そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

ぱみゅぱみゅ理論!?

きゃりーぱみゅぱみゅ………

最近ラジオでよく耳にするタレントさん!

彼女を紹介するラジオのパーソナリティは、皆一様に、つまる…。

「きゃ…りー、ぱみゅ…ぱみゅ…さん、デス!」という風に、間違えないように間違えないようにするから、大抵、詰まる…。

加えて、この名前がいかに言い難いか、ってことを解説(弁解?)したりするから、神経が、”よりその名前に集中”し、かなりリスナーの意識にも記憶にも残っている、ような気がする…。

これは、プロデューサーのアイディア勝ち!?

だって、人に好かれようとか、カッコイイとか可愛いとか…、これまでのプロデューサーが考えそうなネーミングじゃなくて、名前そのものを、人の意識・記憶に残る宣伝媒体として使用しちゃおうっていう発想がスゴイ!

まぁ、日本には、寿限無寿限無…みたいな名前もありますが(?)、そこまで長いと流行る前に命が無くなっちゃう危険性もあるので、皆の気を引くのは、”一瞬”がポイントかも知れません(^^;

でも、一時の興味を継続出来るかどうかは、本人の実力にもよるだろうなぁ…と思うので、陰ながら応援してあげようっと!

「ガンバレ!、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん♪」


………言えた………;;


Comment

aaconee says... ""
こんにちは~。
きゃりーぱみゅぱみゅ・・あら、本文に戻らなくても言えたわ~~
確かにそうですね。
まず目立つ。印象に残る。
芸能人はそれが命ですもんね。
名前が珍しいと営業マンもお得みたいな話もありますよね。
突破口ができれば、あとは実力!
それは本人がためされるとこですね。
親も、子供に結構印象深い名前つける場合がありますけど、
一般ピープルの場合、目だってそれが負担になることもありますよね。

でも、このパミュ・・ちゃん、結構いい名前ですね。
聞いただけで楽しくなるし絶対わすれなさそう。
興味もちました。やられましたね。

ところで、何やる方?

2012.03.01 11:43 | URL | #- [edit]
三代目 says... ""
ぱふぱふちゃんじゃなくて、ぱみゅぱみゅさんなんですね?w

何やってる人なんだろう??

そらまめさんの聞くラジオなんだから、きっと知的な!もしくはおしゃれな!番組にちがいない。

AMにも出てくれるんだったら三代目も耳にするチャンスがあるかも!?^^

しばらく耳を皿にして注意しておきます☆^^
2012.03.01 18:26 | URL | #6GgKOieI [edit]
aoakaki says... ""
こんばんは。

なるほどぉ~、そう言われてみれば、そうですね~。
きゃりーぱみゅぱみゅ。
口に出すのも難しそうだけど、入力するのも間違えそうだわ。
だから、つい間違えまい、覚えよう、としてしまって記憶に残る。

確か、正式な名前はもっと長いんじゃなかったですか?
ちょっと待っててくださいよ、調べてみますから。

・・・・・・・・・・・・・。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

だそうですよ!

あったま良いなぁ~。
あの手この手で、やってくれるなぁ~。
感心しますわ、本当に。

ほんの数週間前にはよくテレビで見かけていたけど、
今はもう私の視界から消えちゃったみたい。
ただ、耳には残ってます。

がんばれっ、きゃりーぱみゅぱみゅ♪



2012.03.01 21:13 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
確かに、名前って大事ですよね。
私も、”唯一の本物の贈り物”だと思って、子供の名前、考えましたもん…。
人でも物でも、その名前のようになっていく…という所、ありますよね。
最近のアニメ系の名前とか「悪魔君」みたいな名前はよくワカランですが、
昔の人の名前のように、漢文の素養の入った
う~む…と唸っちゃうような素晴らしい名前を見ると
全然関係ないのに、”やられた!”って思っちゃいます(笑)

ぱみゅちゃんは、原宿でスカウトされた素人モデル⇢プロのモデル⇢歌手⇢
と、現在進化中のタレントさんらしいです…。
私もよくは知らんのですゎ…(と、時代に取り残された爺さんのような口調になる…)
2012.03.01 23:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま"
ぱふぱふちゃんだと、言い易さ故に、不合格~
なのかもしれませんねぇ…、このプロデューサーの手にかかると…。

でも、三代目さんは、パフパフちゃんのほうが好きでしょ!?
私も、好きなのは”、ぱふぱふ”ちゃんの方ですが、
ぱみゅぱみゅになると、好き嫌いを超越して耳に残る感がありますね(笑)

プロデューサーさんは、パフュームの生みの親でもあるらしいですから、
「P音」好きだったりして!?
ん?放送禁止用語…???

