そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

母 いすゞ

ラジオから流れて来るこの曲を聞く度、何だかざわざわするものがあって…、でも歌詞がよくわからなくて…、でもやっぱりなんだか面白そうな気がして調べてみたら、歌詞がかなり変!

曲も変!なんですが、なんでしょうね、このざわざわ感…、嫌いじゃないんですよね。

同じメロディがぐるぐる回る曲って、異空間にワープできそうな気分になるのかなぁ?

ラベルのボレロと同じワープ感(?)+変な歌詞で、独自の世界を開いている…ような気がするのは私だけ!?

ちょっと↓聞いてみてくださいな…♬

吉井和哉 母いすゞ(YOUTUBEの画像、最近何故か貼り付けられないので、名前から飛んでくださ~い)

歌詞はこちらから…

Comment

vega says... "ううーん!!"
曲はそら豆さんに(イメージ)あわなそうなんだけど...

歌詞はあってるような気がすんだけどe-348
2011.12.01 18:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
vegaさん、ビンゴ!
今、私、息子に「母いすゞ!」と呼ばれてます(^^;

でもね、あの歌詞の中でどこら辺がそらまめっぽいのか…
チョット気になる、かな…。ん?…全部!?

ま、母という存在は皆強い、のだと私は思ってるんですけどね。

そんなこと言っちゃうから、いすゞと呼ばれちゃうんだろうけど…;;

vegaさんのご母堂は、”いすゞ”じゃない…!?
2011.12.01 20:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんばんは。

会社で記事を読んだので、曲を聴くことが出来ず、歌詞だけ見てました。

今、曲を聴いてみて、ビックリ!
歌詞のイメージと全然違う!!
この、ヘンに心地良いような、悪いような、よくわからない感覚って何?
不思議な世界だわ~。

そらまめさんは曲を先に聴いて、歌詞を見たんでしょ?
どんな感じ?
調和してるような、してないような。
もっと聴いてみたいような好奇心が湧いてくるような、こないような。
とにかく、変な感じ~!!

2011.12.01 23:05 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
aoさんも、やっぱり感じましたか!?
それにしても、心地よいような悪いような、
調和してるようなしてないような…って、言い得て妙です!
aoさんの言葉選び、いいなぁ~。
でも、この”ムンクの叫び”みたいな状態って、結構ハマるのかもしれませんね。

この曲聞く時は、映像無いほうがいいかもしれません。
私は最初にラジオで聞いたので、このワープするような音に
いたく好奇心そそられましたけど、映像があると見てしまうから、
情報過多な感じで、音が入って来難いかも。

今度は、目をつぶって音だけ聞いてみてくださいまし♬
印象どう変わるか楽しみです!
2011.12.02 23:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... ""
同じメロディがグルグルまわってる感じはラヴェルのボレロ的だけど
ボレロと違うのはとうとう最後まで高揚することなく終わっちゃったとこ?^^;
不思議でノスタルジックで、でも歌詞が変というか面白い・・・
このメロディは一度聴くと結構耳に残るかも^^;

そうそう、「母は強し」は事実です☆

12月8日にあるジョン・レノン音楽祭にも最近は
ほぼ常連になってる吉井さん。
この曲は歌わないまでも、なんか今までと印象が変わりました(笑)

2011.12.03 16:01 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさん、吉井さんをご存知でしたか~!?
歌う人の間では有名なんですね。
私はこの歌で初めて知ったので、印象が”この曲”でスタートしてます(笑)
それって、かなり”いびつ”ってことになりましょうかね(苦笑)

この曲の不思議な感覚って、もしかしたら、
吉井さんのお母様に対する思いそのものなのかもしれませんねぇ。

なんていうのかな…、
理屈なんてねじ伏せちゃうような天然モードに諦め顔になったり、
どこか筋が通っていたりするところにはある種の畏怖の念を抱いたり…
もう訳わかんないよ、この人…だけど、
全部ひっくるめて”母は強し”と言うしか無いでしょ…
っていう脱力感が、ループするメロディに現れている…
なんて分析してみたりしてi-229

これ↑書きながら、我が家の王子もきっとこんな風に私を見てるんだろうな~って思って笑っちゃいました!

そふぃーさんちの第1王子はいかがです?
第2王子はまだまだこれから…ですものね♬
そふぃーさんの娘さんはやっぱりそふぃーさんみたいなママになるのかな?
そふぃーさんったら、楽しみ2倍!ですねi-236
2011.12.03 21:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/704-18ce0d07
