そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

民族衣装考!?

勤め先で賀詞交換会というのがありました。千人規模のパーティー(?)をホテルで…ということで、受付のお手伝い係を拝命。ドレスコードはスーツか着物ということだったので、まぁ、スーツで行こうと思っていたのですが、なんと!2着しか無いスーツのひとつは何だかぶかぶかで、もうひとつはピチピチで、喪服なら着られそうだったんだけど、そういえば、スーツに合うハイヒール、きつくなって全部処分しちゃった!ということを思い出して愕然…

慌ててサクっとスーツ買うほどリッチじゃないし、普段から「冠婚葬祭は着物」と決めてる人なので、スーツがダメなら着物にしよう!っと、わりと楽に考えて無地の地味~な着物で行ったのですが、刺すような女性からの視線も感じられたりして、ちょい居心地が悪かったです…。

う~ん、着物って、日本の民族衣装なんだけどなぁ~、なんで着物着ると変な目で(ジロジロと)見られることがあるんだろ?って、素朴な疑問を感じます。

サリーを着ているインドの女性を、着てないインドの女性が「何?あの人、サリーなんか着て…」っていう目で見ないですよね~堂々と民族衣装を着て国際舞台に登場するカルザイ大統領とかアフリカの代表とか、すごくカッコイイと思うし、存在感のない日本の首相だって、背広では太刀打ち出来なくても、紋付袴着たら”国(民族)”が後ろ盾になってちょっとは存在感出せるかもしれないんだから着ればいいのに…と思う私。

極普通に民族衣装を着ようよ!って昔から思っていたんですが、まぁ、着物は着るのが難しいし、価格が高いというハンディがあるからね、仕方ないのかな…。価格も、ピンからキリまで色々あるんだけどなぁ…。スーツ買うより安く買える着物もあるのよ~、それに、体型変わってもBODYを包んでくれるおおらかさとか優しさがあるし、もしかしたら娘や孫も着られるかもしれないし…総合的に安いと思うわよ~って、お伝えしたくなるのよね、時々

でも、とりあえずほとんどの日本人が着物を着ない現代においては、”誰も着物を着てないだろう場に一人で着物を着ていく”という行為は、かなり怖いもの知らずなようで…。まぁ、自分が着物着なくてもいいから、最低限、人が何を着ていようと”それはそれ”とスルーするくらいのおおらかな気持ち持とうよ…とブツブツ言いながら、私みたいなGoing my wayな人がとりあえず着ないとね…と、淋しく小石を蹴ってみたりするそらまめでした…。

私の”極普通”って、世間一般と激しくずれていたりするので、時々スポン…とブラックホールに入ってしまうような気分になっちゃうんですよね~。すみません、今日はちょいとボヤいてしまいました~

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.09 17:54 | | # [edit]
銀蔵 says... ""
首相が紋付き袴で外交の場に出る意見に賛成決議案を提出します!!

あれは日本の正装として、世界に誇ってもええとおもいますね。

昔、日本のカー雑誌編集長が、イギリスのパーティに招かれた時、紋付き袴で出たみたいですよ。

それで一目置かれる存在になったとか。

オレも紋付き作ろうかな・・・
ちなみに、紋付き袴、自分で着れますし、畳めますよ^^
2012.01.09 20:49 | URL | #- [edit]
aaconee says... ""
こんばんは~
え~~?!
皆さん、驚かれたんですかね。
私は喜んじゃうのにな~。
着物って着るの結構大変だし、着用してくださった気持ちだけでも
ありがたく思えちゃう。受付の方がお着物なんて最高ですよ。
きっと美しくて、当てられちゃったんですね。
でも、パーティーに花を添えたんですもの、素敵なことだと思いますし、
こんなときこそ着物を活用するのに最適じゃないですか!
着る機会も少ないしね!
そらまめさん、英断ですよ!
パチパチパチ
2012.01.09 21:35 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま"
暖かい励ましのメッセージ、ありがとうございました。
いろんな意味でとても日本的な職場なので、
彼らの常識(らしいこと)が、私にとっては常識にあらず…
という場面が多々有り、ちょっとこのところ凹み気味だったのも影響してるかもです。
いつもなら、どんな場所でもズンズン着物着て行っちゃうので、
そうだそうだ、大丈夫だ、私…って、思い直せました。
ありがとうございます♪ 元気だそうっと!
2012.01.09 22:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま"
清き賛成決議案一票、かたじけござらんm(_)m
銀蔵さんの一票は、何だかとても心強いな…。

ホントに着物は世界に誇れる日本の伝統ですよね。
インターナショナルな場に出向く日本人には是非着て欲しい!

