そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

10年前の日記

片付けをしていたら、10年前の日記が出てきました!

10年前の日記

生涯”三日坊主”を貫きそうだな…って感じの、後半ほぼまっさらな日記の最初部分を読んでいたら、思わず笑ってしまったので、ちょっとだけ公開しちゃいます。

9歳の息子と、親子の会話…

◯月☓日
ハハ「おかーさん、『君のおかあさん』で、よかったなぁ~♫」
息子「そう…、それはよかった」

…………君は皇室関係者かい!?



◯月△日
息子「みんなを色に例えると、僕は薄い緑で、周りの影響を受け難い。ハリー(ポッター)と一緒。気分によって緑色近辺のいろんな色に変わることがあるけど、そういう時は要注意。自分で感情を抑えなきゃならない。」
ハハ「へぇ、そういう時、あるんだ…?」
息子「いや、今はないけど、いつかね…。コントロールすることを学ぶ必要がある。」
ハハ「………(ほぉ)………」

息子「おとーさんは紫。いろんな色を柔軟に取り入れることの出来る色。オールマイティ。」
ハハ「オールマイティって、なんでもできるって意味でしょ!?」
息子「違う。取り入れる方だよ」
ハハ「………(はぁ)………」

息子「おかーさんは、緑色から群青色。その日によって色が違う。おかーさんは25%くらいストレスを抱えてた方がいいよ。その方がストレスのある人の気持ちがわかるから。でも、下手をすると群青色になっちゃうから要注意。」
ハハ「………………」



9歳児に諭される親って、どうなの…?
”紫x群青緑⇨薄緑な家族”って、どうなの…?


なんだか気分は群青色、のそらまめでした…


Comment

aaconee says... ""
お久しぶりです。
9歳の息子どののお言葉ですか~~!?
鋭いですね~。
「そう、それはよかった・・」
ウチのぼんもこんな感じのリアクションしますね。
でもぼんの場合皇室ではないな~。気品がたりません。

2番目のはオーラの色みたいな感じなのかな?
色のイメージの解釈なかなか深いですね~。
25%くらいストレス抱えてた方がいいって・・・笑っちゃいました。
そらまめさんどんだけ底抜けなんだ!
で、群青色なんですね!
青空の果ての果ては思いっきり群青色なんだと思いました。

2012.02.18 20:41 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
お久しぶりです~。
すっかりサボりぐせが付いてしまった私ですのに
早速のコメントありがとうございます。

ぼんちゃんも、そんな発言しそうですよね!
でも、たしかに、方向性が違いそう…
もっとすっきり感があるっていうか、カッコイイ系っていうか…!?
私はそっちに憧れます!

息子のセリフは、いつもなんだか、皇室系でしたゎ…
「よきにはからえ…」的な?
だから、自分で生んだ子なはずなのに、いつも
「君、どこから来たの…?」って思ってました(笑)

でも、うさぎ小屋生活が20年も続くと、
さすがに最近は皇室っぽさが抜けてきて、
どこから見ても”立派な庶民”っぽくなって来ましたよ!
"氏より育ち”!?
良かったんだか悪かったんだか…(^^;


それに、「そらまめさんの色は、青空の果ての果ての群青色…」って
なんだか素敵なフレーズ…。

「えぇ~!?私、群青色ぉ~~~?」って、ちょっとむくれてたので、
そっか、群青色もいい色じゃない…って思えましたよ♪
aacoさん、ありがと!
2012.02.18 21:40 | URL | #mtZVGoSA [edit]
あん says... ""
はじめまして。あしあとからきました。といっても、最初に覗いたのは私かもしれないです(でも覚えてないのです、そうだったら失礼しました)。
すごくはまってあちこち読ませていただきました。
うちのコもかなり似た感じなんですけど、たぶん相手をする親の私が、そらまめさんよりかなりおばかちゃんなので、息子の魅力を引き出せてないかもしれないなあ、と思いました。
これからも覗かせていただけたらと思います。
おじゃましました。
2012.02.18 23:08 | URL | #qMXq6J7k [edit]
そらまめ says... "あんさま"
はじめまして!初コメありがとうございます。
はまっていただきましたか!?
それはウレシイです。
あんさんちの王子も、うちの王子に似ていらっしゃると!?
そんな話を聞くと、その二人を会わせてみたいなぁ~
なんて、他人のように、考えてしまう、私…(^^;

あ、私、息子に年中頭を抱えられちゃう、
筋金入りのおバカちゃんなんですよ…。
ココダケノハナシ。

私も又、あんさんの恋バナ応援しにおじゃましますね♫
今後とも宜しくお願いします!

