そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

”ねばならない”の呪縛

久~しぶりに昼寝をしました。

最近あれやこれやと忙しく、劣化しつつある脳みそを酷使しているせいか、
なかなか夜、寝付けなかったりするんですが、
昼はスコン…と眠りに入り↓             すっきり目覚めました!
            ↓             ↑
            ↓             ↑
            ↓             ↑
            ↓             ↑
            深~~~~~~~い眠りにつき

何なの?昼寝と夜寝の、この差は…???

「どうして夜は眠れなくて+朝起きられないのに、昼寝だとこんなに簡単に入眠できて、短時間寝ただけでスっと起きられるのかなぁ~?」と呟いたら…

「昼寝の時は、寝たいから寝たわけでしょ。寝なければならない!とか、起きなくちゃならない!って思わないからだよ。”ねばならない”って思うと、脳が萎縮して身体の機能は低下する」

と、息子殿…。

そういえば、平日の朝は「起きなきゃ起きなきゃ…」って呪文を唱えながらもなかなか起きられないくせに、週末の朝に限り、早朝にパチっと目覚めたりする私…

私って怠け者の天邪鬼!?なんて思っていたけれど、息子殿の一言で説明がつくかな…。

「ねばならない」って、口にしない方がいいし、思わない方がいい呪文なのかもしれません。

あ、でも、「口にしてはいけない!」とか、「思ってはいけない!」とかって思ってはいけませんよ~。これも立派な”ねばならない”ですからね~

あ~、ややこし…。

Comment

そふぃーおばさん says... ""
週末の夜はスコ~ンと眠りに入るのに、
日曜の夜はなかなか寝付けない。。。
理由はわかっているのです(汗)

あ~また毎朝5時半に起きて仕事かぁ。。。
早く寝ないと・・・と思うと眠れない(汗)

子供の頃も遠足の前夜
「明日の朝は早起きしないといけないから寝ないと」と
思うと眠れない。。。
ひつじをいくら数えたって眠くなんないのは
子供の頃、すでに実証済みでした(笑)

私の場合、昼寝はできませんが
通勤電車の中での爆睡は得意です♪
2011.11.22 00:03 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
あら、そふぃーさんも、朝「会社かぁ…」って思われます!?

私も、起きられない原因はそこにある、とは思うんですけれどね、
それでも、起きられない具合がかなり深刻なので、
この状況が、私の心と、そこまで深くリンクしているとすると…
と、素朴な疑問を持ってました。(認めたくないっていうか…ね)

夜眠れない時は、「よし!朝まで起きてよう!って思うと眠れる」
そうですよ(笑)…これも息子の受け売りですがi-229

布団の中で羊を一生懸命数えてる小さなそふぃーちゃんを思い浮かべて、
なんだかほっこりしています♬

”お布団から出たくない度”が上がって来た今日この頃ですが、
幸せな平日の朝になりますように…(^^;

2011.11.22 20:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
再登場です♪
「また会社かぁ~」って、しょっちゅう思ってますよ(ココダケノハナシ^^;)
日曜の夜の寝つきの悪いのなんのって(笑)

昔、仕事やその他モロモロのことで悩んでいた頃は
モシカシテ不眠症!?って思ったこともありました。
ようやく眠れても、朝起きたくない症候群だし。。。
眠りとストレスの関係は深いです(認めたくないのにごめんなさい!)

夜眠れない時は、「よし!朝まで起きてよう!って思うと眠れる」
そうですよ(笑)…これも息子の受け売りですが
   ↑
私も眠れない時は「今日はもう寝なくてもいいや」と思うようにしています^^
その結果、4時まで眠れず、眠りについたと思ったら朝だった!ってことも
何度か。。。(汗)
そういう時は1日くらい眠れなくてもいいか♪って思うようにしています^^;

スコンと眠れて、スッキリ目覚めることができたら
身も心もいい状態なんでしょうね。


朝の来ない夜はない・・・^^




2011.11.23 01:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
ココダケノハナシ、ありがとうございます(^^;
私も、ココダケノハナシが色々あって…
その発生場所とか、発生条件とかが、
やっぱり私達、似ているんじゃないかな、なんて考えてます。
(勝手に思っているので、全然違ってたらごめんなさい!)

