そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

神様ったら…

最近好きな、ラジオのコマーシャル…。

神様「願い事を何でもひとつ、叶えよう」
人間「えっ!?ほんと?…う~ん、ちょっと待って…」
神様「……もう叶えました」
人間「え?なんで?…」
神様「もう、待ちました…」

これ、何度聞いても笑っちゃうコマーシャルなんですが、
「神様って、なんかちょっとイジワルじゃな~い!?」って息子に言ったら、
「いや、神様はすごくピュアなんだよ…」だって!

そっか…

言葉そのものがストレートに届いて、ストレートに返ってくるってことかぁ~
神様ったら、もう、おちゃめなんだからっ…!

でも、ラジオで何の宣伝してたのか、全然覚えてない消費者なのでした…

Comment

aaconee says... ""
これ、観たことない!!
でもちょっと可愛いし、しゃれたCMですね。
息子どのの「ピュアなんだよ!」がグッときました。
相変わらずいい事言うなぁ~。

CMっていいの結構ありますけど、内容自体に気を取られて、
なんの宣伝か分からないの結構あるある!

インパクト強すぎるとそうですよね!
CMとしては失敗かもしれませんけど、
制作者は、ニマニマしてるかも!
2011.10.24 00:11 | URL | #- [edit]
三代目 says... ""
こんばんは☆

息子さん、いいこというなぁ(^-^)

ある意味達人かも♪

神様や魔神やらランプの精から、こういう問いかけがいつきてもいいように、昔から答えは決めてあります☆

『大魔法使いにしてください!』ってww

でも今年から違うことをお願いしそうです。

それこそ神様じゃないとどうにもできない願です・・・。
2011.10.24 01:34 | URL | #6GgKOieI [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

ラジオのCMですか?
朝の通勤時はラジオを聴いていますが、それは知らないッス。
福岡でも流れてるのかなぁ?
是非、聴いてみたい(^o^)/

私も、神様はイジワルだと思いました~。
息子さん、すごいですね、とっさにそんな言葉が出てくるなんて。
言われてみれば、神様はピュアっていうか、ウソや誤魔化しが
通用しないっていうことなのかなぁ~なんて思いました。

ありますよね、あまりにCM自体のインパクトが強すぎて、
何のCMなのかわからないのって。
あれって、それだけ印象に残るCMっていう意味では成功なんでしょうけど、
宣伝という意味ではどうなんでしょう?(笑)
話題性っていうことで、OKなのかしら?

2011.10.24 12:25 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
これはTVじゃなくてラジオなんですよ~。
顔が出ない分声だけに集中できて、
私はラジオが好きかなぁ…。

ラジオのコマーシャルって、結構いいのがありますよ!
ホント、作る人達が楽しんじゃってるな~っていうのがわかって、
聞いてるこっちも楽しくなりますよね♬

昔、TVコマーシャルで超人気ものになった
エリマキトカゲのエリちゃんとマキちゃんっていましたよね!?
あれも、商品の売れ行きには貢献しなかったらしいですから、
コマーシャル発注元と製作者と…思惑は微妙にずれて苦笑い…かな!?
2011.10.24 22:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
こんばんは!

息子が達人と!?
そりゃ~、褒めすぎですゎ…i-229
でも、まぁ、百歩譲って達人だとしたら何の達人だろうねぇ~?って
考えてみたんですが、即効で反応しちゃう私のような人間から見ると、
彼は何に対しても距離感を持って接している…ような所がありますねぇ~。
達人じゃなくて、達観?…
どこかで何かの役に立つといい…なぁ~i-229

三代目さんの答え、ちゃんと子供の頃から考えていたでしょ?
私もよく考えてましたよ!時々、バージョンアップした(つもりになっていた)りして(笑)

三代目さんの今年のお願いは、”大魔法使い以上”ですか!?
来てくれるといいですね~i-179
もし来てくれたら、そらまめの所にも寄って欲しいと、
是非、ストレートにお伝え下さいませv-421

お互い、慌てて「ちょっと待って!」なんて口走らないように、
お願いの言葉を時々唱えて練習しておきましょうね♬

2011.10.24 22:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
こんばんは!

朝の通勤車中のラジオって、なんかいい響きだなぁ…。
たくさん人と繋がっていたいのに、一人だけの時間もすごく大事…って思うので…。

コマーシャル的には、どうなんでしょうね?
aacoさんのコメントにも書いたんですが、
話題性と商業的成功は必ずしも一致しないことがあるから
痛し痒し…なんでしょうね。

発注者でも製作者でもない「見る(聞く)だけ」な私は、
美味しいとこ取りで、とりあえず、はぴぃ~ですi-235

しかし、そういうの作る人(コピーライターさん?)って、
面白い人が揃っているんでしょうね…。
会っておしゃべりしてみたいな♬

九州地方のオモシロコマーシャル、オススメがあったら教えて下さいね~!
2011.10.24 22:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
happyflowerpop says... ""
こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
わぁ、面白いコマーシャルですね。
これがなんのコマーシャルなのかすごく気になります。
わかったら教えてください。
またちょくちょくお邪魔します^^
2011.10.25 00:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "happyflowepopさま"
コメントありがとうございます!