2012.02.19 00:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "すごい・・・"
さすがの息子さんといいましょうか・・・。

さすが当時にして精神年齢309歳!

今の三代目でも、こんなセリフ言えるかどうか自信ないですww(ってか言えない^^;)

たぶん、なんかデッカイことを成し遂げる人物になるでしょうから、将来の伝記の資料用にこの日記は大切にしておいた方がいいと思います☆^^

でも、三代目も(こどもが小さい時の日記を)つけてましたけど、読み出すとニマニマ笑いながら止まらなくなっちゃいますよね^^;;

でも今回はほんとうに感心しちゃいました!^^
2012.02.19 00:46 | URL | #6GgKOieI [edit]
そふぃーおばさん says... ""
こんにちは♪
「色に例えると・・・」で思い出すのはウチの娘の就職面接での出来事。

面接官「自分を色に例えると何色だと思いますか?」
(・・・って、こんな質問するんだ!!と母ビックリ)

 娘  「あ、あおです!!青空の青」
(え~!!こんなノー天気な答えでいいの!?と母更にビックリ)

その答えが良かったかどうかは定かではありませんがナント合格☆
しかし、その会社も「なんか暇で物足りない」(安給料で忙しい母の職場よりいいのに。。。)と
転職してしまいました(^_^;)

そらまめさんの群青色って素敵な青じゃないですか?(*^_^*)
深い青も好きな色ですよ♪
2012.02.19 15:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
子供ってみんな、どこか不思議な、超越した感を
持って生まれてくるような気がします。
だから、三代目さんちのお姉ちゃん日記もよんちゃん日記も、
後から読んで面白いんですよ、きっと(^ー^)v
一般的な思考に慣らされちゃってる大人には、
考えもつかないようなこと、言いますもんね!
ほ~んと、親にとって、子供の日記って宝物ですよね~!?

(それにしては、日記付けるの三日坊主過ぎるそらまめですが…)

実は後日談があって、このブログを読んだ息子が、
「お母さん、”日記の後半真っ白”って、虚偽申告だよ。
”後半”って言うからには、少なくとも4割くらいは書いてなきゃ…。
この日記、最初の数日で終わってるよ…」と…(^^;

あら~?そうだったかしらぁ~???と、とぼけておきましたけどi-229

309歳だった息子は、段々若返っておりますよ…(^^;…
ま、そんなもんですよね…。
2012.02.19 21:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま"
うふふ…、そふぃーさんのお嬢さんも、空色だったんですね!?
しかも、”空色発言”で合格しちゃったんですか!?スゴイな♫
でも、それはきっと、咄嗟にそう呟いたお嬢さんのお人柄が
面接官に伝わったからなのでしょうね…(^ー^)v
素敵なお嬢さんの笑顔が眼に浮かぶようです!

空色系は私もとても好きな色です。
緑も群青色も、そう…皆さんに褒めていただいて改めて思うと、
私も好きな色でした…(^^;

子供に言われると、なんだか「☓」印もらっちゃった様な気になったのかも…;;
自分の欠点を子供に見られて(知られて)るって自覚があるからかもしれませんねぇ~(><;
今頃深く反省…!

「群青色!?あら、ステキな色ね…。ありがとう!」と
サラッと微笑める位、オトナなハハを目指そうっと!

「今頃!?」って言われたら、
「いくつになっても、スタートできる!」という答えを用意しつつ…(笑)

2012.02.19 22:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... ""
こんばんは。

10年前の日記…。
しっかりしたお坊ちゃんですね。
そらまめさんもしっかりしているからでしょう!

以前に、つくば博覧会というのがあったのご存じですか?
うちの旦那さんは、10年後の未来の自分に向けて手紙を書いていて。
当時は、結婚の「け」の字もなかったんでしょうね。
本人も忘れていたし!

