そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

草場一壽・陶彩画展

images.jpeg『天照』

陶彩画という新しいジャンルの芸術を確立した草場一壽さんの展覧会が、今、横浜のみなとみらいギャラリーBで開催中です。

有田焼の技法で、絵を描く…。

描いて焼いて描いて焼いて…を十数回繰り返して出来上がる花や如来や天女の絵は、色や形の美しさは言うまでもなく、高い精神性を凝縮しておりその場の空気を変える程の力を持っていると感じられる程素晴らしいものです。

今回は、辰年に龍の新作のお披露目でした。見る角度や光の強弱によって色が変化して、まるで竜が呼吸をしているかのように身体から光を発する…と言っても、よくわからないですよね?想像の粋を超えている…かもしれません。私の貧弱な表現力でお伝えするのは無理があります。

一緒に行った息子が、ギャラリーを出た途端、「あ…次元が違うね…。俗世に降りてきた気分だ…」と申しました。確かにそんな感じでした…

横浜の方は是非みなとみらいのクイーンズスクエアに走って下さい!23日(月)までです。

今後大阪、神戸、愛知に巡回予定。お近くの方は一件の価値ありです!是非…。

どこも遠いぞ!という方は、草場さんのWebギャラリーで…。

Comment

そふぃーおばさん says... ""
こんばんは♪

きっと、なにか心に打たれるような神々しい作品だったんでしょうね。
お寺で好きな阿弥陀如来像に対面して心が洗われるような
気持ちになることありますもんね♪
俗世とかけ離れた世界に身を置いたときに
感じる何か・・・
2012.01.22 21:27 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
お寺で仏像のお顔を見ている時の至福…
私も子供の頃から仏像見るのが好きでしたので、すごくよくわかります…

うまく言葉に出来ない何かが、”そこ”にあると感じること、ありますよね。

本当はこの世も”そこ”と同じでいいはずなんでしょうけれど、
随分違うものにしてしまっていますよねぇ…。

色々な種類のたくさんの”光”が必要だな…と思う今日この頃です。

2012.01.22 23:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

この間もお邪魔していたのですが、作品に見惚れて
コメントを残すのを忘れてました。
っていうか、どう表現したらいいのかわからなかったって
いうのもあります。

見入ってしまいますね。
神々しいって言うんでしょうか?
記事にも書かれているように、俗世とは次元が違うというか。
神様の世界とでもいうのか。
日常とは違う空間が広がってる。
実物はもっとすごいんだろうなぁ・・・。

良いものを見せていただきました。
ありがとうございました(^^)

2012.01.26 13:05 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
コメントありがとうございます!
言葉にするのが難しい気持ちってたしかにありますよね。
私もよく、aoさんのブログ読みながら、そうなりますよ(^ー^)

でも、それはきっと、言葉を上回る程
心が動いているということだろうと思うのです。
だから、コメント頂けるのもノーコメントも、私は両方嬉しいです(笑)

この絵(焼き物?)は、実物と向き合うとまた全然違うものを
感じるんじゃないかと思います。
綺麗とかうまいとか、そういうことじゃない何か…。

aoさんもいつか見に行って下さい!
あ、草場さんの本拠地は九州・佐賀です♪
佐賀県武雄市山内町鳥海10088-2って、お近くじゃぁない?
ダーリンとの旅行先にしちゃうとか!?
2012.01.26 21:55 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "こういうお店に..."
連れてくデートの相手の方が本物でしょ...
だって...
本物のお店なんだからe-319
2012.01.29 13:02 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "Vegaさま"
う~ん、Vegaさんに一票i-234
こういうお店に連れて行く相手の方が本物って言えるの、
すごくいいなぁ~!

雰囲気優先デートが世の中には多いのかな?なんて思ってましたが、
Vegaさんみたいな本物の本物志向の人が増えると、
日本ももうちょっと本物になっていくんだろうな…。

私が褒められたわけじゃないのに、何だかすごく嬉しいコメントでした(笑)
ありがとう!
2012.01.29 20:47 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/709-4ce358a2
