そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

麺食いレポートin横浜中華街

東京のイーストエンドに住んでおりますので、西の横浜方面は感覚的にちと遠い。なので、用があって横浜に出かけるとなると、そりゃ~、元町中華街ははずせないでしょ!と、早速ネットでお店チェック♫

いつもはあれこれネットを調べて(やらせ評価に引っかからないように、ダブル、トリプルチェックをして)からお店を決めるんですが、今回は最初に出会った情報で即決! なぜって、あまりに美味しそうなパーコー麺の写真にやられたから(^^;

パーコー麺

この美味しそうなお店【雲龍】さんは、中華街のメインストリートからはちょっと外れたところにある。以前から、”一本裏”のお店ってポイント高いんじゃないかと思っていたので、私の仮説検証のいい機会(大げさ!)とばかりに、迷わず決定!

お店は、テーブル席2つとカウンター4,5人程度でいっぱいになっちゃう程の小さなお店で、店内にTVが置いてあったり、雑誌が積まれていたりと、オシャレ度0っていうかマイナスっていうか…、決しておしゃれして行く店ではないんですが、まぁ、今回の横浜ツアーは息子と一緒だったからそこら辺は無視!パーコー麺目指して突撃してみました(^^;

で、勘に従うといいことあるな~♫って思うほど、美味しいパーコー麺でしたよ!どこが?って…クドクないあっさり系のスープと程よい太さの麺に、揚げられたサクサクお肉が秀逸… 

パーコー麺のお肉って大抵、「どうだ!肉、たらふく食え!」って感じの、こってりたっぷりどっさり系だから普段は滅多に頼まないのですが、ここのお肉はサクサクパクパク頂けちゃうような軽さがあって、でもお味はしっかり染みてて美味!

何くわぬ顔してるけど、これってものすごい技ありのお肉じゃない!?と思って厨房を覗いてみると、お母さんと思しき女性が一人で作っている様子…。お料理上手過ぎてお店出しちゃったのかな?とか、いやいや、ご主人の後を継いで努力して学んだ結果かもしれない…とか、色々想像をめぐらして楽しんだりもしてきました息子が頼んだ牛バラ麺のお肉も、噛むとホロホロ崩れ溶けていく感があって、これまた秀逸でしたよ~

デートには向かないかもしれないけれど(私は、こういうお店に平気で連れていってくれちゃう人の方が面白くて好きですが…)お味重視でがっつり食べに行きたい時はかなりオススメな雲龍さん情報でした♫

Comment

aaconee says... ""
こんばんは~
パーコー麺って初めて知りました。
すごいボリュームですね~。
画像を拡大したら、うぅぅぅ・・・思わず食べたくなりました。
私も中華街に行ったことあります。
TVか何かで知って、結構有名な重厚感のあるお店に入りましたけど、
あんまり美味しくなかったんですよ。凄いがっかりしたこと覚えてます。
その一本裏の美味しさって本当のような気がしますね。
オシャレ度マイナスでもやっぱり、美味しいお料理に巡り合いたい。
仮説みごとに検証されましたね!その辺の感性、相変わらずさえてますね~
雲龍さん、覚えときます。いつ行くかわからないけど・・・。
2012.01.25 21:22 | URL | #- [edit]
そふぃーおばさん says... ""
我が家からも近いようで遠いのが横浜
(あっ!職場から行けばいいんだ!!)
一度行くと数年空いちゃう感じですねぇ(^_^;)

そんなわけで、あまり詳しくないので
中華街も以前行ったことのあるお店を
ついつい選ぶ傾向が。。。

今日のそらまめさん情報とっても参考になりました。
雲龍さんも要チェックですが、自分でも新規開拓しないとね(^_-)-☆
でも、まずは雲龍さん、行ってみよっと♪
2012.01.25 22:04 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
パーコー麺は、息子のフェイバリットでして、よく味見だけはしてた私です(^^;
確かに、ど~んと”肉!”なんですよね…
だから普段は決して頼まないメニューなんですが、
今回は、勘、当たりました~♫
さくさくのウマウマでした(笑)

有名店が必ずしも美味しいとは限らないというのを
私も経験したので、裏通り店を試してみたんですよね~。
夜はおいしいのかもしれないけどランチはイマイチとかね、
色々ありそうだし…(^^;

でも、あれだけ数あると、ホント、おいしい店をたぐり当てるのは、
自分の嗅覚だけが頼りかも!?
aacoさんの嗅覚なら、すぺしゃるなお店を発見しそうだから、
娘さんとそっち方面に出かけることがあったら、
是非、新規開拓情報待ってま~す!
2012.01.25 23:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
そふぃーさんの職場は西寄りなんですね!
では、会社帰りに横浜…ができていいですね~。

確かに、便利な東京に住んでると、
近所で美味しい所がたくさんあるから、
敢えて遠くまで食べに行かなくてもいいですものね。
でも、いつも行くお店が中華街にあるなんて、素敵!
そういうお店とのつきあい方にも憧れます…。

雲龍さんに出かける時は、バッチイの覚悟でお願いしますね(笑)
脇目もふらず、パーコー麺だけを見つめてあげて下さいi-229

そふぃーさんの新規開拓情報も、かなり期待してま~す♫

2012.01.25 23:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... ""
こんにちは。

パーコー麺って、もしかして、ロイヤルホストで見かけた、あれかしら?
そのとき初めて知って、食べてみようと思ったんだけど、「コラーゲン入りの・・・」
っていう別のメニューに魅かれて、まだ食べたことがありません。
あ、ロイヤルホストの味と一緒にしちゃいけませんね(>_<)

それにしても、本当に美味しそうですね!
写真を拡大して、そのボリュームにもビックリ!
そんなに絶賛される味って、どんなだろ?
食べてみたいわぁ~!!

