そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

ドジョウの夢

今朝の悪夢…。

とある晩餐会のテーブル。
私の左隣には、N田ドジョウ首相が座り、その前にはベ◯◯スコーニ某国首相…

ドジョウ首相は、晩餐会だというのにオレンジ色に黒い縞模様のダサいポロシャツを着て、目の前のベ◯◯スコーニ首相に向かって「ティーティーピーピー…、ティーピーティー…、ピーピーティーティー…」とシドロモドロにTPPの話を振ろうとして失敗した挙句、話すのを諦めてしまいました!

呆れ顔でドジョウ首相を一瞥し、以後、ドジョウ以外の各国首脳と楽しげに会話を続けるベ◯◯スコーニ首相…。

一部始終を隣で見ていた私は「一国の首相として、単語間違ったくらいで何故、TPPに関する自説を述べるのを止めちゃうわけ!?あなたの前に座ってる人なんて、私的にも公的にも問題山積みだけど、自説はきっちり全て演説してるわよ!」と怒ったら、ドジョウ首相は丸い背中を更に丸めて、「はい、すみません…」と私に頭を下げ、以後黙々と晩餐会の食事を平らげていました…

「私に謝ったって意味ないでしょ~!」と怒りながら目覚めた今朝は、サイテーでした…

夢って一体、どこからやって来るんでしょうね…???

Comment

そふぃーおばさん says... ""
そらまめさんの夢の話で一人「クッ!クッ!」と深夜に忍び笑いをしておりました^^
あ~、可笑しい!!
そらまめさんがドジョウ首相に一喝した夢に私も同席したかったぁ!!(笑)
スキャンダラスなベ○○スコーニ首相にも、一喝してほしいなぁ!
今晩、夢の続きはいかがでしょう?
でも、どうせ見るならもっと楽しい夢の方が寝起きは良さそう♪
2011.11.09 23:43 | URL | #- [edit]
aaconee says... ""
あははは・・
なんて夢見てるんですか!
一喝いれたくなる気持ちわかりますが!

でもドジョウの夢ってタイトルなんかすごい夢のある話かと思って
期待してしまいました。

イタリア首相、出してるとこなんか可笑しい!
でも、イタリア首相の向こうを張って、まだ辞任はしないでね。
2011.11.10 00:24 | URL | #- [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

ドジョウの夢ってタイトルで、「邯鄲の夢」と「山椒魚」が頭に浮かんで、
そんなつもりで読み始めたら、どちらもハズレでした(>_<)

首相が夢に出てくるなんて、なんかすごいなぁ。
しかも、首相を一喝しちゃうなんて、カッコイイ!

私は政治的無関心っていうか、なんていうか・・・。
もっと世間のことに関心を持たなくちゃなぁ、なんて思ってしまいました。

それにしても、怒りながら目覚めるって、寝起き悪そう。
何か気分が良くなるようなことがありましたか?

夢がどこから来るのかは分かりませんが、人って夢を見ないと
おかしくなっちゃうんでしょう?
どうせ見るなら、楽しい夢がいいですよね~。

2011.11.10 15:10 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさんにも、ドジョウの隣に座って、一緒に

「喝!」

入れて頂きたかったですゎ…i-229
かなり激しく脱力…でしたから。

ドジョウの夢の続き…じゃなくて、今晩は、別のチャンネルで
いい夢みたいものです(^^;

2011.11.10 20:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
いや、すみません、期待を持たせちゃって。
私も、晩餐の席に着席してるところまではよかったんですけどね…。
隣のドジョウ首相が、オレンジに
ーーーーーと、
ー・ー・ー・ーと、
・・・・・・・・の三種類の模様が入っている
妙~なポロシャツを着ているのを見た所から
嫌な予感はしたんですけれどね。
ほんと、「何の夢見とるんじゃ、自分?」…デス;;