このコマーシャル、何の宣伝がしたかったんでしょうね~?

「神様は待ってくれないけど、〇〇会社は待ちます」
ってことが言いたかったのかな…?

ってことは、金融系かな?なんて、想像するのも二度楽しい!?
なんて、ね…i-235

実は、その後、このコマーシャルを耳にしなくなってしまって…;;
なんの会社だったのか分からずじまいです…。

”解答”が無いままですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね♬
2011.10.25 20:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... ""
こんばんは。
ドラゴンボールの三つの願いで、パンツをもらったの思い出しちゃいました。

願いをかなえてもらうって言っても、すぐには思いつかないものですよね。
私なら、「若さ」でしょうか?

でも、何かの本で「若さ」を取り戻したけど、周りの人はそのままの姿だから、なじめなかったんですって。
年をとっても、自分は自分という紛れもない事実なのでしょうね。

長野では「小林のりんご♪じゃんじゃん♪」ってご当地CMが有名です~。
2011.10.25 21:34 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま"
こんばんは!

たっつみぃさんは、若さですか~?
神様ったら、聞いたまんまだから、”赤ちゃん”時代まで戻されないように、
年齢設定もしておいた方がいいかもしれませんね~!?
でも確かに、自分だけ若いままというのも、どこか悲しいのかも…。

不老不死の薬を得て長生きしている仙人の苦しみは、
周りの人々が皆自分を残して死んでいくことだ…と
何かの本で読んだことがあります。

小さな願いごとが少しずつ叶う幸せっていうのにも、
目を向けて感謝したいです…。
たっつみぃさんのコメントで、ちょっと考えるヒントをいただきました。
ありがとう。

小林のりんご♬…今、私の脳内で勝手にコマーシャルソングが流れて
大人と子供が踊ってます(笑)

地方でTVを見ると、意表をつくTVコマーシャルがたくさんで
かなり感動した覚えがあります。見てみたい…小林のりんご…(笑)
2011.10.25 22:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "ははは....."
待ったり取り消したりもひとつなんですよね!!

筒井康隆さんのSFでよくありましたよね♪e-348
2011.10.29 06:19 | URL | #- [edit]
MacOS98.6 says... "CM大好き"
面白いCMですね。
子供の頃からCM大好き、CMソング大好きで今に至っています。

小話のような感じですが、
「世界のジョーク集」という本に、
そういう話がたくさん載っていました。

2011.10.29 09:32 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "Vegaさま"
筒井康隆さんは読んだことがないですが、
星新一さんのショートショートみたいな感じでしょうか?
彼ら作家さんの感覚も、どこか神様に近い
のかもしれませんね!?

自分の言葉には気をつけよう…っと!i-229
2011.10.29 10:01 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "MacOS98.6さま"
コメントありがとうございます。

今、久しぶりにこのコマーシャルを聞きました。
神様は待ってくれないけれど、
三◯住△のローンは”待ってくれる”…というオチでした!

CMソングはストレートに来ますよね~。
アメリカでも、国家を歌える子供より、
Macのコマーシャルソングを歌える子供の方が断然多いのだとか…。

世界の小話も、面白そう!
電車の中では読めない系の本ですね(笑)
2011.10.29 10:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんばんは♪
久々にまた共通点発見!!
以前ブログにも書いたことありますが私もラジオ大好き人間ですよ^^

特に日曜は「お江」が始まるまでほぼラジオとともに過ごしてます^^;
ラジオのCMは面白いものも味わい深いものもあって好きですねぇ。
そらまめさん同様、どこの会社のCMだったか忘れちゃう、
会社としてはチットモ嬉しくない消費者ではありますが(汗)

2011.10.31 00:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
ごめんなさい!
コメント頂いていたのに気付くのが遅れてしまいました。

またまた共通点が!?
ラジオはいいですよね~。

TVだと、口開けたままぼーっと見続けちゃうんですが、
ラジオだと、聞いたり聞かなかったり、
耳の向くまま気の向くまま(?)な感じがいいです。

王子の居なくなったそふぃーさんち、でしょうか。
寂しくも気侭な時間を、ラジオでゆっくり楽しんで、
体力回復してくださいね!
2011.11.01 23:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/695-caeb3c71