朝の来ない夜はない…

そうですよね…「眠れない」って所じゃなくて、
「朝は来る」という所に焦点を当てて眠ることにします(笑)

いいアドバイス、ありがとうございましたi-228
2011.11.23 20:01 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "同じです~。"
こんばんは。

そらまめさんも夜は眠れなかったりするんですか?
そして、朝は起きるのがつらくてしょうがない。
同じですね~。
お昼寝だとすんなり眠れて気持ち良いんですけどね~。

ちょっと前まで身体は疲れているはずなのに、全然眠たさを感じなかったんですよ。
睡眠不足なのは明らかで、眠れば楽になると分かっているのに眠れない。
眠たくならない。
眠っても何回も目が覚めて、深い眠りに入れない感じ。

それって、「眠らなければならない」っていう呪縛だったんですかね~?
最近は少し眠たさを感じるようにはなったし、以前よりは深い眠りに
つけてるような気はするんですけどね。

昔は、横になったら5分も起きてはいられないほど寝つきが良くて、
一度眠ったら朝までグッスリ、「火事になったら絶対逃げ遅れるよ」って
言われてたくらい熟睡だったんですけど・・・。

> 夜眠れない時は、「よし!朝まで起きてよう!って思うと眠れる」
これは確かに効果ありますが、なかなか 「朝まで起きてよう!」と
思えないんですよ、私の場合。
やっぱり、「ねばならない」の呪縛が・・・恐ろしや~(笑)

今夜は安らかな眠りにつけますように♪


2011.11.24 22:46 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
aoさんも、でしたか~!?
悩み多きお年ごろ…ってことなんでしょうか?
って、自分と同じ括りにしちゃいけませんよね、スミマセンi-229

でも、身体も心も眠りを欲しているのに眠れないって、どーよ…?
って思いますよね~;;
で、眠らないという選択を、自分の心がしているとすると、
なんだかよくわからなくなってきちゃいますよね…。

なぁ~んにも考えずに、プハーッと眠れたらいいなぁ~…
ってことで、ちょいと寝てきます(笑)

asoさんも、いい夢見てくださいね~i-178
おやすみなさい☆
2011.11.24 23:18 | URL | #mtZVGoSA [edit]
銀蔵 says... ""
毎度のことながら息子殿の説得には一理ありますな!!

実は、オレも最近不思議に思ってたところなんですよ。

昼寝の感覚で夜寝られたらどれだけ幸せなことか!!と。

もっとも、夜もよく眠れるんですけどね(。。
2011.11.25 09:20 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま"
わぁ、お久しぶりですi-179
銀蔵さんも、”どこでもドア”ならぬ、”どこでも入眠”タイプですか!?
息子も、どこでもスコーンっと眠れちゃうタイプで…ってことは、
なんだ、ふたりとも、かなりの幸せ者じゃないですか~!
いいないいな…i-196
2011.11.25 21:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
「ねばならない」って思うと眠れなくなるんですね!

・・・でも、「仕事の残りをせねばならない!」「ブログを書かなねばならない!」って考えてるときほど、どうしようもない睡魔に襲われちゃうんですけどww

これは逃避でしょうね^^;;;

こんかいすごいな~って思ったのは

>昼はスコン…と眠りに入り↓             すっきり目覚めました!
>            ↓             ↑
>            ↓             ↑
>            ↓             ↑
>            ↓             ↑
>            深~~~~~~~い眠りにつき

これです! よくこんなに性格に行を間違えずに矢印書けましたねww

すごいな~☆

2011.11.29 01:53 | URL | #6GgKOieI [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
「仕事をしなければならない」と思うと、





「仕事ができなくなる」…つまり、「眠っちゃう」んですね~(^^;

…と、三代目さんにほめられたのが嬉しくて、
また、矢印いっぱい書いちゃいました♬

誉め上手な三代目さんに…ありがとう!です☆
2011.11.29 23:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
おぉ~、朝がツライという方が、こんなにもたくさん。
仲間がいるって、嬉しいですね。

朝はホントにツライ。
これから寒くなると、ますますツライ。

ある年の2月、どうしても会社に行く気になれず、
インフルエンザにかかったことにして、3日間、
ズル休みしたことがあります。。。

最近は、夜、眠いと思った時に寝るようにしています。
そのタイミングを逃すと、「眠らなきゃ…」状態に
なってしまうので。

一昨日は、「眠ならきゃ…」状態が朝まで続いたのですが、
仕事中、それほど眠くならなかったので、もしかしたら
「眠らなきゃ…」と思う夢を見ていたのかな…。
2011.12.01 21:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
朝辛い族、かなり多いですよね。
心強いっていうか、やっぱり…っていうか…
なんでかな~?って思っちゃいますけど、
皆さんそれぞれ解決策を持っていらしてスゴイな~って思います!
私の場合、眠い時に寝るとすると、午後8時ころかな?
かなり”おこちゃまタイム”なもので、
その時間をやり過ごしてしまうことが多いのが敗因かも。

今度起きられなかったら、私もバウワウさんみたいに
インフルエンザのお世話になっちゃおうかなi-229
そのアイディアを実行に移せるバウワウさんの行動力!
見習いたいデス。

休日前夜だから、今日の夢はきっとバラ色ですね!
お互いいい夢見ましょう♪
おやすみなさい☆

2011.12.02 22:49 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/703-8dca46d2