今日、TPP参加表明に関して説明すると言っておきながら、
やっぱり説明せずに、先延ばしにしちゃったようですね。
ちょこっと正夢になっちゃいましたね…。

う~ん、スキャンダル抱えてても、ちゃんと国民に
「自分の言葉で」語りかけられる首相が欲しいものです…。
2011.11.10 20:14 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
文学少女のaoさんは、「ドジョウの夢」ってタイトルから
井伏鱒二に飛んじゃいましたか~!?
皆さんの期待を裏切っても~しわけありませんっm(__)m

夢見た本人からは、まんま、ヒネリのないタイトルだったんですが…(^^;
今晩以降、もそっとましな夢を見たいものです、ハイ…。

夢って見ないとおかしくなっちゃうんですか?
それは知りませんでした!

全員夢を見ているけれど、覚えているかいないか
なんだと聞いたことがあります。
ってことは、嫌な夢は覚えずに、
いい夢だけ覚えるように訓練すればいいのかな!?
高等テクですね…;;

修行してみようかな…i-229
2011.11.10 20:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
「ティーティーピーピー…、ティーピーティー…、
ピーピーティーティー…」

しどろもどろのシーンが浮かんできて、思わず
ぶふふ…と笑ってしまいました。

実は、私も未だに間違えます…。

そらまめさんの一喝、ウンウンと大きくうなづき
ながら読みました。

いろんな説、いろんな思惑があるTPP。
賛成か、反対か…それだけが飛び交っていて、
深い議論ができないのは、議論が苦手な日本人の
悪いところ…なのかなぁ。

TPPの是非はよくわかりませんが、どんな政策でも
一長一短はあるのだから、やるならやるで、腹を
くくって取り組んでほしいなぁ…。

しどろもどろにはなってほしくないなぁ…。

2011.11.10 22:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
私もやっぱり間違えま~す!
このブログも、最初TTPって間違えて書いて、
息子の指摘を受けました…i-229

バウワウさんの仰る通り、いいとか悪いとか、
180度立場の違う人の意見が合意するっていうのは
難しいってことをわかった上で、
大人な話し合いができるといいのにな…って思います。

特に首相という立場の人の「声」って大切だと思うし、
結果よりも話し合う過程の方が大事だってことはあるんじゃないかなぁ…とか
本音で話し合うっていうこと、この国にはあったんだろうか?とか
色々考えちゃう今日この頃です。

バウワウさんの歌も、言葉が声に乗って飛んでいくんだろうな~♫
聴きたい聴きたい…i-179
2011.11.11 22:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
MK says... "犬より人間の躾"
そのとおりですね。
お犬様は召人たる人間(男女)を道徳教育をしなければなりません。
昨今、お犬様方の風上にも置けない人間が増えていますからね。
2011.11.13 21:06 | URL | #c5NzTaeA [edit]
そらまめ says... "MKさま"
コメントありがとうございます。
本当に、”身を美しくする”と書く「躾」という言葉が
遠くに感じられる今日この頃ですよね。

日本人の良さは、まさに躾にあるのではないかと思っているので、
お犬様達に厳しく教育し直して欲しいものですi-229

私も、”身を美しく”…気をつけます!
2011.11.13 22:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... ""
これは素敵な看板だ。
人にいっても聞かないならわんにゃんにお願いする発想の転換!
目からうろこです。
散歩されているのは人間ですね(^^;
運動不足もあるしなぁ~と私も思っちゃいます。
お散歩だけ付き合ってくれるわんちゃん友達が欲しいです(笑)
2011.11.14 10:50 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま"
散歩の時だけご一緒してくれるワンちゃん!?
それ、私もいいな~!
でも、「ちゃんと全部世話してよ!」ってワンちゃんから怒られちゃうかも(笑)

でも、ステキな看板ですよね!
散歩されてる人間…って、今度犬を連れた人を見たら
ちゃんと躾されてるかどうかチェックしちゃうかもi-229
2011.11.14 22:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/701-64919325