銀蔵さん、着物着られてちゃんとたためるんですか!?
そりゃ、素晴らしい!
うん、銀蔵さん、かなり着物が似合うと思う…。
Facebookの写真、今度着物でUP…いかがです?i-236
2012.01.09 22:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
aacoさん、優しいコメントありがとう!
私も着物着てる人見ると、わぁステキ…って言っちゃう方なので、
多分、私がちょいと凹んでいたのでしょう…i-230

着物はいいですよね~。
ポン・キュッ・ポン…じゃない日本人には、
大変ありがたい衣料じゃないかと思いますi-229
感謝感謝♪

皆さんに応援していただいたので、元気出して、また着物着ようっと(笑)
2012.01.09 22:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

ええ~?!
そうなんですか?!
刺すような視線?!

私も、着物は日本人にとっての最高の正装だと思ってます。
日本人の場合、どんなに豪華なドレスより、着物の方が格上だと。
澤穂希さんだって、女子世界最優秀選手に選ばれて、表彰式では
着物だったじゃないですか。

子供の頃、おばあちゃんが冬になると着物を着てましたよ。
着付けの簡単なウールの着物でしたけど、さりげなく着てしまえる
おばあちゃん、カッコイイと思ってました。
着慣れている感がいいんですよね。

さりげなく着物を着こなしてる女性、いいと思うなぁ~(^.^)

2012.01.10 11:20 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
澤穂希選手の着物姿、よかったですよね~i-234
「澤穂希の"松"」っていうか”特上”っていうか…(笑)
やっぱり日本人には着物だわ!って私も思いましたよ。

スピーチも、語りたいことを世界に向けて堂々と日本語で語ったという点で
カッコイイ!って思いました(^ー^)
もう、男らしいっていうよりは、
女らしいという言葉が、現代では”男らしい”に取って代わりそうですよね!?

aoさんのおばあちゃんも着物でしたか…。
着物って、帯が身体の中心を支えてくるんでくれてるから
暖かい…というよりは、寒くない、んですよね…。
とてもユニークな衣装だと思います。

私もさり気なく着物を着こなすおばーちゃんを目指して
ブイブイ頑張ります!
応援ありがとうございました~♡
2012.01.10 21:50 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
そらまめさんこんにちは☆^^

きっと素敵なお着物姿だったと思います♪

おしゃれなそらまめさんのことですから、落ち着いた色合いの無地のお着物に、きっと少し晴れやかな帯や小物をあしらえられたのではないでしょうか?^^

受付をすましにこられたお客様はきっとお正月らしさを感じることができて、なによりのおもてなしだったと思いますよ☆

素敵なお着物姿、三代目も拝見したかったです♪^^

大切な受付のお仕事、おつかれさまでした☆

2012.01.11 11:33 | URL | #6GgKOieI [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
暖かいコメント、ありがとうございます。
お察しの通り、地味~な”深緑とグレーのハーフ”みたいな色無地に、
お気に入りの優しい花柄の帯を締めましたi-178
いつもは母の着物のお下がりばかりなので、
腕を伸ばせないのですが…(^^;、
初めて自分で選んだこの色無地は裄丈も充分で
いつ着ても幸せな気持ちになります(笑)

あ~、日本人で良かった~!i-236
2012.01.11 19:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
刺すような女性の視線…。
そりゃ、嫉妬ですね。

アタシより綺麗、アタシより目だっている、という
つまらない女の嫉妬に違いない…なんてね。

日本の民族衣装、私も大好きです。
機会があれば着たいけれど、自分で着ることが
できないから、なかなか着られない。

でも、ちょっとした買い物とか、ちょっとしたお茶に
さらっと着物で出かけたら、どんならカッコいいだろう
…と思います。

それから。

人が何を着ようが、その人の勝手。
ドレスコードは、スーツか着物。
だったら、着物を着て、何がワルイ。
…と思います。

それにしても、1000人規模のパーティ、とは豪華ですね。
それだけ華やかな場所なら、さぞかし着物が映えた
ことでしょうね。





2012.01.11 21:56 | URL | #- [edit]
ゆう子 says... "はじめまして"
そらまめさん!こんにちは 初めてコメントさせていただきます(*^_^*)

きっと素敵なお着物姿だったと思います

お着物は自分だけが美しくよそおうとする自己主張ではありません
相手に対する礼儀だと思います
ちゃんとしたお席には着物で。当然の選択だと思いますよ!