そらまめさんって、すご~くオシャレな人だってイメージなんですけど、
こういう、雑然とした感じのお店も好きですか?
私はオシャレなお店には、あまり縁がなくて(>_<)
昔、好きだったラーメン屋がそんな感じでした。
もう、なくなっちゃいましたけど。
あのラーメンが、また食べたいなぁなんて、パーコー麺の記事を読みながら
思っちゃいました。
2012.01.26 12:57 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
私はパーコー麺っていう名前が面白くて好きですi-179
お肉こんなには要らないので、通常は頼まないメニューですが、
雲龍さんのは、思った通り、このボリュームでもサクっといけちゃいました♪

うふふ…私、すご~くおしゃれなイメージ!?
その麗しい誤解は、そのままにしておきたい感じですが、
正直に言っちゃうと、私はB級グルメファンですよ♪
麺食いだからばっちい系のお店もワクワクして
全然平気に突撃しちゃう人ですi-235

おしゃれな店も好きですけどね、だから多分ターゲットが広い
というか、なんでも食う…と言うか…(笑)

私も、またあのラーメン食べたい!っていう気持ち
すご~くよくわかる!そういうお店、ありますもん。
カウンターだけの、道行く人から丸見えのお店…。
でも、ご贔屓なんですよね。
そういうお店があるってことに、すごく幸せを感じたりします…i-271
2012.01.26 22:06 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... ""
ふ~む、パーコー麺ですか。
初めて耳にしましたね。

手前に写っている物は、やはり肉だったのですね。
それ系なのではとは思っていましたが・・・。

うーん、食欲をそそられますね。
お腹へってきましたよ。

何かなかったかなぁ~といいながら、部屋を見回してみます。

しかし、美味しそうだ~。
2012.01.27 23:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3S B さま"
パーコー麺って、意外に知名度低いんですね。
GGさんにも初耳でしたかぁ…。
息子の話だと、普通のラーメン屋じゃなくて、
中華料理店とか中華そば屋(ラーメン屋とどうちがうんだ?)にはあるらしいです。

それにしても、そそられますよね、
これだけのボリュームのお肉がサクサク…ってi-271
お肉それ程好きじゃない私でも、これは食べたい!
って走っちゃいましたからね~。

あ、部屋を見回してお夜食を探すGGさんの映像が浮かんできました!
手頃なお夜食、見つかりましたかi-179
2012.01.28 11:48 | URL | #mtZVGoSA [edit]
MacOS98.6 says... "裏町人生"
そらまめさま、ご無沙汰していました。実は掲示板への入り口がわからなくなってしまい、書きこめないままでした。

横浜は若い頃から憧れの場所の一つでした。やっばり裏道のほうが魅力を感じます。そのお店ぜひ探してみます。
横浜で生まれた中華メニュー、サンマー麺を食べたいな。
池袋も今や一大中華街ですが、オシャレさはやっばり横浜ですね。
2012.01.29 08:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "MacOS98.6 さま"
Office SolaのHPをちょっといじったもので、
ブログへの入り口を閉ざしてしまってました!ごめんなさい。
他の方からもご指摘があって、今日開通しましたので
これからはHPからも今まで通りにお越しいただけます♪

確か、サンマー麺っていうメニューもありましたよ~!
何だろうな~と思いつつ、今回は初志貫徹、パーコーで行ってみましたが
次回はそのサンマー麺、試してみようかな!?

横浜はあこがれの土地でしたか?
確かに、元町ではかなりオシャレ度の高い年配の方を発見できて
嬉しいです。最近大人の街ってなかなか無いですからね…。

じゃ、大人の街の裏道ツアー…いってらっしゃ~いi-88
2012.01.29 20:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... ""
そっからあとちょっと!で我が商店街だったのに~!^^

雲龍さん、こんど行ってみよ♪

味がよくてガッツリ食べられるなんて、百点満点じゃないですか!?^^

2012.01.30 16:14 | URL | #6GgKOieI [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
おぉ!そうでしたi-237
弘明寺商店街を通り越して行ったり来たりしてしまいましたねぇ…
失礼いたしましたi-229
今度は、三代目の呉服屋さんを目当てにプランを組みましょう!
で、ご近所に美味しいお店はありますか!?(笑)

三代目さんも、弘明寺商店街がお休みの時は是非、雲龍さんへ出かけて
百点満点ランチ、がっつりi-271いっちゃってくださいね!
2012.01.30 20:45 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "うんうん!!"
こういうお店に連れてきてくれる人が本物なんじゃないかなぁ.......
だって本物のお店知ってる人だからe-348
2012.02.02 13:50 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま"
再登場、ありがとうございま~す!

真っ直ぐ本物に向かって行く嗅覚は
無くさないでいたいものですよねi-179

vegaさんの嗅覚は、美味しいものに一直線!ですよね♫
そこ、かなりカッコイイです、ハイi-278
2012.02.03 22:46 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/710-7f7a5903
