そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

海ぶどうと常秀工房

沖縄土産に海ぶどうを頂きました。

DSCN1576.jpg

水に戻すとポワンと増殖する可愛いプチプチわかめ、みたいな食べ物で、酢醤油にサッとつけて頂きます

「水に戻すと増える」と書いてあった説明書をちゃんと読まずに水に漬けたので、ほんの少しだと思っていた海ぶどうが、気づいたときには、モリモリな海ぶどうに変身してました

折角だから写真に収めようと、一緒に頂いた沖縄・常秀工房さんのお更に乗せて、パシャ!

沖縄の器との出会いは20年前。「結婚祝いに、何でも好きなものをプレゼントするから選んで」と言って頂いて、その時目に止まった作家物の大皿を、何も知らずに「これ…」と指さして以来、ほぼ毎日使っていた器が実は沖縄の(多分常秀工房さんの)器でした。

更には、私の周りには”沖縄好きのお皿好き”が多くて、沖縄土産にたくさんの器を頂きまして、私は一度も沖縄に行ったことがなかったのに、沖縄の器持ちなんです。どのくらい持っているかというと…、数年前に初めて沖縄に旅した時に喜び勇んで常秀工房さんに出向いたら、主だったデザインはほぼすべて持っている…と呆然としたくらい

皆様のお陰で我家の食卓には沖縄の風が吹いてます♬

Comment

とろろ says... "沖縄料理、美味しいですね。"
こんばんは。
いつも、訪問して下さり、有難うございます。
私は生粋の大阪人ですが、沖縄料理、大好物です。
暑いのが苦手なので沖縄には行ったことがありませんがね。
海ぶどうって、美味しいですね。
大阪市内の大正区は沖縄出身の方が多く市場でも沖縄の食材も極普通に販売されています。
そして、沖縄料理専門店も多いですよ。
沖縄料理と泡盛で一杯、飲むのも最高です。
私はミミガ―が一番好きですね。
そして角煮、ソ―キ類、チャンプルなど数え上げたらきりがないほど、沖縄料理って美味しいですね。
2011.11.03 00:20 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "とろろさま"
コメントありがとうございます。
大阪には”大正区”って住所があるんですか、なんだかいい名前ですね。
沖縄の人が多く住んでいる地域があるっていうことも新鮮です。
東京にはそんな街は無いんじゃないでしょうか。
土地土地に長くある食べ物って、じわ~っと沁みる感じがありますよね。
沖縄料理食べたくなって来ました!


2011.11.03 08:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... ""
おはようございます。

海ぶどう確か頂いたことあるんですけど、どんな味だったのかよく覚えていません。
いやはや酷い忘れ方!

拡大してみると、迫力!
海の力感じますね~~

この器も素敵。
今、常秀工房覗いてきましたけど、なかなかいい雰囲気ですね。
遠くでシーサーが目を細めて笑ってくれているような、
ほのぼのした感じが伝わってきます。

そらまめ家の食卓、さぞかし沖縄の情緒あふれてるんだろうな~。
テーブルの下で、コロコロ遊んでるの、シーサーじゃありません?
2011.11.03 10:16 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
海の迫力ね、確かに、間近で見るとそんな感じありますね~!
でも、食べてみると、i-280…って感じで、
しばらく経ったらどんな味だったか忘れちゃうくらいの軽さ
っていうんでしょうか?そういう味ですよね。だって、
お醤油漬けると、チリチリ…っと縮んじゃうんですよ、海ぶどう…。
でも、そのはかなさを楽しむところがいいのかも!?

我が家のテーブルは沖縄の風が吹いてるかって?
え~っと、お皿の周りだけ、微風が…i-229
2011.11.03 10:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
XLIII says... ""
海ぶどう、美味しいですよね。
好物です。
いつぞや、山形駅前のお寿司屋さん(回転しないタイプの!)に行った時に海ぶどうの軍艦巻きがあって頼んだのですが、美味しかったですよ。

私は沖縄に行くと、とても馴染むらしい。
まるで現地の人のようだ、と。
半分沖縄の血が流れてますから、さもありなん。
私の周りにはいつも沖縄の風が吹いておるようです。

琉球ガラスとかトンボ玉とかは見てきましたが、陶器はノーチェックでした。
今度沖縄に行ったら、目を皿のようにして皿を見てこようと思います。
2011.11.04 02:47 | URL | #esYA6yhA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

海ぶどう、プチプチした食感が面白いですよね。
以前、友達と行った沖縄料理のお店で食べたことがあります。
だけど、わかめみたいに水で戻すものだとは知りませんでした!
そのままの状態で売られているものだとばかり思ってて(^_^;)
いやいや、知らないことばかり。

沖縄の器がお好きなんですね。
いいなぁ~、お気に入りの器に囲まれての食卓、憧れます♪

器を見て回るの、好きです。
楽しいですよね(^^)
常秀工房さんの器、目のご馳走、しっかり頂きましたぁ♪

2011.11.04 15:50 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "XLIIIさま"
海ぶどうの軍艦ですか!?
そりゃ~、プチプチ感満載でいいかもしれないi-277
回らないお寿司屋さんで、ってところが、更にいいかもしれない(笑)

そういえば、XLIIIさんって、沖縄x山形(?)のハーフでしたね!
沖縄で道を聞かれたりしませんか!?
山形x山形なのに山形に疎くて寂しい気持ちのある私としては、
XLIIIさんの次回沖縄ツアーで、お皿も愛でて欲しいところです。
目が皿にならない程度に…!
2011.11.05 11:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
食感って楽しいですよね。
もし子供の頃から海ぶどうを食べ慣れていたら、
それは普通の味であり食感だから、日常になっちゃうんでしょうけれど、
大人になってから初めて口にするものだからこその
驚きとか感激とかがあるわけで…。
知らない世界を見たり味わったりするのって
だから好きなんですよね~i-232

2011.11.05 11:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/699-88ca3a93