結婚してすでに、実家にいなかった旦那様。
10年後、実家に届いた時には、父母が開封し、親戚一同で回し読み。
ちょっと恥ずかしいですね。
そんなことのないように、日記はしっかり隠しておきましょうね・笑
2012.02.21 20:49 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま"
うふ!そらまめさんもしっかりしているなんて、それは麗しい誤解ですゎ!
私、しっかりしているように見えて、実はかなりヌケヌケのボケボケなんです;;
だから、我が家で普通の人として認められるのは、
やっぱり息子だけかな…(^^;

つくば博!?私も行きました~♫
すごく印象に残っている博覧会です。
日本の技術スゴイ!って感動しましたもの…。
私、どこかでたっつみぃさんのご主人様とニアミスしてたかもしれないですね!(笑)

でも、10年後の自分に書いた日記が家族に回覧…って可哀想でしたね…。
私も、実家の家族には見られたくないかなぁ~。
でも、今の家族には何でもFull Openだし、
年中おちゃらけ文しか書いてない様な気もするし、
見られても、ま、いっかな~。

ご主人様の書いた日記って、どんなんだったんでしょ?
10年後に読んだ本人のリアクションは?
たっつみぃさんはそれを読んだの???
と、知りたガール度がUPしちゃうコメントでしたゎ(笑)
今度是非こっそりと…i-236

2012.02.21 21:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
息子さんは、その人が発するオーラが見えていたのかな。

私の色も見てもらいたいなぁ。

自分がどう見えるのか、自分ではわからないから、
第三者に「アナタはこんな色(人)」って言ってもらえたら
ちょっと安心するような気がします。

もっとも、最近、大人になった娘からよくダメだしされる
んですけどね。

ちなみに、私が好む色は、緑~青系。
(群青ではないけれど…^^;)

私も、少しはストレスためた方がいいなかなぁ…。


2012.02.22 12:43 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
うちの”オーラ検索君”は、もう大きくなってしまって
子供の頃のようには見えないかもしれませんね…。
やっぱり、子供って神様に近いような気がするんですよね…。
バウワウさんちのBebeちゃんで観察して下さいませ(笑)

でも、オーラ見てくれる人がいたら、私もお願いしたい(^^;
今でも緑⇨群青なのだろうか…私???
その時々できっと違うんでしょうね。
時には、ピンク♡…とか言ってもらいたい、
ような、もらいたくないような…!?
複雑な乙女心ですゎi-229

娘さんからのダメだしって、どんな!?
でも、そういうのが一番親身で的確で、効きます、よね!

私は、ストレスフリーなバウワウさんがいいと思うな~♫
2012.02.22 23:32 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... ""
きゃりーぱみゅぱみゅ・・私の周りでも、ちゃんと言えるかどうかで
しばらく話題になってました。

人間そのものではなく、名前の方に気がむいちゃうんですね。
まぁ、そんな珍しい名前しておけば、なおさらですね。

おっしゃるように、プロデューサーさんの戦略成功なのかも
しれませんね。
2012.03.10 22:27 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3SBさま"
GGさんのお近くでも、ぱみゅぱみゅごっこ(?)流行りましたか!?
すぐにスラスラ言える人と、ずーっと言えない人に分かれませんでしたか?
なんとなく…i-229

名前って、そのものを定義付けちゃうものだから、
いろんな意味で怖いですよね。

プロデューサーは、そこら辺も承知のうえで名付けているのかなぁ?
流行ればいいのかな…?なんて思うと、
商業ベースに切り捨てられないようガンバレ、ぱみゅぱみゅ!
って応援したくなっちゃうんですよね(^^;

そういえば、GGさんの名前の由来って何…???
2012.03.11 00:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひよっぴー says... "おじゃましますばい"
先日の出産の記事へのお祝いコメント有難うございました。
お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。
子供が二人になり忙しくて大変ですが徐々に生活のペースを作れつつあります。
またブログの更新も頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
2012.03.20 14:44 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひよっぴーさま"
新しいいのちの参加は嬉しいものですよね…。
忙しさも楽しみの内と思って、頑張ってくださいね♫
でも、さすがイクメンのプロだけあって、
もうペースができつつあるのですね!素晴らしいです。
ご家族4人の賑やかな日々を、またブログで拝見するの
楽しみにしています。
でも、無理をしないで更新してくださいね。
…と、最近全然無理をしてない=更新をサボっているそらまめでした(汗)

2012.03.21 23:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/711-df6b1dd9