”そらまめさんの聞くラヂオ”は、知的でも何でもなく、
81.3~J~Wave~♪です(FMの…)
あ、いや、J-waveさんが知的ではないという訳ではないのですよ…(汗)

で、ぱみゅちゃんですが、aacoさんへのコメ返にも書いたように、
現在進化中のタレントさんみたいですよ。
(気になっていると言う割には、何する人か全然把握していない
アバウトなそらまめでした;;)

AMリスナーの三代目さんのお耳にも
いつかポコッと飛び込んでくるかもしれませんね!
ぱみゅぱみゅちゃんの名前…♪
そしたら、お姉ちゃんとよんちゃんに、
「パパは知ってるぞ!」って自慢しちゃって下さい。
あ、でも、その前に、早口言葉の練習しないとね!?
2012.03.01 23:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま"
aoさん、調べてくれたんですね~、本(芸)名…i-278
ありがとう!

発音してみたんですが、私の脳みそ的には、多分覚えられない名前です…;;
ちょい不謹慎ながら、タイの”プミポン国王”を思い出しちゃいました!
(タイの言葉って、破裂音っていうか、パピプペポみたいな可愛い音が多い
と思うのは私だけ!?)

それにしても、ホント、あったまいいですよね!このプロデューサー…。
目の付け所をちょっとずらす技アリっていうか、ね。
プロデューサーとして、ある種の「賭け」を楽しんでいるような気がするな…。
これが時代を読むってことなのかな…と小さく呟いたりしている
時代の外側に住むそらまめでしたi-229
2012.03.01 23:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
バウワウ says... ""
ぱみゅぱみゅ…うまく言えない…( ̄. ̄)

悔しいので、さっきから何回か練習しているけれど、
まだスラスラ言えない…。

名前は知っていますが、顔がわかりません。
AKBが、最近ようやく見分けがつくようになったので、
ぱみゅぱみゅさんも、もうしばらくたってから、名前と
顔が一致するようになるんだろうな。

それまで、頑張ってもらいたいものです。
ぱみゅぱみゅさんに。
2012.03.04 22:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バウワウさま"
私のブログの一読者でもある息子が、
「バウワウさん、言えるようになったかなぁ…」って笑ってます(笑)
彼は、ブログを通してバウワウさんとお友達な気分なので♫

私も、AKB48で顔の判別が出来るのは、唯一板野友美ちゃんだけで、
その他は全部同じ顔に見える…と言ったらファンに殴られそうだな…(^^;

その上、「ほら、板野友美ちゃんと同じアヒル口…」
と言いながら、唇を突き出したりする私。
私のは"アヒル口"にならず"カモノハシ口"(?)になっちゃうそうで
全然違うと怒られます…(ちょい不満…)

名前は宝物で贈り物だけど、呪詛でもあるから、
ぱみゅちゃんも、いいとこ取りで頑張ってほしいものですよね!
バウワウさんが顔覚えるまで…!?
(あ、実は私も、画像見てもどれが”本ぱみゅちゃん”なのか、判別不能でした…;;多分、今後も覚えないだろーなー…)
2012.03.05 20:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.27 14:32 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさまへ…"
コメントありがとうございます!
ブログ書かないだけじゃなく、読まない日々を重ねておりまして…
コメント頂いていたのに返信もせず、ごめんなさい。
ご心配おかけしております…
が、生きております!
ただ、なんとなく…気力が萎えているのかもしれません…。

でも、またそのうち復活するかも…!?

復活したら、いの一番にお知らせいたしますので
また遊びにいらして下さいませ。

まずは、生きてるぞ!っていう、ご報告まで…[腟究–‡絖—:i-229]
ありがとうございます♡
2012.05.16 00:03 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.08 02:30 | | # [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.03.25 12:40 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/712-3b055b4d
