、コーヒーにも合いますよねi-234
うちも、安い時にまとめ買い!ですi-229

そふぃーさんちは、”親子三代のビスコ”になる日も近い!?
ふむ…そう思うと、まさに偉大なお菓子…かもしれませんね♬

あ、また食べてくなってきた…(笑)
2011.10.21 21:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... ""
神様にお願いするときは、なんでも魔法を使えるようにして!というかもしれません・・・
待ってといわないようにしなくては(笑)
2011.10.26 14:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま"
何でも魔法を使えるようにしてっていうお願いは万能ですね♬
でも、言い方だけは、コツが要りそうですよね~。
私も、日頃からブツブツ呟いて練習しなくっちゃ!
ヒカルちゃんちにも、神様がひょっこり現れますようにi-236
2011.10.26 19:07 | URL | #bZvWwZQc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/694-64fa8442