私はお着物を着ている方を見るとすごく嬉しいです
こちらも、きちんとしよう!!という気になります(*^_^*)

これからもどんどん着物でお出かけされてください!
2012.01.12 09:33 | URL | #- [edit]
癌ダム4G says... ""
こんにちは。

国会議員が着物を着る会…というのはちゃんとあって
森 元総理が中心になって活動しておられます。

家内が着付け師なんで、着物を着る機会は多いのですが
うちの娘も着物が大好きですし
最近は「着物ブーム」のようで、以前より着物に関心が高くなっているように思います。

視線がきついのは、着れない人の嫉妬ですね。
フォーマルなパーティーであるほど
着物の方が「格上」に感じるのは、僕だけではないと考えます。
2012.01.12 11:37 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさん"
力強いコメントありがとうございます!
私も着物大好きです♡
昔から好きだったんですが、若い頃から地味好みだったので、
私の好きな色柄の着物は親にことごとく却下され、
親が娘に着せたいと思うきらびやかな振袖は、私が着たくなく…、
着る人間とお金払う人間の思惑がすれ違っていたので、
着る機会が少なかったですね~(^^;

着る機会がググっと増えたのは、紬とか軽めの普段着を
自分で着られるような年代になってから。
私はやっぱり普段着の着物が一番好きです♬

私も髪が短いから、髪型そのままでいいので
気楽に着物着ようっていう気になります。
バウワウさんも、一度着たら、はまっちゃうかもしれませんよ~!
今度、着物でシャウト♫…いかがですか~!?i-236
2012.01.12 20:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ゆう子さま"
初コメ、ありがとうございます!
私も、着物に対する思いは同じですので、
着物美人のゆう子さんに背中を押して頂けて勇気百倍です!
ありがとうございます!

着物に限らず、服装って自分だけのものではない部分がありますよね…。
ご一緒する方のことを思って着るものを選ぶ…という選択肢、
大切にしたいと思います。

ゆう子さんの艶やかな着物姿を拝見しに、またブログにお邪魔しますね!
ありがとうございました。
2012.01.12 21:10 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "癌ダム4Gさま"
コメントありがとうございます!
癌ダム4Gさんの奥様は着付け師でいらっしゃるんですか!?
それは素晴らしいです!
きちんと着つけて頂くと着物が一段と素敵になる…
というか、着付け一つで、品のある着物姿にもその逆にも…
容易に変わってしまうと思うので、着付け師さんって貴重なお仕事だと思います。
お嬢さんも着物好きだなんて、パパさんはお幸せですね~♪

森元総理の活動のことは聞いたことあります。
首相やってる間に着て欲しかったなぁ(笑)
でも、今少しずつ着物を着る国会議員を育ててくれているとしたら…
次の世代に期待しましょう!
2012.01.12 21:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... ""
こんばんは~。

刺すような視線。
分かるな~。
何を着ようがその人の自由だと思うのですが…。

最近のCM。
同級会、同級生より「私の方がきれいよ」って満足しているのがあるじゃないですか。
それ、女の人の心理を得てますよね。
嫉妬心というか、優越感というか…。

ワタシ、母から先日もらった、「白生地」の反物を染めてもらって「色無地」に仕立ててもらうつもりです。
少し古い生地なんだけど、今では貴重な「日本製の繭」から紡いだ「国産品」なんですから。
母が、製糸の仕事していたので、退職記念に買ったものなんですよ。
出来上がったら、ブログで紹介しますね。

あ、また話が逸れてしまってごめんなさいね。
2012.01.15 20:08 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま"
「日本製の繭」って、今時すごい貴重品ですよね!
存在そのものがもう無いのでは?

それは是非、たっつみぃさんのお好きな色に染めて、
愛でて纏って慈しんであげてくださいませ♬

自分のじゃなくても、ワクワクしちゃいますね~!
染め上がりがブログに登場するのを楽しみにしていますねi-236

灰桜…とか、お似合いじゃないでしょうか??
と、勝手に想像して、出来上がりを待とう…っとi-235
2012.01.15 22:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/708-69676b6d
